miipii Records

おたくイベントの感想などを適当に

LTD04のリリイベに行ってきました

昨日、1/24はLTD04のリリイベの夜公演に行ってきました
昼夜1通ずつの2通応募した内、夜だけ当たってくれてなんとか深層マーメイドの初披露に立ち会えました

会場がオールスタンディングっていうことで結構ビクビクしていたんですが、今日は全体的におとなしめ(?)でした。
むしろ自分が動きすぎか?と思うぐらい
キャパ800で整理番号700ちょいだったんですけど、入ってみるとなぜかど真ん中辺りにスペース空いてたのでその辺で待機。スタッフの指示で前が詰まり、最終的に結構前の方で見ることができました

全体の流れは、最初トークパートから始まって後にライブパートというもはやリリイベの恒例となっているもの
セットリストはシンプルに各デュエット曲歌って、最後にDreaming!で締めでした

 

最初、自己紹介でぬーが「アイドルマスターミリオンライブ 我那覇響役、沼倉愛美です~」って言ったのに少し驚きました。何もおかしくないんですけど、どうしても自分にとっては765のイメージが定着してるんで、 少し違和感がありました。気に食わないとか、そういった他意は全くないんですが。
他のミリオンのリリイベってLTH01しか行ったことなくて、765プロ役の演者さん見たことなかったんですよね。他の765の方もみんな「アイドルマスターミリオンライブ ○○役 ××です」って言うんでしょうか

あと、今日のぬーの衣装がミリオン2ndのもので、もう二度と見られないかもしれないので結構必死に見てました。ころあずから衣装借りたみたいでしたけど、胸のあたりの花飾り(?)とかキャラ色の部分は響の仕様になってました

今日の演者さんの中で原嶋あかりさんだけ初めて見ましたが、背がめちゃくちゃ小さいうえに髪型とかも似せてたので、まんま育に見えてびっくりしました。MCで、「育ちゃんに身長負けてるけどね~。育ちゃんは142で、私は139!」っていうの聞いて更に驚きましたね。なるほど、他の演者さんより頭一つ小さいわけです。

トークパートでは俳句大会みたいな事をやってました。お題を無茶振りされて、それで俳句作って優勝を決めようみたいな感じのやつですね。夜公演は育・ことりペアが大盛況で優勝だったんですが、どうやら昼も同じだったようです。終わったあと、ぬーが「こういうのは普通、昼夜で変える力 がはたらくものなんだけど、ゴリ押しされた・・・」みたいなこと言ってたのが面白かったです。
正直、ぬーが原嶋さんの真似して左右に小さく揺れてたことと、「エロい」って5回ぐらい言ってたこと以外ほとんど憶えてない・・・。いや憶えてるんですけど、そこしか思いだせない・・・・・・

行く前はオルスタでトークパートって殺す気か?って思ってましたけど、結構楽しかったので全然疲れませんでした

お次はライブパートですが、初っ端に深層マーメイド来てほぼ力を使い果たしました。
曲調通りというか、踊りがすごくダイナミックでしたね。二人とも腕を上下左右に激しく振る、振る。MCで「この振り付けのレッスン一回しかなかった」って言ってたんですけど、とてもそうは思えない迫力でした。最後の「マーメイドのポーズ」もかっこよかったです。
歌の方も良かったですね・・・音響がよくてちゃんと聞こえましたし、やっぱり何より二人のパフォーマンスレベルの高さですね。
ぬーの響以外の曲聴く機会が多くなってきて思ったんですけど、キャラクターによってかなり歌声変えてますよね。アルペジオのタカオの曲なんかと、この頃の響の曲比べてもらえると分かるかと思います。
響の歌声って、少なくとも765のアニメ以降はかなり意識してかわいく歌われてると思います。深層マーメイドもそうですね。でも今日は、どっちかって言うと タカオとかに似たシャキッとした声だったように感じました。そういう点で、生で聴けたっていうだけじゃなくかなり新鮮でしたね。
ぬーが「いつかミリオンのアニバーサリーライブにでるぞー!」って言ってたんですが、是非叶ってほしい・・・
もう一度この二人の深層マーメイド見たいです。いつになるかな・・・

次はHELLO,YOUR ANGEL♪でした。
これはリズムがゆっくりの割に乗りやすくて、聴いてて楽しい曲ですね。
アニマル☆ステイション!が開演前に流れてて、「あ、ちょっと生で聴きたい」と思い、この曲で原嶋さんのパフォーマンス見てそれが加速しましたね。あの曲めっちゃ楽しそう・・・・・・・・・・・

デュエットラストはMelody in scapeでした。
MCで二人が「どちらのイメージにも無い曲」みたいな事を言ってました。曲としては紗代子の曲に近いイメージだと思ってましたけど、なるほどキャラクター性を考えると意外な選曲ですかね。
この曲ひそかに結構好きだったので、生で聴けて良かったです。
大関さんが「美奈子ちゃんでバラードってどう歌えばいいのかすごく迷った・・・」って言ってましたけど、今までの曲を考えればそうなりますね。
海美のココロエクササイズと瞳の中のシリウスのギャップに似たものを感じました。

最後は6人でDreaming!
この曲、ミリオンの集合曲の中で一番好きかも?
大きいライブで集合曲やるのと全然イメージが違ってすごい楽しめました。聴いただけで誰が歌ってるかわかるってのはやっぱいいものですね。
3rdライブでも、小さめの会場のとこだと演者さん少なくて同じような感覚でDreaming!聴けるかもしれないので、結構楽しみになりました。

以上、年明けて初のおたくイベントでした。今年初めてぬーを見たイベントにもなりましたね。我那覇響沼倉愛美を見たのは半年以上ぶりだったので、また改めて響が好きになれた気がします。
今年は何回おたくイベントに行けるのか・・・
とりあえず、LTD06のリリイベもなんとか行きたいです