miipii Records

おたくイベントの感想などを適当に

これまでの参加イベント

前回の更新から随分間が空いてしまいましたが、その間もちょくちょくライブに行ってました。自分での整理も兼ねて、ちょっとした感想を交えて挙げていこうかと思います

 

 

これまで参加したのは

2016年

8/21 ナナシス2nd 昼の部

8/28 アニサマ 3日目

9/3 シンデレラガールズ4th神戸 1日目

10/15、16 シンデレラガールズ4th SSA ライブビューイング

11/20 ミリラジ公録

11/26 沼倉愛美1stシングル リリイベ横浜

2017年

1/15 ナナシス2.5 夜の部

1/21 TrySailアルバム発売記念ツアー 千葉

1/29 プロデューサーミーティング2日目

 

という感じです。ライブ行ったら感想を書いておきたい、とはなんだったのか…というくらいに溜まってしまいました…

 

どれも楽しかったので、軽めに感想書いていきたいと思います

まずは、ナナシス2nd

これがこの中だと一番印象的ですかね~。初めてのナナシスのライブでした。どれも曲が本当に好きで、セットリスト作って数ヶ月間聴いてたのは今までのライブで初でした。ここでこれからナナシス追っていこうと思いましたね。初っ端セブンスシスターズは盛り上がらんわけがない

 

次にアニサマ3日目

ぬーが来るってことで、急遽機材解放席に応募したら当たったので行けることに。曲を聴いたことないアーティスト結構いるけど大丈夫かなと思ってたんですけど、かなり楽しめました。うしとら見ててOPどっちも好きだったので、初っ端の筋肉少女帯でいきなり最高潮って感じでしたね。中盤のサプライズで鮎川麻弥出てきたときは「うおお!」ってなったんですけど、これ下手したら二度と見られんぞって妙に落ち着いてる自分もいました。次に休憩空けのジョジョ4部のくだり、導入が凝ってて良かったですね。曲はあんまり好きじゃなかったんですけど、いざライブで聴くと結構楽しかったです。その後のTrySailHigh Free Spiritsはかなり好きで聴きたかったので、かなりテンション上がりました。そして賢章くんのパフォーマンスに魅入り、お次は今日の本命沼倉愛美の出番。イマイチ好きになりきれなかった曲だったんですけど、ライブで聴くと好きになるいつものやつ。その後も数年ぶりに聴いたSAVIOR OF SONGでテンション上がって、アリプロのMCで笑い、最後angelaのメドレーでぶち上がって終わりって感じでした。行ってみればかなり見所ありましたね…前からよく聴いてるけどライブ行きたいと思ったことなかったアーティストのライブがすごい楽しめたのが自分にとって収穫でした。ここで次のangelaのライブに行くことを決めましたね

 

お次はシンデレラ4th 神戸 1日目

シンデレラ4th全落ちしたところを、チケット譲って頂いての参加でした。アイマスのライブはいつも、好きなアイドルの演者が居るから行くっていうのが自分の中の意識として一番強かったんですけど、今回はのぞふぃすがおらず、聴きたい曲があるから行くという感じでした。Snow Wings、咲いてJewel、Tulipと好きな曲かなり聴けて盛り上がったので大満足。情Midnight伝説も聴いてるうちに結構好きになってたので、炎陣揃ったの見られたのは良かったです… あと、ここの会場の課金城のPVで初めてLove∞Destiny聴いたんですけど、聴いた途端に好き!ってなって、当日ライブでやったので来てよかったと思いました

 

お次はシンデレラ4th SSA初日 LV

いわゆるいつものメンツがいないライブ。とりあえず3rdでかなり好きだったCan't Stop、Hotel Moonside、in factがもう一回見られたのは嬉しかったですね。あとはやっぱりRadio Happy。神。それ!!!!!!!!!!!!!!! おしまいです

 

次はSSA2日目 LV

シンデレラプロジェクト勢揃いでのライブ。いつものメンツが多いと思いきやの新曲初披露ラッシュでしたね。そっちも良かったんですけど、Nebula Sky結構聴きたかったのでこっちに目が行きました。あとはなんと言ってもサプライズのこいかぜですね。一回は会場行って生で見たいですねえ

 

今回のシンデレラのライブ、ステージのセットがすごい凝ってて良かったと思います。城を模していて雰囲気が出ているのはもちろん、モニターでCGモデルのアイドルが踊っているのは新鮮で、見てて楽しかったです

 

次に、ミリラジ公録

ラジオの公録って行ったことなかったんですけど、かなり楽しめました。アニマルステイション聴けたのと、3rd幕張の現地で1かける5はミリオンできなかったことのリベンジができたのが良かったです

 

次、ぬーのシングルのリリイベ

これはミニライブ兼お渡し会って感じでした。講堂みたいな会場だったので、より素に近い歌声が聴けて良かったかな?ポスター渡されるって知らずにめっちゃ小さいバッグで行って初狩りされました

 

お次は年が明けてのナナシス2.5

これは色々な理由から行こうか迷ってたんですけど、Le☆S☆Caの2枚目のシングルの曲やるのが確定ってことで行くことに。目当ての曲はもちろん、その他も全部好きな曲なのでナナシスのライブ本当に楽しい…

 

その次週にTrySail千葉

一回TrySailのライブ行ってみたいなってことで、友人に頼んでチケットを頂けることに。結構楽しかったです。High Free Spiritsがもう一度聴けたのと、Absolute Blueが聴けたのが嬉しかった…

 

さらにその次週に続けてプロデューサーミーティング 2日目

久々の765のイベントでした。直前までライブなのかトークメインのイベなのかわからんといった感じでしたが、どちらかといえば後者でしたね。トークが結構ハチャメチャで、かなり笑わされました。後半のライブパートも新曲オンリーでかなり楽しめましたね。Resistanceかっこいい… ミンゴスが最後言ってましたが、やっぱりまだライブイベントやってほしいですね。オリジナルメンバーでインセインゲーム聴くまでは死ねないので…

 

簡単にと言いつつ長くなってしまいましたが、こんな感じでした。

イベント毎に書いていこうと思ったのですが、ままならないものですね…今回書こうと思ったきっかけは、ミリオン4thが近づいてきたので、その感想を書く前に今までの分を清算しておこう、という感じでした。今年はなるべく溜めないで感想書いていきたいです…

 

去年の心残りとしては、LVでもミリオンを全公演見なかったのと、うえしゃまのリリイベを逃してしまったことですね。前者からはLVでも行くべき、後者は迷わず予約に走れ!という教訓をそれぞれ得ました…

 

今の時点で参加するのが決まっているイベントは、

 

3/4 angela武道館ライブ

3/11,12 ミリオンライブ4th武道館 2日目、3日目

4/16 カービィ25周年オーケストラコンサート

4/22,23 ナナシス3rd幕張 初日 2日目昼の部

 

という感じです。どれも楽しんでこようと思います。ミリオン初日はまだ現地諦めきれずにLVも取ってませんが、どうにかします……

 

ではまた機会がありましたら、読んで頂ければ幸いです