miipii Records

おたくイベントの感想などを適当に

ミリオンライブ4th武道館 3日目 感想

3/12、ミリオンライブ4th武道館の千秋楽に行ってきました。抜粋して書いていきます

 

3日目は海美がいるし、色々聴きたい曲もあるしでかなり楽しみにしてました。あとは千秋楽ってことで、やっぱりなにかしら発表あるんだろうなっていう期待もありました

 

席はアリーナのかなり前方。今までのライブで一番ステージに近い席でしたね。そのおかげで、開演時にうえしゃまが取ってたポーズもよく見えました…

 

まずはホップ♪ステップ♪レインボウ♪

サービス開始当初は環全然好きじゃなくてむしろマイナスイメージまであったんですけど、時間と共にそんな気持ちは風化していって、むしろ稲川さんのパフォーマンスのレベルの高さで見る度に好印象を受けますね… 今回、髪の先の方だけ赤く染まってて環に寄ってたのも印象的でした

 

リフレインキス

この日最も聴きたかった曲です。最初のLTF曲はメメントかSweet Sweet Soulだと思ってたので、一番最初に持ってこられて少し面食らいました。海美センターでちょっと嬉しかったですね

海美がいる曲としては今までになかったタイプで、すごく新鮮ですね。振り付けが全体的に好きで、まえのりでうえしゃまが「オトナな海美が見られる」みたいに言ってましたが、まさにそういう感じでした。3rd大阪初日の夜に輝く星座のようにが思い出されましたね

一番好きな振り付けは、サビの「帯びてく熱の衝動で~」のあたりで上に突き上げた手を下げていくとこですねえ。あと全体的に指がいいです……

 

志保のソロ聴いて、ソロもすごく映える曲だなと思ったので、いつか出るであろう海美のソロを期待して待ってます

 

次に永遠の花

曲がめっちゃ好きだったので、かなり聴きたかった曲でした

結果的には期待以上でしたね…ユニットだけ発表されたときは、ボーカルお化けの2人と組まされた桃子どうなる…って思いましたが、そんなのは杞憂でした

渡部恵子さんの歌い方、自分でも「桃子の範囲は越えないように」って言ってましたが、本当にその範囲で最大限曲に合わせた歌い方をしていてすごくいいですね…

 

お次はデコレーション・ドリーミンッ♪

ユニット曲からそのままソロ行くと思わなかったので驚きました。この曲はライブで聴くの初めてでした

2曲目のMY STYLE! OUR STYLE!!!!よりもいくらかかわいさに寄った曲に思えます

渡部恵子さん、MCの時とかはまとめ役っぽかったり、背が大きかったりで桃子とは若干違ってるんですけど、いざ歌いだすと桃子にしか見えなくてビビりますね…

 

そしてそのままdear…

セットリストの構成上、ソロ曲は前後に桃子がいるのでこっちが来ると思ってませんでした

髪をまとめてて、このみさんそのものにしか見えませんでしたね……

口からCD音源の一人で、曲が好きなのしかないのも相まって何回でもパフォーマンス見たい人の一人です

 

Sweet Sweet Soul

ノリが良くて、楽しそうだなと思っていた曲でした。思った通りかなり聴いてて、見てて楽しい曲でした

サビの最後だったか、手を前に出しつつ弧を描く感じで下ろしていく振り付けが結構印象に残ってますね

 

恋愛ロードランナー

毎度のことながら、うえしゃまが本当に楽しそうに歌ってくれるのでこっちも存分に楽しくなれますね

正直に言うと、今回は曲のノリにあてられたのと、近すぎたせいでほとんど記憶がないです……

今回のパンフレットで、「2ndのパフォーマンスが悔しかった。1stを踏まえていたはずなのに、海美の事を考えていた気になっていた」っていう旨の事が書いてありました。でも自分的には、サビの「~GO!!」のところのアレンジとか、間奏で自分もハーイ!ってコールしちゃうところとか、すごい海美っぽいと思ってたので、かなり意外でした。3rdの恋愛ロードランナー、そして今回、もちろんその他の曲でも、毎回本当に海美役がうえしゃまでよかったって思えるパフォーマンスを見せてもらってるので、自信を持ってほしいです

 

次にメメント?モメント!ルルルルル☆

これまた楽しそうな曲。結構歌いづらそうなイメージあるんですけど、見事に歌っていましたね

後から言われて気付いたんですけど、2番サビの「素敵なキセキのなか~」ってとこで素敵なキセキと同じ振りやってたんですね。本当に良席を生かせてなくて悲しい……

 

MCを挟んで、侠気乱舞

サプライズで揃えるTA曲枠。初日2日目の流れがあって、もはやサプライズではなかったですがまあそれは置いておいて…

かなり好きな曲で、やっぱりジュリアがかっこいいって感じですね。ここでも愛美のボーカルのレベルの高さに圧倒されました…

あとは永遠の花でも書きましたが、この曲も渡部恵子さんの歌い方がいいですね……

 

次は少し飛んで、瞳の中のシリウス

いつもの、唯一と言っていい海美の後半での出番ですね。今回のセトリは割とハチャメチャだったのでなんとも言えませんが

シアター組は全員揃いましたね。4人目も、アニバイベ報酬のCDで歌っている志保と、かなりいいチョイス。3rdの時と逆で、演者しか見てなかったので全体の演出は全くわかりませんでした…

いつかオリジナルが揃う時が来るんでしょうか。来てほしいですね

 

ジレるハートに火をつけて

いや~、やるかどうか半々ぐらいに思ってましたけど、結局やりましたね。演者見える位置だったので、シリウスが終わって蝶々さんとうえしゃまだけ残ってる時点でテンション上がってうるさくなってしまいました……

も~曲のノリと演者が近いってことに圧倒されてたので、全員が薄緑の指輪つけてることとかに気付きませんでした!本当に何のための良席なのか…

最後のMCでゆきよさんがこの曲に触れた時に、上向いて多分涙を堪えてるうえしゃまが印象的でしたね…

やっぱり、いつかは全員揃ったこの曲を見たいですね。待っています…

 

君との明日を願うから

これも、やるかどうかわからんって感じでしたが、案の定やりましたね

始まる前の演出と、曲中のモニター映像が本当に良かったですね…それだけで泣きそうになりました

 

お次は新曲、Brand New Theater!

新曲だ、わーーー!!ってリウム振ってたので、記憶が………

ミリオンの全員曲は、割とそれ以前の全員曲のイメージを踏襲してるというか、あまりかけ離れないで、どこか前の曲を思い出させるような部分があって好きです。今回の曲もそう感じました。READY!!とCHANGE!!!!みたいな感じの関係でしょうか

 

最後はThank You!

みんな揃いましたねえ…まさか本当にやるとは……

最初、Thank You!はあまりピンとこないというか、そんなめっちゃ好きっていうわけじゃなかったのですが、長い間コンテンツ好きだとやっぱりどんどん好きになってきますね…

武道館にミリオンスターズが、海美が、歩が立っているって思ったら途中で泣けてきました…

 

3日目は大きな新情報の発表もありましたね

ガミPが「ミリオンは一歩一歩確実に、大切に進んでいる」みたいなことを言ったときは泣きそうになりましたが、おっさんに泣かされてたまるかと思ってなんとか堪えましたww

そのあとにシアターデイズの映像が流れたときは、思わず叫んでしまってました

そしてその後のアニメPV。PVっていうから、ソシャゲのPVではよくある切り貼りがメインの映像かと思ったら、短編アニメーションで面食らいました。冒頭のアイドルヒーローズで海美が動いてるだけで泣いてしまいましたね。

今まで発表で泣いた事が一切なくて、ここまでかと自分でも驚きました。しかし、2日目の歩のくだりでも書きましたが、自分の心根なんて一番わからんと思っているので、海美が動いてることが、ミリオンライブがアニメになっているということが泣くほど嬉しいんだなという事を自覚できてよかったです

 

こんなところですかね。3日間通して、本当に楽しい曲しかなく、また大きなものをもらったライブでした。これからも、ミリオンライブを応援しつつ、高坂海美と舞浜歩の成長を見守れたら、と思います。