miipii Records

おたくイベントの感想などを適当に

ミリオンライブ MEG@TON VOICE! 夜公演 感想

9/17、THE IDOLM@STER MILLION LIVE! EXTRA LIVE MEG@TON VOICE! (通称メガトンボイス)夜公演に行ってきました。

会場が中野サンプラザだからとか、もうなんか色々行きたい要素が多すぎたのですが、Brand New Theater!の方の抽選で敗北し、続くM@STER SPARKLEの方で当選し、なんとか行くことができました。感謝

 

席は、2階の中ほどのステージ上手側。中野サンプラザの2階は初めてだったんですけど、ステージ近くていいですね。1stの時よりもよく見えました

 

9/23追記:タイムシフトで見直したのでいくらか追記しました

 

初っ端はBrand New Theater!

うーん盛り上がる。まだ新鮮味が抜けない曲ですね。「キミとLink!~」のところの踊りが好きです。オタクは指を突き出す動作に目がいきがち。

今回、初めてうえしゃまがいる内で踊ってるのちゃんと見られたかもしれません。4thは初披露でそれどころじゃなかったですし、アニサマは席が遠かったので…

シアターデイズの方でも結構聴いてますが、全然飽きが来ませんね。まだまだステージでやってほしい曲

 

一曲終えて、次はトークパート。1つ目はクイズコーナーでしたね

今までを振り返りながらのクイズって言うんでキャラとかゲームとかのコンテンツに関するクイズかと思ったら、内輪っぽい感じで始まったんでちょっと「ん?ww」ってなりました。楽しめたので問題なし。昼の部では南さんの回答が面白かったっていう前フリがありましたが、本当にその通りでかなり笑ってましたww

 

2つ目は巨大ミリシタのコーナーでした

ペアを組んで大画面のタッチパネルで分担してミリシタをやるという、なかなか面妖なコーナー…

初めは、これ何が難しいの?と思って見てましたけど、エンジェルチームが失敗したときに「画面が大きくて落ちてくるのが見えない」って言ってて、ああそりゃきついわ、と思い直しました。結局誰も6MIX以上の難易度はクリアできず…

超プリンセスチームの時に、流れでぜっきーが左4つカバーするってなって、うえしゃまが右二つは絶対守るとか言ってたのに、普通にうえしゃまが右から三つ目の真ん中押してて笑ってました

 

そしていよいよライブパート。セットリストにして2曲目は、Precious Grain

かっこいい。やった回数も回数なんで、そろそろ貫禄が出てきてますね

静香の3曲目が結構楽しみなんですよね。M@STER SPARKLEシリーズの曲は、原点に立ち戻って自己紹介的な曲が選ばれているという話でしたが、静香は今ある2曲とも割とそういう色が強いので、どんな曲になるかなと期待しています

 

3曲目はハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン

流れた瞬間になぜかめっちゃ久々~!って思ったんですけど、4thでやってたので普通に気のせいでしたね。3日目で記憶全消しされた説

もうゆい㌧が動く動く。毎度のことですが。1stからめっちゃ動いてたので本当にすごいと思います

 

4曲目はスマイルいちばん

途中で目に涙が浮かんでしまいました。1stでのスマイルいちばんを今見ると、やはりすごく硬かったように見えてしまいますね。それを踏まえて、今のパフォーマンス力で中野でもう一度観られたことの喜びなのかなんなのか、とにかく少し泣きそうになりました

 

ここまでの3曲、ソロの1曲目を中野でもう一度やるのは結構エグいですね。おれがもし静香、奈緒、美奈子のいずれかが好きで、1st見てて今日来られてなかったらオイオイオイ死んだわコイツってなってたと思います

 

5曲目は、瑠璃色金魚と花菖蒲

こっからは新曲ですね。加えて今日が初舞台のうちの1人目

本当に今日が初舞台か?本当か?ものすごいパフォーマンス力でした

ライティングもかなり派手で、赤とかが混じってるのがかなり印象的でした。今になって冷静に考えると金魚なんだから当たり前かもしれませんが。あとは、ストロボがかなりグッときました。好き。3rd幕張の絵本の演出が思い出されました

 

9/23追記:ライティングに気を取られてて思ったより見落としてました。踊りすごすぎ…

 

6曲目はハミングバード

まだ音源が出てなくて、今日がフルの初披露。そして初舞台2人目

本当に今日が初舞台か?本当か?(テンプレート)

こういうゆったりとした曲ってライブで歌うのすごく難しそうなんですけどね。見事と言わざるを得ません

Cメロ(?)の

「知らない世界が 何度も試すけど

   信じるこの気持ちよ 翼に変われ」

という歌詞がかなり頭に残りました。好きなんだと思われます

 

9/23追記:初披露初ステージでソロなのに、笑顔でのびのび歌ってるの本当にすごいと思いました…

 

お次はトーク挟んで7曲目、インヴィンシブル・ジャスティ

今日はこーれを聴きに来た!いや、他にもいろいろ聴きに来たけどこいつがとりあえず一番聴きたかった!ハッチポッチで2人が別日程なので、ここで聴けないとホンマいつになるかわからんと思っていたので、マジで聴きたかった

とにかくかっこいい。無敵。サビの最後で毎回2人が向かい合ってるのがかなり印象的でした。ライティングもかなり派手で、結構濃いめの黄色とピンクだったんで目が痛い。最後に二人の真横から左右で黄色とピンクが当てられてるのも、また印象的でした

Machicoのパフォーマンスがかなりキマってて、アイルといい、限界ってものを知らんかあ~ってなってました。ホンマにかっこいい

対してうえしゃまの低音も音源以上に効いてましたし、低音以外のパートでも海美のかっこよさを引き出していてすごいよかったです。こっちも引き出しの数限界知らずか

この曲は、今までおれが聴いたアイマスの曲の中で唯一ソロがあり得ないと思った曲なんですよね。MCで「低音がしっかり支えてるから高音が活きる」と言われてましたけど、まさにその通りだと思います。低音が高音を引き立てる!高音が低音を引き立てる!「ハーモニー」っつーんですかあ~!?完全に億泰になってしまう

 

9/23追記:他のパートはカッコいいに徹してるうえしゃまが、サビとかで向かい合う時だけ笑顔になってるのがすごい…良い……

 

8曲目、ローリングΔさんかく

ソロ3曲目は自己紹介云々は前述しましたが、この曲は結構わかりやすいですね。桃子の事を表してて、すごく好きな曲です。なんつっても曲調も好き。もしかしたらそれに尽きるのかもしれません

MCで最後の「みんなと」のところをレスポンスとして投げようと思ってると言ってましたね。結構楽しみです。MY STYLE! OUR STYLE!!!!の1かける5はミリオンが大好きなオタクなので

 

9曲目は祈りの羽根

1曲目とも2曲目とも違う、なんとも壮大さが感じられる曲ですね。

この曲も歌うのすごい難しいと思うんですけど、流石の歌唱力といった感じ…

終わったあと友達が「SSRの覚醒後のポーズやってた」って言ってて、実際左右対称で同じポーズやってたみたいです。おれは全然気づいてなくて、自分はもしかしてとんでもなく視野が狭いんじゃないかと思わされることがあります…

 

10曲目は未来系ドリーマー

この曲かなり、ザ・春日未来という感じがします。歌詞もさることながら、ところどころで素敵なキセキに通じるようなリズムがあるからなんですかね?かなり感覚でモノを言ってます

未来の曲で一番好きかもしれません。これからもライブで見るのが楽しみです

 

次はトーク挟んでSentimental Venus

今日はこれで出切ったし、あと全体曲で終わりかなと思っていたらまさかの。しかもうえしゃまセンターと来た…まずうえしゃまが入ってるSentimental Venusっていうのだけでも初なのに、センターに据えられている…

一番印象に残ってるのは、Aメロ最後で指くるくる回してた振りですね。笑顔で指くるくるしてるのめっちゃかわいいです。ホンマにオタクはチョロい

本当に高坂海美ってアイドルと上田麗奈って声優には無限の種類の可能性があると思ってるので、こういう常には見られないような魅力をどんどん見せてほしいですね

うえしゃまに気を取られてて、せっかくのコーリーのパート全然覚えてません。タイムシフトで確認します……

 

9/23追記:コーリーすごい。本当に歌がうまいやつだ… スージーと歌い声の相性本当にいいと思いますし、ハッチポッチの大人ユニットが一層楽しみになってきましたね

 

お次は、Marionetteは眠らない

意外セトリ2曲目。Machicoかっこいいとかいろいろ思った事はあるんですけど、何よりも南さんのソロパートがめっちゃよかったですねえ。

本当に今日が(ry

持ち曲でいいパフォーマンスを見せてくれるのももちろんグッとくるんですけど、こういうところで魅せてくれると評価がうなぎ上りになってしまいますねえ…瑠璃色金魚の歌い方と結構違って、すごいかっこよかったです

 

9/23追記:落ち着いた状態で引きの画面とか見ると、南さん本当に初めてとは思えませんね。違和感なく踊り揃ってて、この中で一人だけ初ステージの人当ててみろって言われても絶対わからんと思います

 

最後はDreaming!

うーん好き。多分全体曲で一番好きなんだと思います

何度も見てるからあんまり言えることないんですけど、2番サビの「泣いて笑ったステージへ」のところで、他の演者の方と比べてすごいフリが大きいうえしゃまが目に付いて、海美っぽくてやっぱりすごく好きだなあって思いました。はい

 

以上ですね。最初のMCでうえしゃまが「一生忘れられないライブにするからねー!」って言ってるときは、リリイベ扱いのライブでそんなのアリか~?って思ってましたけど、ホントに忘れられないライブになりましたね…

今回は中野サンプラザってこともあって、なんとしても行きたかったので本当に行けてよかったです。やっぱりどうしても感慨深くなってしまいますね。1stに習ったのか、おあつらえ向きにまた天気も悪かったことですし

 

これからハッチポッチもあるし、ソロ3曲目も出るし、新しい2人のライブのパフォーマンスもかなり期待できるし、楽しみなことが多いですね。5thライブがあるなら、それも楽しみに待ちたいと思います