miipii Records

おたくイベントの感想などを適当に

ミリオンライブ 5th 2日目 感想

6/3、前日に引き続きミリオン5thの2日目に参加してきましたので、感想を書いていきたいと思います。

 

 

初日の感想に書いた通り、今回は色々な区切りとなるライブで、その最終日なのでまあ行きたさは振り切れていました。チケットは初日と同じ方に譲っていただきました。感謝してもしきれないとはこの事か

 

2日目は、担当としては海美役のうえしゃまが参加しているライブでした。3曲目全部が楽しみで、誰がいるからライブのチケットを取るというわけではなかったのは初日と同じでしたが、初日で既存のユニット曲をごちゃ混ぜで1人につき2曲やってくれたのを見て、海美はまあ1枠はジレハとして、あと1曲どの辺に入れられるのかな~っていう楽しみができて臨んだライブでした。結果的には特殊枠で新曲に組み込まれていました。とんでもない不意打ち食らわすな。

 

席はアリーナ真ん中付近のこれまた下手側。結構近くて見やすかったです。

 

こっから感想書いていきます。例によって抜粋で。

 

Brand New Theater!

曲自体の感想は昨日書いた通りです。今日もまた、昨日の戸田さんを探していたのと同じく海美役のうえしゃまを探していました。オタクなので踊りで分かりました。

モニターでうえしゃま抜かれた時、「マ"ッ!!!!」ってなってました。髪短くしてるから今までみたいに海美みたいな髪型できないしどうしてくるのかなと思ってたのですが、ちゃんと編み込み入ってるしでめっちゃ良かった…ちょっと伸びてきてるのもまた似合ってます。髪短くなってから何度かトークイベント等で見てまあ見慣れたかなと思っていたのですが、ステージに高坂海美役で立っている事や踊ってたりする事で回路がショートしてしまったようです。

 

Fairytaleじゃいられない

昨日と同じようにノータイムでソロ来るんだろうな~多分ロケットスターかな~、と思っていた所に突然のこの曲。小岩井ことりさんの低い声でかっこよく歌うのが結構好きで、それが印象に残っています。

 

虹色letters

こんな初っ端に、しかもこんな流れでくるとは思わなんだ。サビの1、2番とラスサビで入りの雰囲気が違うのが好きなのですが、忠実に再現されていてよかったです。踊りもかわいくてゲームまんまといった感じ。

 

ドリームトラベラー

曲固有の感想ではないのですが、種田さんが歌ってるパートでモニターで抜かれたときに、こう、結構キました。自分は特に琴葉が好きとか、種田さんが好きとかは無いと思っていたのですが、やっぱ待っている節はあったのかな、と思いました。

 

Only One Second

曲が好き(昨日ぶり2回目)。ソロ3曲目の中でも相当聴いてる方だと思います。今までの紗代子のソロとは違い、アップテンポな曲ですね。単純に曲調が好きなのもありますが、今までの2曲と違って、紗代子の熱い部分などが強調されているのもあって、かなり好きです。今回のライブでは、終始駒形さんがかっこよく歌い上げていたのと、最後に切実(?)な表情でマイクを握りしめていたのが印象に残りました。

 

WE ARE ONE!!

熱いのり子コール!3rdの求ムの時も、浜崎さんのパフォーマンスに圧倒されたのを思い出しました。

 

Home is a coming now!

ライブ前は明るい曲だな~くらいだったのですが、ライブで改めて聴くと奈緒の故郷に対する思いが詰まってていい歌だな~と思いました。なんていう風に考えてたのですが、大阪のおばちゃん出てきたインパクトが強すぎてそれ以外ほぼ覚えてないです…どっかでハッピーラッキージェットマシーンの振り付け入ってた気がします。

 

咲くは浮世の君花火

いきなり新曲をやるな。下手したら死ぬから。混乱してましたし、最初のセリフでうえしゃまおるやん!ぐらいしか認識してなかったので、Aメロ終わるぐらいまでシアターブーストの新曲だと思って聴いてました。他のメンツを見て我にかえりました

MCでもさんざん言われてましたが、まあ脳筋ユニットですね。いいと思います。ダンスも結構激しくて、海美にも似合っているユニットじゃないかと思いました。でもアイドルが腕組んで仁王立ちして並んでるジャケットはやめろ。笑うので

肝心の今日のステージの方は、上に書いた通りダンスが激しくて、まあいつも通りというかキレキレのうえしゃまがよかったです。あとは、サビ前の「色んな思いを打ち上げよう」(うろ覚え)みたいな歌詞のところと、最後らへんの飛び飛びで歌う「キラキラ輝く」みたいな歌詞のところでうえしゃまが楽しそうに歌っているのが見えて、満足しました。あとはサビでファイアフラワー!!!って叫んでるのめっちゃ気持ちよさそうと思ってました。

 

スポーツ!スポーツ!スポーツ!

ライブで聴いたら絶対楽しい曲だし、曲自体が好きなのもあってすごく楽しみにしていました。実際は想像してた以上に楽しかったです…毎回ハードルを飛び越えてくる高坂海美上田麗奈本当に好き…

この曲、自分にとっては出て間もないながらも思い入れができてしまっている曲なのです。というのも、この曲を最初に視聴で聴いたときに、第一印象で好きだなって思ったのですが、そう思えたのは3rdでココロ☆エクササイズを心底好きだなって思えたのがあったからだなと自分では思っていまして、その辺は3rd福岡の感想で書きましたが、そういうパフォーマンスを見せ続けてくれたうえしゃまに改めて感謝したいと思った曲、という風な印象が自分の中にできているわけです。

って書いててもライブでは「レッツトレーニング!!!!!!!!!!!」とか曲中のコールを叫んでるだけだったんですが。踊りとかもっと見てようかなと思ったんですけど、楽しむ曲だし、初披露だし、ってんで全力で叫んでしました。人生って楽しいですね。

唯一覚えてるのが、Aメロでココロ☆エクササイズのサビの「気合入れなおそう」の部分のピースを顔の前に横切らせる振り付けが入ってて、おっ!ってなりました。

 

プリンセス組のMC

ここでも基本的にうえしゃましか見てなかったのですが、みなさんが自分たちの事を脳筋プリンセスって言ったり、うえしゃまがスポーツ!スポーツ!スポーツ!の事を「体力しか要らない曲」って言ったりで、笑うところに事欠かないMCでした。イメージを挽回するために、各々の思う「おしとやかなポーズ」をしようとなった時は、おしとやかって言葉が出た瞬間からうえしゃまが固まってて、どんなポーズするのかなと思ってたら案の定おしとやかとは程遠いトゥインクルリズムの最後みたいなポーズしてて笑いました。みんなうえしゃまを見て笑ってるのに、駒形さんが「今笑った奴覚えとくからな!」って言ってたのも面白かったです。

 

Sister

曲が好き(n回目)。小岩井さんの再現度が毎度すごいので、かなり期待してた一曲でした。パフォーマンスは期待以上で、おさげくるくるもあったので満足です…

 

スノウレター

自分にとって、この日1番のダークホースでした。ライブのテンプレの「ライブで見たらめっちゃよかった」度が一番高かったかもしれません。まさか泣きそうになるとは思ってなかった。田村さんがMCで言ってた通り、十分にひなたを感じられたパフォーマンスでした……。ステージの演出も良くて、会場全体の天井にちりばめられた白いライトがまさに雪のようでした。3rd幕張の瞳の中のシリウスが思い出されました。

 

昏き星、遠い月

圧巻。この曲の時だけ雰囲気が完全にミュージカルになっていました。マイクがインカムマイクだったのもグッド。ラスサビの「君(貴方)の隣りが 僕(私)の居場所」のところが特に印象に残りました。

 

Princess Be Ambitious!!

海美に歌ってほしい~、ライブで歌ってくれるんだろうな~と思っていたので、もう見られてよかったです。アップテンポで可愛さに振ってる曲なので、本当に海美が歌ってるの聴きたかった。海美が入ってる音源早くしてくれ、間に合わなくなってもしらんぞ。

覚えてるうえしゃまの歌ってたパートが「ダーリン ドラマの~」のところと「減ってウレシ~ダイエット超特急」のところで、ここの歌い方が、本当に海美がかわいく歌おうと努力してるっていう感じでよかったです。2つ目に書いたパート聴いてるとき、海美にはダイエットとか無縁そうだなと思って少し笑ってしまいました

 

ENTER→PLEASURE

曲が好き(n回目)。VIVIDイマジネーションと同じく、電子音多用してるのがかなり好きです。ラスサビの「ENTER→PLEASURE」のところでモニターに抜かれたナンスが今まで見た中で一番かわいく見えました。

 

ロケットスター☆

曲が(ry。Believe my changeがかなり好きで、それを筆頭にかっこいい翼の曲が特に好きなのですが、ソロ3曲目で翼の前向きさとか明るさとかがかっこよさとこんなにうまく混ざり合ってる曲が出てくるとは…。

黄色リウムめちゃくちゃ振るマンになってて記憶がないので、パフォーマンスをちゃんとBDで見返したいです…。

 

ジレるハートに火をつけて

揃いましたね~~~。よかった~~~マジで~~~!!!!!!!ぐらいしか書くことないです。覚えてないと言った方が正しいかも…。アイマス10thのジレハやミリオン4thのリフレインキスを見た時に、うえしゃまの得意げに笑うのが本当に海美のそれっぽくて好きだなと思ったのですが、シアターデイズで海美のそういう表情を見てマジで似てるなと思い、今回またライブでそういう表情を見せられ、一致度を再確認しました。今回では、2番の「ドキドキ刺激的 めざせNEXT STAGE」のところでそういった表情をしたのが印象に残りました。

 

スタートリップ

曲が(ry。いつものように、一瞬で会場の雰囲気を自分のものにするステージの入り方でした。ステージ前の、流星群とプラリネどっち歌うんだろうっていう選択肢にとんでもない曲が新たに追加されてしまった…。

 

シルエット

いい曲ですね。たまに、「○○が一番好きでこれを聴けた人が羨ましいな」って思う曲が出てくるんですが、これはまさにそれで、琴葉が好きな人が羨ましくなりました。ステージを見たら尚更その思いが強くなりましたね~。この曲の最後、笑顔で歌ってたのあまりにも良すぎる…。

 

SING MY SONG

ソロのトリでした。さもありなんといった感じ。最初の方のPrecious Grainのように、(表現として)辛そうというか、鬼気迫る表情で歌っているのが印象に残っています。いつかこの歌も、4thのPrecious Grainのように歌われる日が来るのでしょうか…。

 

UNION!!

今日は2回目だしなんかもうちょい歌詞とか記憶して帰れるといいなと思っていたんですが、やっぱうえしゃまめっちゃダンスキレてんな、指を前に突き出すポーズめっちゃかっこよくて好きだわ…ぐらいしか覚えて帰ってこられませんでした。おわりです

 

 

2日目の感想はこんなところです。初日も含めて書いてない曲も全部素晴らしかったのですが、いかんせん初披露の曲が多すぎて自分のキャパをオーバーしちゃった感が……

 

 

この日の発表は、まずUNION!!のシングル発売決定。メガトンボイスの映像が付いてくるのはかなり嬉しい…。お次はこの日に初披露した曲を引っ提げての新ユニット、閃光☆HANABI団の発表。海美がいるので楽しみにして待ってます。そして最後はミリオンライブ6thツアーの決定。大型ツアーと言われていたのが気になりました。国内って言われてなくない?という恐い話も聞きますが、どうなるやら…。

閃光☆HANABI団めちゃくちゃ楽しみなのですが、今月そのイベント、次に1周年イベント、8月に超ビーチバレーでやる事が…やる事が多い…!と嬉しい悲鳴を上げています。やはり夏の女高坂海美は伊達じゃない。

 

 

という感じで、このコンテンツ区切りのライブに2日間とも参加できてよかったです。これからも変わらず、海美と響と歩を応援していけたら、と思っています。