miipii Records

おたくイベントの感想などを適当に

アイドルマスター シャイニーカラーズ 1stライブ 2日目 昼公演 感想

3/10、舞浜アンフィシアターで開催されたアイドルマスター シャイニーカラーズ 1stライブの2日目 昼公演に参加してきたので、感想を書きたいと思います。

 

 

 

ついにきましたシャイニーカラーズ1stライブ。現地行けることになったのが2日目昼の1公演だけだったので、他公演のLVをどうしようか悩みましたが、結局現地の1公演のみに絞り、他の公演のLVは行かないことにしました。果たしてこれでよかったのかどうかはなんともわかりませんが、楽しかったのでよしとします。

 

実は、1stライブが発表された当時は行くかどうか自体迷ってました。というのも、ゲームのモチベ保てなくて離れてる時期があったり、このコンテンツと好きなアイドルをそこまで好きになれるかなあって思いがあったり、他にもまあ色々なアレがあったりで。そもそもアンフィってチケ取れんの?っていうのもありました。

実際に行ってみたらまあ、楽しかったのはもちろん、自分が思っていた以上にこのコンテンツ好きになってるなと感じました。

 

 

 

こっからは感想書いていきます。1stライブだし、シャイニーカラーズのイベント行くの初めてだしで余裕なかったので、正直書けることは多くないと思います…全部楽しかったのは間違いない!

 

これも迷いましたが、初日のセトリは見ないで臨みました。

 

まず開幕、各ユニットが入場する時に流れてたBGMがめっちゃかっこよかった!

最初Spread the Wings!!のメロディが流れてて、「あー最近のアイマスお決まりのロングイントロかー」って感じで普通に聴いてたんですが、ユニット毎に入場してくる時に、それぞれのユニットに合わせたアレンジBGMになってたのめっちゃ好きでした。1ユニット毎にSpread the Wings!!とそれぞれのユニット曲のアレンジを行き来する感じだったかな?毎ユニット、Spread the Wings!!から徐々に変わっていってたような気がします。

 

※11/17追記 普通にユニット曲アレンジの連続でした…

 

1曲目はSpread the Wings!!

「私たち、シャイニーカラーズです!」の掛け声で開幕し、やっぱり始めは最初の集合曲。初めの方の歌詞に「今、はじまる奇跡」というのがあるのがアツい。

当たり前なんですが、集合曲での並び方がユニット毎に固まってるのが印象に残りましたね。自分が見てきたアイマスのライブだと、そういうこと少なかったので新鮮でした。SideMのライブは見たことないんですけど、あっちはそうなのかな?

 

2曲目はあいさつを挟んで、ヒカリのdestination

ライブに向けてのキャストコメント動画でも言ってた通り、「そのしっぽを捕まえたい」のとこの振り付けが可愛かった!自分的には、その直前の「ヒカリのdestination」のとこの振り付けもかなり好きでした。

あとは、2番サビの「虹になって空を駆ける」のとこで後ろの羽根のモニュメントが虹色に輝いてるのが印象的でした。

 

 

次はそのまま3曲目、虹になれ

エモ~~~~~~~!!!!!!

初めて聴いたときから、この曲を1シリーズ目のCDに入れてくるの、正気か?と思ってました。音源聴いてる時に、これライブで聴いたら泣くが。絶対泣くだろ。と思ってましたが、ライブ最序盤だったのもあってか、目の辺りに水が溜まるだけで済みました。ギリ泣いてなくないか?

 

どっかで演者の方も発信してたと思うんですが、イルミネの曲はパート分けが特にいいですね。虹になれの「一人じゃないんだよ」っていうめぐるのパートとか好きです。中でも特にいいのが灯織のパートで、ヒカリのdestinationでは「いつからだったのかな~」と、虹になれでは「息を切らしたから~」のとこを灯織が歌ってるのはアツい。

 

 MCは色々いいこと言ってた気がするのですが、峯田さんが「小さな光を胸に」って言うところを「イルミネは~小さな胸に光を…」って言ってしまったのを、近藤さんが「めぐる……!」って咎めてたのが面白かったのしか覚えてないです……

 

 

ここの時点で、ユニットはまとめて2曲やる感じなんだなっていうのを察しました。ここんとこがどうなるかは結構気になってて、ユニット曲まとめてやってそれ以降出てこないみたいな作りだとナナシスみたいでちょっと寂しいなと思ってたんですが、そもそも今回は全体がユニットで固まってて2曲ずつ披露って形でしたし、朗読劇もあってそういう寂しさは感じずに済みました。

 

 

お次はL'Anticaのターン。バベルシティ・グレイス幻惑SILHOUETTEもかっこよく決まってました。

幻惑SILHOUETTEのダンスで、ロボットダンスみたいな振り付けがあったのが印象に残ってます。あと、八巻アンナさんの歌声が音源よりもめっちゃかっこいいなと思って聴いてました。

 

MCでは、「世界一クールなユニット!(?)」って怪しげに語られていました。あとは、菅沼さんが「アンティーカのダンスめっちゃ好きで~」と話していた時、「摩美々からは考えられないやる気あるトークだな」と思って、ギャップが少し面白かったです。演者としてMCしているので、当然といえば当然なのですが…

 

 

ここで1つ目の朗読劇。題は「しゃにます劇場 ~本番前日の昼編~」

内容は、本番前日に事務所で283プロアイドル全員がレッスン後にわちゃわちゃお話をする、というものでした。各ユニット同士の印象を語りあったり、昼食を何にするか話したり。

「お寿司が食べたい!」と言う甜花を、「大丈夫?甜花ちゃん、生のお魚食べてお腹壊しちゃわない?」と心配する甘奈。「過保護すぎでは!?」と思って笑うも、「そっか…じゃあ、やめとく」と引き下がる甜花でさらに笑いました。

結局ピザを頼むことになり、電話で頼むのを恋鐘が「やりたい!うちが頼む~」と言い、咲耶が「恋鐘、大丈夫かい?」と返し、「こっちも過保護気味だなぁ」と笑ってました。

シャイニーカラーズは全員でのコミュは貴重なので、こういうのを見られるのは嬉しいですね。3公演とも内容が違ってたようで、結構長いのにすごいな、と思いました

 

 

お次は放課後クライマックスガールズのターン。

 

まずは、夢咲きアフタースクール

ナ”ン”バーワ”ン”!!!!!!決まってましたね~~~~~。2番のナンバーワンをコール含め全員で言うのもバッチリ。「等身大のコタエはただ一つ」のとこの振り付けよかったですねえ。しかも演者さん自身が考えて下さっているとは…

 

次は、太陽キッス

夢中でリウム振ってたのであんまり覚えてないです…(タオル曲なのを知ってたのに持ってくるのを忘れた)。楽しかった!!!でいいんじゃないでしょうか!?

 

放クラの曲は、2曲とも凛世のパート分けが絶妙だと思います。こんだけアップテンポの曲なのに、ここしかねえ!みたいなところで凛世のパートを入れてくる。特に太陽キッスの「ブラウスの背中が~」のとこが好きです。

 

 

そしてユニット曲のラストは、アルストロメリアのターン。ゲーム稼働前のユニット発表と同じ順番ですね。自分は甘奈が一番好きなので、待ちに待ったという感じ。

 

1曲目は、アルストロメリア

かわいさ全開。サビの入りの「チュ チュ チュ」のところ良すぎる。勘弁してほしい。これ曲中に2回あるのマジ?あと、サビの「君色に全部染まりたい」のところの指を前に向けてクルクルする振り、刺さりすぎる。無理。ただでさえ少ない語彙を削らないでほしい。

あと「ニヒリズムも~」のとこの甜花のパートで、他の二人が見守ってたのが印象に残りました。なかなかユニークな発想の振り付け(?)ですね。

 

2曲目、ハピリリ

かわいさ全開(2回目)。特殊イントロで間を取って始まりましたね。

1曲目のアルストロメリアで頭やられてたのもあって、正直あまり覚えてないです…かわいかった!終了!

「キミが大好きだよ」のところの、指でハートを描く振り付けが良かった。記憶が定かではないので、もしかしたら違うとこかもしれませんが…

 

MCで芝崎さんがこの曲について、「歌詞では結構積極的なこと言ってるけど、あんまり行動には移せてないのが良い」みたいな事を言っていて、確かに心の中で悶々としてるのがかわいい曲だよなーと思いました。

 

 

ここで2つ目の朗読劇が挟まります。題は、「しゃにます劇場 ~LIVE本番編~」で、ライブ直前を描いたもの。

これもなかなか記憶がおぼろげですが、最後の方で劇に加わったのが真乃、恋鐘、果穂、甘奈の4人で、今までライブの最終確認をしていたようで、他の3ユニットからはセンターが駆り出されているところ、「アルストロメリアからは甘奈なんだ」と思った憶えがあります。アルストロメリアのセンターは定まってないと思っているのですが、ここでセンターが甘奈だと分かったというよりは、最終確認をするっていう役割には甘奈が適任だったのかなという風に捉えています。

 

 

次は「SNOW FLAKES MEMORIES」と「Let's get a chance」だったんですが、正直書けるほど覚えておらず…無念。振るリウムを白にするか水色にするかで延々と迷ってた記憶はあります。

 

 

ここで一旦ライブは終わって、お決まりのアンコールからの情報告知の流れ。1日目に次のガチャが告知されたのは知ってたのですが、まさかの次々回のガチャ告知。連番者が凛世で頭抱えてて、隣で笑ってましたww

 

 

 告知が終わり、アンコールで再び演者のみなさんが登場。衣装が変わり、全員お揃いのビヨンド・ザ・ブルースカイに。

 

そしてアンコール1曲目、再びSpread the Wings!!

1日で同じ曲を2回、ユニット毎の衣装と全員同じ衣装で見て、自分はやっぱり揃ってる方が好きなんだな~と思いました。特に最初の集合曲で、ビヨンド・ザ・ブルースカイはこの曲のために作られた衣装と言っても過言ではないと思うので尚更。

 

2曲目は新曲、Ambitious Eve

今ある全体曲のどれとも違う、アップテンポな曲。最初のフォーメーションがV字でかっこよかったです、ぐらいしか覚えてないです。なぜ。

曲調かなり好きだったので、CD出るの楽しみに待ちます。

 

 

ここでラスト1曲を控えて最後のあいさつ。

黒木さんがあいさつで、「アンフィは広いって聞いてたけど、いざ立ってみると、広いのは確かにそうだけど、なんというかまだまだ行けんじゃん?」という感じの事を言っていて、「おー、他の人は結構涙ぐんだりしてるのに、自信ありげだな~」と思って見てたんですが、「これから、きっともっと大きい会場でやる機会もあるよねっていう話を(他の演者の)みんなとしてて、そういう未来の話をできるのって、すごく嬉しいなって」と涙ぐみながら言っていて、そういう方向に話を持っていくと思ってなかったので、不意打ち食らって自分も泣きそうになってしまいました…

 

 

最後の曲はMulticolored Sky

エモ~~~~~!!!!(2回目)

途中までは、ラストはSpread the Wings!!か、もしやるのであれば新曲で〆るんかなあと勝手に思ってたので、「いつMulticolored Skyやるのかな、もしかしてやらんのか!?」ってちょっと不安でした。まあやらんわけないよね

 

何気にこういうしんみりした曲で〆るのって珍しい気がします。アンコール前に持ってくるのはよくありますが…

 

曲中はずっと黒木さんに注目してて、見てると結構泣いちゃったりしてましたね。シャニラジとか他の番組とかのイメージだと結構明るめというか強気というか、なんとも言い表せませんが、とにかく涙もろいイメージはなかったのですが、今回のライブで認識が改まりました。それだけ思い入れを持って演じて下さってるという事は、ファンとしては実にありがたい事ですね。

 

 

こんなところですね。行くかどうかすら迷っていたライブでしたが、行ってよかったです。行ってみれば楽しかったのはもちろん、自分が思っている以上に甘奈が好きになってるなあと実感できました。

 

見るのを1公演に絞ったのが正解かと言われると、やっぱりなんとも言えない…。朗読劇の各公演違ったパート見たかったですし、MCも見たかったですし、あとは細かいところ全然見られてなかったので、やっぱりLVでも複数回見られる機会があったら行くべきかな~と思います。でも、現地行って終わった後にLV見られる心情じゃなかったのも確かなんですよね~。難しい。

1回しか行かなかったせいで色々記憶がガバってしまったのは確かなので、ディレイビューイングなり、朗読劇をゲーム内で見られるようにしてくれるなりを期待してます……

 

夜公演では新ユニットStraylightも発表されたようで、新展開も楽しみです!とりあえず次のパシフィコでのライブも行きたいですね。

1年目は色々と迷ってしまいましたが、今は自分が納得できる程度にはゲームもプレイできてるので、これからも大崎甘奈と黒木ほの香さんを応援していけたらと思います。