miipii Records

おたくイベントの感想などを適当に

シャイニーカラーズ FR@GMENT WING 01 リリイベ 1回目 (アルストロメリア&ストレイライト) 感想

4/21に開催された、FR@GMENT WING 01のリリイベの1回目(アルストロメリア&ストレイライト回)に行ってきたので、感想兼レポを書きたいと思います。

 

 

 

 

いやまさか、1stライブ行ってからこんなに早くまたアルストロメリアのステージが見られるとは思ってもおらず。しかも今回は、新ユニットであるストレイライトの初ステージという事で。かなり行けて嬉しいイベントでした。

 

形式はオルスタで、番号まあまあ若めの引けててかなりステージ近かったです。前に5人ぐらい居たかなって感じ。1stではアンフィとはいえちょい後ろの方だったので細かいところが見えませんでしたが、今回はバッチリでした。

 

会場もアクセスいいし、番号も若いし、もちろんイベント自体もめちゃくちゃ楽しかったので文句ないのですが、プロデューサーズカップ中にイベントやるのだけは勘弁してくれ。マジで。いや、マジで。

 

 

ここから感想やらを書いていきます。

 

まずイベントの最初はトークパート。

司会というか、メインMC的な立ち位置は黒木さんが担当されていました。

ステージに皆さんが出てきてまず思ったのが、ストレイライトの衣装の再現度がすごい。パッと見の印象から、細かいところ見ても一致度が高すぎました。特に、ベルトの色合いとか質感がそのまんま。愛依の髪の紫のメッシュ入ってるのを、北原さんがうまく再現していました。衣装も結構大胆にお腹周り出ていて、印象的でしたね。

隣にいるアルストロメリアの衣装の色合いが淡いこともあって、ストレイライトの衣装の鮮やかさとか派手さがより際立ってたように思いました。

 

ストレイライトは完全に初ステージってことで、まずはそういった話題から。「めちゃくちゃ緊張してます」というストレイライトの3人に、黒木さんが「まあ?我々3人の包容力をもってすれば?大丈夫でしょ」というような事を言い、笑ってしまいました。黒木さんのこういう得意げな言い方、結構好きです。

 

次は初対面やレッスンの時の話題になり、ストレイライトから見て「アンティーカさんは…賑やか?」「アルストロメリアさんは、可憐というかおしとやかというか本当にそのままって感じでした」というような感想が出ていました。

余り喋ってないからと北原さんが初対面の時の話を振られて、「いや、とにかく、かわいい…。ホントに、かわいっ……って感じでした…」と、完全にかわいいしか言えなくなってて笑いました。黒木さんが北原さんに対して、「あんまりこう、喋りかけてきたりする感じでもないし、最初はちょっと高飛車な感じなのかと思ってた」「けど、今日で思ったより変な感じの人だったってわかった(笑)」と言っててさらに笑いました。

 

Ambitious EveといつかShiny Daysについての話題ももちろん出ていました。

まずはAmbitious Eveに関して、田中さんが「Spread the Wings!!とは違ってカッコいい系の曲で、1年間やってきて成長した姿を見せるみたいな雰囲気の曲なのに、1年目の私たちが歌っていいのか…」といったような事を言っていました。

黒木さんが「2曲とも、歌詞に『大好き』っていう言葉が入ってるのがいいよね~。この1年で、その言葉を言えるように変われたって気がする」みたいな事を言っていました。

 

次はミニゲームのコーナー。

1つ目は「あなたのこと、もっと教えて!」というコーナーで、お題箱からお題を引いて質問するというもので、この手のイベントでは定番ですね。

 

最初に引いたのは黒木さんで、お題は「田中さんに『す』で始まる質問」でした。引いた時に黒木さんが「はぁ?」って言ってたのが笑えました。お題を受けて捻り出された質問は、「寿司で好きな…寿司は?」という謎の質問。それに対して田中さんは「寿司自体がめちゃくちゃ好きで、一番好きなのは…マグロ!の赤身!」と返していました。

 

次に引いたのは田中さんで、お題は「黒木さんにかわいい質問」でした。「かわいい質問って何?」「かわいく質問すればいいんじゃない?」っていう事になり、「昨日の夜、寝る前に何をしてましたか?」とかわいく質問をする田中さん。それに対して黒木さんも「え~…ス、スクワット…」とかわいく(?)返答。思わず笑ってしまいました

 

次に引いたのは前川さんで、お題は「北原さんに担当アイドルに関する質問」。愛依のコミュにちなんで「習字をならっていましたか?」という質問に対して、コミュ通りに「おばぁちゃんに習ってた系」と答える北原さん。自分自身はどうなのかと訊かれると、「え、あたしですか?あたし自身は全然、何もやってなかったです」と言っていました。

 

お次は幸村さんが引き、お題は「前川さんに『お休み』に関する質問」。甜花役の前川さんにこのお題とは…と思って少し笑ってしまいました。前川さんは、「お休みは基本外に出るから、そういうところは甜花ちゃんと似てないかも」と答えましたが、「あ、でも、お休みとは関係ないんですけど、甜花ちゃんのプロフィールの特技の欄に『特に無い』って書いてあって、甜花ちゃんそれはダメでしょって笑ってたら、マネージャーさんに『でも、前川さんが事務所に入ってきたときのプロフィールも特技:特に無しでしたよ』って言われて、やっぱり似てるところはあるのかも」と言っていました。

 

 

2つ目のミニゲームコーナーは、「ピッタリポージング対決!」でした。

ユニット毎に3人がお互いが見えない状態でお題に合わせたポーズをとり、それが一致すれば1ポイントで、それぞれ3つのお題が出され、そのポイントを競うコーナーでした。

 

 最初はストレイライトから。お題は「プロポーズ」「医者」「バレーボール」の3つでした。「プロポーズ」では全員が跪くようなポーズをとり、〇判定で。「医者」では、2人はあさひのポーズに似た手術前のようなポーズをとるも、1人だけ聴診器のポーズをとり不一致で×判定。「バレーボール」では全員がレシーブのポーズをとり〇判定。合計2ポイントでした。

 

次がアルストロメリアで、お題は「ギャルポーズ」「かわいいポーズ」「満員電車」の3つ。「ギャルポーズ」では全員が甘奈のポーズをとり、〇判定。「かわいいポーズ」では、お題の指定範囲が広すぎて全員が違うポーズをとり、×判定。黒木さんしゃがんでたから見えなかった…悔しい。「満員電車」では、これまた各々が満員状態に苦しめられる独特なポーズをとり、×判定。最後に真ん中に集まってそのポーズでリンクアピール!とか言ってたの笑いました。

写真はここで見られます。

4月21日開催の「アイドルマスター シャイニーカラーズ」FR@GMENT WING 01発売記念イベントオフィシャルレポートが到着!|Gamer

 

 

お次はお待ちかねのライブパート。

 

1曲目はAmbitious Eve

1stでは新曲として披露されたので、落ち着いて聴ける余裕がなかったこの曲。初日昼のLV行っておけば余裕も生まれたかもしれないのに、なぜ行かなかったのか…

 

今回は上に書いた通りステージがかなり近かったので、細かいところまで見られました。1stの時にTwitterで見かけた、黒木さんのマイクの持ち方の違いとかも実際に見られて良かったです。普段は普通に持ってるけど、甘奈として歌うときは軽めに持ってるというか、少し持ち方変わってるってやつですね。

 

パート分けが特徴的で、1番のAメロBメロがアルストロメリア、2番の同じ部分がストレイライト、サビは全員で、という感じでした。結構バッサリ分けたなあと思いましたが、コーラス多いし、ストレイライト+どれか1ユニットというリリイベの構造上、色々都合がよさそうという考えに落ち着きました。

 

歌いだしが黒木さんだったのですが、なんかそれだけで少し驚いたというか嬉しいといか、新鮮な気持ちになりました。思えば、もうアイドルマスターのライブにもあまり考えたくない回数行っていますが、全体曲の歌い出しが、自分がそれぞれのコンテンツで一番好きなアイドルだった事ってなかったかもしれません。

まず、全体曲を少数で披露する場を見られたことが少ない。必然的に周年ライブとかじゃなくてリリイベとかに限られるので、まあ…。パッと思いつくのがミリオンライブのビックバンズバリボーのリリイベですが、あれも歌いだしは一人じゃなかったですし、同じくミリオンライブのLTDのリリイベのDreaming!も確か歌い出しは全員だった気がしますし、他にも思い当たらないし、そういう機会は本当に一切なかったかも。

 

ってなわけで、歌いだしだけで嬉しくなってしまいました。それに加えて、全体曲でユニット毎でパート分かれてるのもあまりない気がするので、そっちでも新鮮味を感じていました。属性毎はよくあると思いますが、ユニット毎ってあったかな…

その辺は、やっぱりユニットっていう括りが強固なシャイニーカラーズだからこそ、って感じがしますね。

 

基本的に黒木さんばっか見てたのですが、パートによって笑顔とかっこいい表情のメリハリがすごい。特にかっこいい表情はアルストロメリアの2曲では見られないので、新鮮でした。特に歌いだしの、かっこよくも思い詰めてるような感じが印象に残りました。歌いだしの話しかしてないような気がするのは、気のせいです。

 

最初のポジションで、黒木さんが田中さんに対応した位置に居たので、1stのあれやこれやもあって「アルストロメリアのセンター的なアレは甘奈なんかな」と思ってましたが、その後に田中さんに対応した位置に芝崎さんがきたりと、「やっぱりセンターは決まってないのかな」と思い直しました。この辺を無理に考える必要がないところもアルストロメリアのいいところだと思います。

 

2曲目はいつか Shiny Days

こっちもパート分けはAmbitious Eveと同じでした。あまつさえ、今度は歌ってない組はステージの後方で後ろを向いてる始末。バッサリ分けすぎで少し面白かったです。曲的に合ってる演出ではありましたが。

 

今までなんとなくいい曲だなって感じで聴いてましたが、今日を踏まえて改めて歌詞を見ると、まあ~~~~~刺さる。

特に今日はね、「わたしなりの 一歩一歩 少し形になったのかな」ってとこを黒木さんが歌っていたんですよ。刺さった。

自分が好きなアイドルがこの歌詞を歌ってるのを想像したら、まあ誰でも刺さるんじゃないですかね。負けコミュが頭をよぎるのはもちろん、甘奈に関してはWING優勝したときも「アイドルを始めても、ちゃんとできると思ってなかった」「甘奈自身が、アイドルになりたいってわけじゃなかったんだよね」なんて事を言ってくるので、尚の事響きました。

 

 

と、こんなところですね。正直当たると思ってなかったですし、CD発売と当落発表からイベントまでがかなりの弾丸スケジュールだったこともあって不意打ち的な気分のまま臨んだイベントでしたが、行けてよかったです。

1度リリイベの味を占めてしまうと、次も絶対行きてえ!ってなって辛いですね…確実に行くには、何枚積めばええのか。アルストロメリアのCDが出るまでに、諸々のアレと相談しておかないと…。

 

というわけで、これからも大崎甘奈と黒木ほの香さんを応援していきたいと思います。それでは