miipii Records

おたくイベントの感想などを適当に

ミリオンライブ 6th 神戸 プリンセス公演 初日 感想

5/18、神戸ワールド記念ホールで行われたミリオン6th神戸 プリンセス公演の初日に参加してきましたので、感想を書きたいと思います。

 

 

 

 

今年も来ました、ミリオン周年ライブ。今年は6th。仙台はLVだったので、ツアー中今回が初現地でした。

なんとかここまで参加が毎年恒例になっているミリオン周年ライブですが、チケが当たらんのも毎年恒例になってるのどうにかならんか。この公演も、福岡との相互連番というような形で入れていただきました。感謝。

 

周年ライブでうえしゃまがいるとこは無条件で行きたいんですが、今回見たかった曲を特筆するなら、まあHANABI団の2曲でした。君花火は5thで見たとはいえサプライズだったので、普通に聴いてる状態で見たいなと。リリイベも行けなかったので…。ハァハァ…敗北者…?

チケ取る段階での行く動機はそんな感じだったのですが、ツアー始まって仙台のセトリ見てからはもう気が気じゃなかったですね。765ASのカバー曲やるんか、と。全ユニットなにやるかわかんね~って感じで、すごい楽しみになりました。あとはシャルシャロの曲がめちゃくちゃ好みだったり、STAR ELEMENTSの2曲目がライブで初披露だったりでどんどんモチベが上がる一方。そもそもソロも3曲から選択なんで、読めなくてかなり楽しみでした。

 

席はステージ真正面付近のスタンド席の比較的前の方。ステージからは一番遠めのブロックのスタンドでしたが、まあスタンドなので視界は良好でした。

 

あと、とりあえずまあ衣装。衣装ね。やばい。仙台でユニット毎の衣装になってて、「え、HANABI団の衣装着るのマジ?うえしゃまが!?!?!?!?」っつってたんですが、まあ着てました。当たり前なんですが。

いや再現度すごくてかなり驚きましたね。流石にノースリだったのはゆい㌧だけでしたが、水兵帽やら後ろの赤い尻尾(?)やら、細部までほぼまんま。

うえしゃまマジで似合ってました。いや、ちょっとマジで。いや…かわいい…。水兵帽すごい似合ってましたし、袖がフリルになってるアレンジもよかったです。

他ユニットの皆さんも衣装凝ってたと思いますが、白状するとうえしゃましか見てないです。そりゃそうじゃないか?むしろ同じ状況で皆さんはそうならないのかと問いたい。

 

ここからは1曲ずつ感想を書いていきます。ある程度抜粋で

 

 

最初はPrincess Be Ambitious!!

初手属性曲。仙台のセトリからわかってたけど、まあぶち上がり。5thで2回と、アニサマやらリスアニやらで結構聴いた曲だなと思ったものの、プリンセス総出で歌ってるのは今回初でしたね。

個人的な好みのせいかもしれませんが、仙台の初手Angelic Paradeよりかなりテンション上がって、できあがった状態でライブに臨めました。まあLVと現地の差だったり、いわゆる担当アイドルの有無もあるとは思いますが。

初手で盛り上がってたので、特に細かいところは見られず…BDでの振り返りが待たれる。

 

 

最初のユニットはSTAR ELEMENTS。曲はEpisode. Tiara

初披露曲。最初に聴いた時は、「最後の最後にこんな王道ソング持ってくるのズルくない?マジで属性曲にしてほしい、高坂に歌わせてくれや」って思いました。

あと「(Get Myself!)」のパートのとこが琴葉なの、かなりキますね。エモポイント。

ライブのパフォーマンスは…曲自体好きで夢中でリウム振ってるのもあったり、次の曲に破壊されてしまったりであんまり記憶が…許して…。

 

次は765カバー枠。まっすぐ

…………………は?いや、は?今日のライブ終わってしまったが。こんなん老害殺しやん。

STAR ELEMENTSは見るからに王道アイドルユニットって感じだったので、カバーもそんな感じなんやろなあと思って、私はアイドルとかshiny smileとかを予想してたんですが、斜め上でしたね。王道っちゃ王道だけれども。終わりやんこんなん。

普通に泣きました。はいはい、負け負け。まだ3曲目なんだが…

しかし不幸中の幸いというか、歌ってる3人のいずれも担当アイドルじゃなかったのでギリギリセーフでした。好きなアイドルに不意にまっすぐ歌われたら俺のアイドルマスターが終わってしまうので。

 

次は結構長めの朗読劇パートを挟んでから、ギブミーメタファー

試聴すらまだの未発表曲。2日目のMCで言われてましたが、ライブで完全初披露にした甲斐はあったのかなと思いました。あのユニットビジュアルとか、1曲目の雰囲気でこんな曲が出てくるなんて考えられないし……

正直記憶が…ドラマ含め音源楽しみ~~~~!!!くらいしか書けることがない。ラスサビ前かな?「STAR ELEMENTS」って言うところ、めちゃくちゃ好き……

 

 

ユニットが変わり、次はCharlotteCharlotteのターン

1曲目はだってあなたはプリンセス

この曲は運よくリリイベに行けて、リリイベでは歌ってる二人の後ろでスモークを炊いて、それにカラフルに光を当てて幻想的な雰囲気を出すという演出をしていました。これがすごく気に入ってて、6thでこの曲見ても満足できっかな~と思ってましたが、まあ杞憂でした。

なんと言っても、登場の仕方が一番印象に残ってますね。MCでも散々触れられてましたが、あのせり上がってくるドールケースがかなり印象的。こういう大がかりな舞台装置を使ってくるのは、リリイベではできない芸当ですね。

あとはやっぱり衣装。上ではうえしゃま以外見てないとか書きましたが、まあユニット毎に出てくるときは流石に見てるのでね…リリイベではシャイニートリニティだったので、そこが違うとかなり違って見えるなあと思いました。

 

2曲目は765カバー枠。フタリの記憶

これは、正直ちょっと予想してました。シャルシャロのドラマ聴いて、まあ世界観に合ってるっちゃ合ってるなって思ったのと、曲調的にシャルシャロの2曲に挟むのにあまり無理がないので、これかなとは思ってました。

とりあえずそんな事はどうでもよくて、バックモニターの演出がかなり好きでした。色がセピア調だったり、演者が映ってる部分が破片になっていったり。中でも一番好きだったのが、歌ってるの後ろに花が咲いていく演出。なんとなく……ああいうのすこなんだ…

 

3曲目はまたまた765カバー枠。魔法をかけて(Princess Magic ver.)

なるほどね、なるほど~。これもかなり世界観にあってる曲なんじゃないでしょうかね。

仙台見て、1公演のうちの1ユニットだけカバーが2枠なのか、それとも4Luxuryだけが特別なのかどうかわからなかったのですが、これで確定しましたね。

このアレンジ結構好きだったので、誰がやったか教えてほしいとこですね。

どうでもいい事なんですが、なんとなく気分で緑のリウム振ってたら連番の765オタクに終わったあとで「老害やん…」って言われて泣きました。2日目はエミリーの色に変えました。

 

4曲目はミラージュ・ミラー

これは~……曲が好き。リリイベと比べると、ダンサーが居る分ステージが派手に見えましたね。

リリイベで「あなたは私で 私はあなた」のところでイヤホンの左右が逆になる、という事を話していて、今回ちょうどそこの部分でステージの立ち位置が逆になってたのが印象に残りました。

 

 

ここでまたユニットが変わり、次はトゥインクルリズムのターン。

1曲目はZETTAI×BREAK!! トゥインクルリズム

まあ初手はこれですよね。わかってても盛り上がる。こういう何も考えられなくなる曲好きです。

それはそうと、伊藤未来さん。いや、伊藤未来さんが今まで見た中で一番かわいかったと思うんですけど、どうでしょうか。有識者の意見お待ちしております。

 

曲の終わりに敵キャラ、「ギャランティ」が出てくる演出が入り、それに立ち向かう形でそのまま2曲目カバー枠。Fate of the World

まあぶち上がり。何も考えられなくなる曲その2。

これも予想してたのが当たりましたね。まあ魔法で戦うみたいなテーマで、765の曲で一番わかりやすいのがこれかなと。

3人がイベントビジュアルでそれぞれ持ってた武器を実際に持ってたのがかっこよかったです。しかしアレめっちゃ重そう……

 

3曲目はTomorrow Program

ライブで見る前、この曲は全然響いてなくて「業界用語めっちゃ入っとるやん、ウケる」くらいにしか思ってなかったので、正直楽しめるか怪しいなと思ってたのですが、とんでもなかったですね。バックモニターの演出でバカ笑いしてました。この日の演出MVPまである…

「ひな壇に並んでも~」の歌詞のところで、3人が実際に階段の所に座って歌詞通りの動きしてたのと、プロンプって言葉が出てきた時に、実際にプロンプターが映るアングルでバックモニター映してたのが特に好きでした。

 

 

ここでまたユニットが変わり、次は閃光☆HANABI団。

1曲目はBORN ON DREAM! ~HANABI☆NIGHT~

今日はこのユニット見に来た!…はずなんですけど、書けるほど憶えてることが…

曲がそういう曲だし、仕方なくないか?ZETTAI BREAKとかとはまた少し違うタイプの何も考えなくていい曲ですよね。とにかくコール楽しい。

とりあえず今回のHANABI団といえば、和太鼓がすごかったですね。和太鼓チーム、梵天さんとのコラボだったようで、かなり気合入った演出で嬉しかったです。

5thの時はHANABI団はサプライズ披露だったので出てきたときワケが分からなくなってたので、今回はある程度落ち着いて見たいな…と思っていたのですが、初っ端で和太鼓と一緒に並んでるの見て「!?!?」ってなって結局困惑してました。衣装も一回見たとはいえ、見られたの属性曲だけの一曲だけでしたし、改めてまた出てくると情報量が多い……

 

2曲目は765カバー枠。MOONY(打ち上げ☆HANABI ver.)

なるほどね~~~~~~っつって頷いてしまった。こういうとこが老

一応予想してたのが、まあわかりやすいとこならサニーか神SUMMERかなあって感じだったのですが、いかんせん両方とも曲調的にHANABI団の2曲に挟むのは微妙かなあって思ってて、マジでHANABI団のカバーは予想付かなくて悩んでました。ツイッターかなんかでラムネ色青春ってのを見て、それでまあ納得かなあって感じで一旦収めてたのですが、まさかこんな合う曲があるとは。

テーマも夏ですし、何より曲調がいい感じ。その、なんというか…いい感じにダサめ(褒め言葉)。

「太陽・海・水着」のところがうえしゃまのパートだったのが印象に残ってます。踊りも盆踊りっぽくて、曲自体にもユニットのイメージにも合ってましたね。BORN ON DREAMよりこっちの方が盆踊り感出てたのでは…?

 

3曲目は咲くは浮世の君花火

きたきた。5thで見たものの、サプライズだったのでもう一度ちゃんと見たいと思っていたこの曲。やっと見られましたが、まあ~良かった。

5thのBDで改めて見た時も思ったのですが、曲調の割に結構踊りがキビキビ動く感じですよね。特にこう…脚が…跳んだり、左右にステップしたりと忙しなく動いてると思えば、ゆらゆら動いてる時もあってつい目がいってしまう。許して

全体的に好きなんですけど、「だけどそんな君 願いに向かって」のところと「生きてる証を 叫ぶように」のところの踊りが特に好きですかね。どっちも指差してるし、とりあえず指が強調されてるポーズなら何でも好き説ある。多分後者の方は1番か2番か、はたまたラスサビかのどっかでうえしゃまカメラで抜かれてた気がするのですが、記憶が定かじゃない。とにかくそのどっかでカメラ抜かれてた時の表情が好きだった。

 

全曲和太鼓が効いてて、生バンド並の満足度でした。もうHANABI団の曲は和太鼓無しでは満足できない。

MOONY選んだのはホンマに英断だと思います。HANABI団にも和太鼓にも相性ピッタリでした。

 

HANABI団は各曲の間にMC挟んでて、多分最初の方のMCだったと思うのですが、衣装を見せるために一人ずつ回るってなった時に、一人ずつキャラクター風に回っていって、「回るから、見ててねー!」みたいに海美で言って回り終わったあと、素に戻って手で顔を覆ってたのがかわいすぎて死んでしまった。

 

 

 

ここからはユニット毎じゃなくなる後半戦ですね。ちょっと抜粋していきます。

 

とりあえずOnly One Second

曲が好き。5thでも見たし、今年リスアニで生バンでも見たのに飽きない。何回でも見たいけど、他の曲もやってほしい。難しい。ベイ先好き

 

 

朝焼けのクレッシェンド

泣いた。負け負け(数時間ぶり2回目)。イントロかかった時は「久々に見るなー!」ってテンション上がってたのですが、聴きながらいつぶりか考えてて1stぶりって事に気付いた瞬間もうダメだった。Bメロ入るぐらいで崩れ始めて、サビで泣きました。まっすぐといい、この日は種田さんに2回も泣かされてしまった。

 

 

Understand? Understand!

これも久々~。この二人で歌うの見るのは3rd福岡とその直近のリリイベぶりなんで、丸3年ぐらいぶり。あんまり考えたくない年数ですね。

琴葉がいるからこれ歌うんだろうなーと思いつつ大穴リフレインキス狙ってたのですが、こっちでした。

リリイベで「『デリシャス デリシャス~』のとこで踊りに合わせてリウムを横に振ってほしい」って言われてから、やっとできる機会が来て地味に嬉しかったです。

 

 

ちょっと飛んでUNION!!

最後の、「この歌声が MILLION!」のところでうえしゃまがカメラ抜かれてて、そこが良かったんですよ…。いやまた指差してるポーズやんけって感じなのですが。いやそれだけじゃなくて、ちょうどかっこいい表情から笑顔に変わるとこ抜かれてたのが最高でした。カメラ、やるやん。俺の負け!明日はリベンジさせて

 

 

 

とりあえず初日はこんな感じで。自分は今回遠征で、書きはじめるまで間が開いちゃったのもあってか、書き起こしてみると結構憶えてなかったですね…。2日目の席の衝撃的に初日の記憶だいぶ吹っ飛んだってのものあると思いますが。

 

 

次は2日目書いていきます。