miipii Records

おたくイベントの感想などを適当に

ミリオンライブ 6th 神戸 プリンセス公演 2日目 感想

5/19、初日に続き神戸ワールド記念ホールで行われたミリオン6th神戸 プリンセス公演の2日目に参加してきましたので、感想を書きたいと思います。

 

 

 

 

はい、来ました2日目。まあとりあえず海美のソロどっちでやるかわからんかったし、両日行きたいよって感じでしたね。そもそも海美役うえしゃまがいるとこは全部行きたいんですが。

今日は交換でもなく、完全にチケットを譲っていただきました。感謝。とりあえず初日行って、セトリは前半部分は一緒だろうと踏んでいたので「昨日は海美のソロやらなかったし、今日確定みたいなもんだからそれ楽しみにしとくか~」くらいの気持ちで臨んでたのですが、当日に席番を教えていただいて驚愕。ステージの上手寄り、アリーナ席のかなり前の方でした。今まで行ったライブの中でも1,2を争う良席。感謝が尽きません…

 

今回は衣装がマジで好きだったので、ガッツリ見える位置で見られたの本当に嬉しかったです。上手側だからUNION!!の時以外は全部うえしゃま近かったですし。

 

 

ここからは一曲ずつ感想書いていきます。ある程度抜粋で

 

Princess Be Ambitious!!

まあ今日も初手はこの曲。曲の感想っていうか、いや、近いわ。初日の演者さんの配置は憶えてたので身構えてはいたのですが、まあ近えわ。うえしゃまの、笑顔で楽しそうにステージに立ってくれるとこが本当に好きなので、表情まで見える位置は本当にありがたい。

最初の「Princess Be Ambitious!!」のあとの横向いて指差し直す振り付けがかなり好き。

 

 

大体初日と同じような感想だったので、ちょっと飛んでHANABI団で。

 

BORN ON DREAM ~HANABI☆NIGHT~

腕組み待機を間近で見られたの嬉しかったです。あと、和太鼓の迫力がステージ近いと全然違いました。初日はステージ真正面のスタンド席だったのでかなりステージと離れてて、それでもやっぱり現地特有の迫力とかは味わえてたと思うのですが、やっぱこれだけ近いと色々変わるな…と思わざるを得ませんでした。まず単純に視覚的な迫力が桁違いなのと、あとは体に響いてくる音の強さが違うように感じました…

海美のパートの「ドン ドン パッ!」のところが、聴いてるだけでもすっごい海美が可愛くかつ楽しそうに歌ってるなーと思っててかなり好きだったので、見られてよかったです。イメージしてた通りのパフォーマンスでした

 

MOONY(打ち上げ☆HANABI ver.)

サビのところの、腰をゆらゆらさせながら左右に行き来する振り付けが好きでした。

これを歌った後のMCで、駒形さんが「こういうのも、できるんだよ」と言って、うえしゃまが「そうだよ~。ダサいだけじゃないんだよ!」というやり取りがあって笑いました。でもこれは本当にそうで、この曲歌ってる時のうえしゃまの表情が、いつもの海美の楽しさ全開!みたいな感じではなく、どこかおとなしめのというか、アンニュイな感じというか、なかなか表現するのが難しいですが、とにかくいつもとは違うような曲に沿った笑顔で歌われていて、とても印象に残りました。

 

咲くは浮世の君花火

いや~~~~~~近い。基本的には初日で見られて良かったなって思ってたとこが、近さによってより強固になった感じですね。うえしゃまのダンスのキレの良さとか、全体的に好きなダンス、特に好きな部分の「だけどそんな君 願いに向かって」のところ、「生きてる証を 叫ぶように」のところをより間近で見られて良かったという感じ。近さはパワー。

 

MCでは、上に挙げた「こういうのもできるんだよ」っていうやり取りがあったり、ゆい㌧の「なんと言ってもHANABI団は、テーブルが汚い!」っていう話があったりで笑わせてもらいました。HANABI団はゆい㌧以外何かしらでテーブルやらを汚していたようで、浜崎さんは小龍包を食べたときに肉汁をこぼし、駒形さんは餃子のタレをこぼし、大関さんは濡れタオルを置いておいたら染みになってしまった、という具合のようです。うえしゃまが何を汚したのか気になるところですね…

駒形さんが「今回の私の衣装、腕を伸ばすとお腹が見えるのに誰もそのことツイートしてなかった…検索したのに…」と言った時、大関さんが「しかも、今回の衣装パンツだもんね」と返してる時に、満面の笑みで駒形さんの太ももあたりを触りに行くうえしゃまには笑ってしまいました。

HANABI団みんなで「盛り上がれるかー!?」と煽った後に、ゆい㌧が「みんなもっと盛り上がれるはずやろ!?だって、みんな座っとるもん!立って立って!」と言ってさらに煽ったあと「じゃあのり子!盛り上げたってや」って丸投げしたのもかなり笑いましたね。

あとは初日にはなかった、「めちゃくちゃ練習したアレ」という触れ込みの半回転しながらジャンプするのを間近で見られたのも結構嬉しかったです。ゆい㌧がツイッターに上げてた動画のやつですね。

 

ここからは後半戦の事を書いていきます。

 

スポーツ!スポーツ!スポーツ!

来ました海美ソロ。楽しい、本当に。ソロ3曲でどれ聴きたいかなって考えた時、全部聴きたい理由があったので、どれ歌ってくれても嬉しいと思ってました。この曲は、単純にライブで見てる回数が一番少なかったので、見られてよかったですね。

5thの時も思いましたが、やっぱり今回もココロ☆エクササイズと同じ振り付けのところが目に留まりました。「汗は女の香水でしょ」のとこの振り付けですね。ココロ☆エクササイズだと、「気合 入れ直そう」のとこです。

いやしかし、言うても「楽しかった~~~!!!」とか「ガンガン動いてた~~~!!!」とかしか書けることがないですね。近いわ、ステージが。楽しかった。うえしゃまも楽しそうにパフォーマンスされてました。笑顔が本当に好き。

 

 

Super Lover

久々。曲が好き。ゆい㌧のこういう曲を歌ってる姿も好きなので、もっと見たいですね。具体的には夜に輝く星座のようにが見たい。

 

 

Understand? Understand!

初日に引き続き楽しい。2日連続なのに、「デリシャス デリシャス」のとこでリウムを横に振るやつができるのが嬉しくて、自分が思っている以上にこの曲を待っていたのかも、と思いました。我々は3年待ったのだ…

昨日までは珍しい曲なイメージがありましたが、ここ2日で一気に見た回数が増えてしまった。

 

 

未来飛行

負け。なんだろう、何がどう良かったのか文字で説明しろって言われても難しいのですが、まあ…素晴らしかったです。なんというか、ミリオンライブのセンターは、この人なんだなと思わされました。

 

 

DIAMOND DAYS

1番の最後、「瞬間を 信じて」のところのうえしゃまの笑顔。本当にこの人の笑顔が好き。

 

DIAMOND DAYSの前のMCでシャルシャロの2人が衣装のニーハイの話をしてる時に、ずっとうえしゃまが手をウネウネ動かしてて、それを見た駒形さんが笑ってました。その後すぐにみんなそれに気付いて、「その手の動き、ダメー!」みたいな感じで注意されてて面白かったです。

 

あとうえしゃまの最後のMC、「HANABI団でドーンドーン、Understandでデリシャスデリシャス、筋肉で筋肉筋肉と、すごいなんかパッパラパーって感じだったけど、楽しかったです!」みたいな事言ってて、テンション上がりすぎて海美が抜けきってなくないか?と笑いながら見てました。

 

 

 

大体これくらいです。だいぶ書いた曲目が少ない気がしますが、まあ大目に見ていただきたい…。2日目でも前半パートすごい盛り上がれたし、後半戦も終始楽しかったですが、いかんせん席が良すぎた。あんなに間近で好きな演者さんを見ることになれば、そりゃあそこ以外の記憶はお粗末になっちゃいます…しかも今回の衣装ホンマに好きだし。何回も書いてる気がしますが。

 

 

次はいよいよ、今のところラスト公演の福岡ですね。一応その前にランティス祭りが挟まりますが。どちらも行けるので、楽しみに待ちたいと思います。

 

今回もまた、ミリオンライブを、海美を、上田麗奈さん自身をより好きになれたライブだったので本当にありがたい。これからも、高坂海美上田麗奈さんを応援していこうと思います。