miipii Records

おたくイベントの感想などを適当に

ランティス祭り2019 3日目 感想

6/23に幕張メッセ国際展示場9-11ホールで行われたランティス祭2019の3日目に行ってきましたので、感想を書きたいと思います。

 

 

 

 

はい、行ってきましたランティス祭3日目。とりあえず自分の目当ては、ソロ名義の上田麗奈さん、ミリオンスターズ、アイカツSOS団JAM Projectって感じでした。蓋を開けると他もかなり楽しめたアーティストが多くて、行ってよかったです。

 

今回の開催は20周年ってことで、前回の15周年での開催からはちょうど5年ですね。自分は前回は行っていないのですが、参加した感想をチラホラ聞いている限りではかなり満足度高いライブだったようで、チケット取ってから半年くらい、結構楽しみにしてました。

ただまあ~、今回初日の感想が荒れに荒れてて、傍から見てて「おいおい3日目大丈夫か…?」と思って恐々としていましたが、3日目は全体を見ればかなりセットリスト良くて自分は満足でした。

 

席はアリーナRブロックの中ほど。前から2つ目のブロックだったんで、まあよく見える位置でした。シンデレラガールズの3rdでこの会場はトラウマになってたのですが、前の方だと当然ステージは見えるし、音響も普通だしでアレはなんだったのか、となってしまった。

 

ここからは感想書いていきます。抜粋して書きますので、あしからず。

 

 

とりあえずセトリはこちらから

 

 

まず開幕アーティストはOLDCODEX

Freeも見てないしOLDCODEXの曲もほとんど聞いたことがなかったのですが、曲調と煽りがうまいのが相まって初っ端からぶち上がってました。

いくらか聞いた機会があったのもあって、Rage onが一番好きでしたね。

 

monsoon/速水奨

雰囲気が一気に落ち着いてしまった。いや褒め言葉なんですけど。声優としての速水奨さんしか知らなかったのでどんな感じで歌うのかなと思っていたら、イメージそのまんまでしたね。ダンディっていうか優雅たれっていうか。

 

アイドルマスターミリオンライブ!ミリオンスターズ

目当てその1。曲はUNION!!DIAMOND DAYSBrand New Theater!でした。とりあえず3曲もらえてよかった…。とりあえず「フェス系ライブでDIAMOND DAYSやるんか」 とは思いましたけど、まあそんなに気にならず。

今回もうえしゃまの笑顔が良かった。おわりです。

あとでソロ名義で出てきた時と比べると、やっぱり立ち振る舞いが全然違って、ステージ上で高坂海美を演じてくれているんだなっていうのが改めて実感できました。海美役がこの人でホンマにありがたい。

 

 

 

ここで休憩を挟んで、第2ブロックの初手はORESAMA

魔法陣グルグルが好きなので、聴きたいと思ってたところに流星ダンスフロア。嬉しい。アニサマで一回聴いたのですが、まあ好きだし盛り上がる。MVがグルグルっぽくてかなり好きなんで、後ろで流れてるのも嬉しかったですね。

 

オリジナルスター☆彡/アイカツ!

目当てその2。ORESAMAが終わって捌けたところで、アイカツのアニメのステージ前で使われるBGMの「芸能人はカードが命」が流れ始め、その時点で結構テンション高め。アイカツ5thフェスで聴いたものの、フルではなかったのでかなり嬉しい。で、MC入って2曲目あるかな、やってくれと思っていたところ、無念の1曲。ここはかなり残念でした…。

 

sleepland/上田麗奈

 

 

目当てその3。自分的には今日の本命。ソロ名義でのステージが初だったので、どうしても見たかった…。

事前に自分の生放送で「演出をすごく色々考えている」と仰っていましたが、その通りで、アンティーク調の椅子やメルヘン・メドヘンの原書を模したかのような本を使っていて、うえしゃまがその椅子に座って本をめくりながら歌うという、まるでおとぎ話の語りを見ているかのようなステージでした。また、落ち着いた青いライトの演出も相まって、おとぎ話の世界に迷い込んでしまったかのような感覚も味わえました。衣装がsleeplandのジャケと一緒だったので、そこも青基調で調和していました。

この曲はどんなふうに歌うのかなあと思っていましたが、バラードなのに結構笑顔が多かったのが意外でした。ただ、すごく穏やかな笑顔で曲の魅力が引き立っていたので、こういうのもアリなんやなあと思い直させられました。

他でバラード歌ってる時ってなると、真っ先に瞳の中のシリウスを思い出しますが、やっぱりかなり違いますね。もちろん歌い方は海美役で歌ってる時と全然違いますし、瞳の中のシリウス歌ってる時も笑顔を見せてくれる時はあると思うのですが、同じ笑ってるのでも何かが違う気がする。なんとも言葉にはできませんが…

今回、作詞・作曲を提供されたrionosさんがピアノを弾いていましたね。元々うえしゃまが「初ステージで緊張するけど、セットリストで自分の直前がrionosさんで、そこはやりやすいかもしれない」と仰っていたので、まさか同じステージに立つとは思わず。嬉しいサプライズでした。

 

次はSpecialコーナー。要はカバーコーナーですね。

夢想歌/Chima&rionos

は?完全に警戒してないところからぶん殴られて頭抱えてしまった。曲が好き。100点。ここから老人処刑コーナーの始まり始まりといった感じ。

 

未来への咆哮/Mia REGINA

は?(2回目)。流れる前にモニターにマブラヴオルタネイティヴのロゴが映ってて、やばいやばいと思ってたましたが案の定やばかった。ってか今日JAMおるやんけ!!!!

 

次はSOS団 from 涼宮ハルヒの憂鬱

 

 

はい。SOS団は内訳が出てなかったので、まず3人は来るとしても、キョン、古泉は居るのかっていうのでもう落ち着きがないどころの騒ぎじゃないし、曲もハレ晴レはやるとしても、何曲歌うのかわからないしで、とにかくドキドキしてました。

 

冒険でしょでしょ?

曲が流れる前にステージに一人しか立ってないのが見えて、うおーソロやるんか!っつってもうアガってました。God knowsかと思ったらこっちだった。どっちでも神。

 

雪、無音、窓辺にて。

冒険でしょでしょ終わって、「これやったって事はソロみんなやるのかな?でも今回1組ごとの枠めちゃくちゃ少ないしな……」っつって考えてるうちにイントロ流れてきて死んでしまった。無理。

 

恋のミクル伝説

言うて体力的にいけるか?って感じでやるか半信半疑でしたが、まあやるよね。1番だけだったけど、聴けて満足でした。

 

まっがーれ↓スペクタクル

ミクル伝説終わって「は~次ハレ晴レかなー」って思ってたら、ステージに男の人っぽい影が出てきてるの見えて「マジで!?」って叫んでしまった…。

小野D踊りキレキレでめちゃくちゃかっこよかった。曲中にサインボールを投げるサービスをしてましたね。流石に2ブロック目だったから全然届く位置じゃなかった。おれにもくれ!!!!!!!!

 

ここでもまだ、杉田が来てるのかどうか半信半疑でした。そんなとこでモニターに流れる、涼宮ハルヒの消失の改変前の長門からのキョンへのメッセージがPCに映し出されるシーン。

「うおー、揃うんか?本当に」と思ってるところに、5人がステージに出てきたわけですね。そこで流れるハレ晴レユカイ

もはや何も覚えてないが………。杉田の踊りが独特すぎて一生目が離せなかった。

 

第3ブロックは特に刺さるのなかったので割愛。

 

第4ブロックは、SCREEN modeが楽しかった。2曲やって両方とも見てるアニメの主題歌だったのでありがたい。

1曲目のNaked Diveは、初めて聴いた時からサビでコール入れられたら楽しそうと思ってたので、今回それが叶ってかなり楽しかったですね。ピョンピョン跳んでしまった。

2曲目の極限Dreamerも楽しかった。入りがサビで勢いがあって好き。

 

で、最終日大トリはJAM Project

テンプレート100点セトリ~~~~!!!!!って感じでした。新しい曲と、有名で強い曲しかない。

THE HERO !! ~怒れる拳に火をつけろ~OLDCODEXとのコラボでしたね。JAMに負けず劣らずの熱さで、ひたすらに熱いコラボでした。

最後はスパロボメドレー。最新作のテーマソングのTread on the Tiger's Tailで始まり、GONGSKILLの3曲構成。最後の最後でSKILL持ってこられて足にトドメ刺されてしまった。誇張じゃなくてマジで30回ぐらい跳ばされました…。

 

最後はテーマソング、Starting STYLE!!で〆。

アニサマの〆と同じ感じかーって見てましたけど、自分が見てきた中でのこういう機会ではいつもミリオンスターズの一員として歌ってたうえしゃまが、今回は個別にマイク持って歌っていて、ソロ名義で参加してるんだなーって改めて実感してなんだか嬉しかったです。

ソロパートで結構いいとこもらってたのも嬉しかったですね。1番サビの最後らへんの「歌うよ熱くなるために」と、2番サビ前の「終わらない夢をみんなでずっと追いかけよう」のとこだったと思います。ありがてえ。

 

 

こんな感じですかね。やっぱアイカツが1曲だったのは痛かったな~ってのだったり、セトリ以外の部分でも運営のガバ具合が目立ったり、ちょっと険しい顔になってしまう部分はあったんですけど、全体としてはかなり楽しめたので満足でした。少なくともわざわざ感想書くくらいには楽しめたって事ですね。

 

ラブライブのμ's以外の曲は初めて聴いたんですけど、やっぱメロディとかは好きな感じのやつ多いな~って思ってました。あと、田所あずささんの歌ミリオンでしか聴いてなかったんですけど、ソロ名義のも色々聴いてみたいなと思いましたね。かっこいい。あとORESAMAもグルグルの2曲しか知らなかったものの、やっぱ雰囲気好きだったのでアルバム聴きたい。

あとは何より、アーティスト上田麗奈の初ステージを見られてよかったです。またどこかで見られるのを期待しています。それでは