miipii Records

おたくイベントの感想などを適当に

シャイニーカラーズ サマーパーティ 夜公演 感想

8/18にパシフィコ横浜で行われた、シャイニーカラーズのサマーパーティ(通称サマパ)に行ってきましたので感想を書きたいと思います。

 

 

 

来ましたシャニマスサマパ。夜公演の参加ユニットは、アルストロメリア、放課後クライマックスガールズ、ストレイライトの3ユニット。

とりあえず行きたいなーと思っていたものの、1stに続いて倍率とんでもないっぽくて当たり前のように落選。しかしながら、譲っていただいてなんとか参加できることになりました。圧倒的感謝。

 

席は1階席のかなり後方の上手側。パシフィコはキャパの割にどこの席でもある程度見えやすいからいいですね~。距離的にもそんな遠くないですし、席全体も平面じゃなくて後ろに行くほど高くなってるのがいい。前日にパシフィコで行われたアイカツフレンズのライブにも行って、その時は3階席の真ん中あたりの列でしたがそこでもまあまあ見えました。

 

ここからはイベントの感想を書いていきます。

 

イベントは事前に告知されていた通り、公録パートを含めたトークパートが多めで、前半トークパート、後半ライブパートという感じでした。

 

イベントの最初には全員でSpread the Wings!!

曲の最初と最後にモニターで黒木さんが抜かれてて、カメラワークえら~~~~~~~い!!!!!となってしまった。笑顔がいい笑顔が。アイマスのライブで全員で歌ってる時の最初と最後に好きな演者がカメラで抜かれてることってあんまりないんで、結構嬉しい。

見るの初めてじゃないんだし今度は色々記憶持ち帰ろうと思ったのですが、終わってみればこれぐらいしか憶えてませんでした。なぜ……

 

1曲歌った後は公録パート。シャニラジでそれぞれのユニットがやっているコーナーをアレンジし、イベントオリジナル企画としてやっていました。公録パートはまあ、シャニラジ聴いてもらえればいいと思うので簡略に書きます。

 

最初はストレイライトの「アイドルの決断代行」

ストレイライトがユニット毎の悩みを解決するコーナー。悩みはそれぞれ、アルストロメリアが「飲み物、食べ物がうまく口に運べない」、放クラが「SNS映えする写真をどう撮ればいいか」というものでした。アルストロメリアの方はもう見るからにやばいですが、ストレイライトはこれらをどう解決していくのか。

 

次はアルストロメリアと放クラのコーナーを合わせた、「福生徒会~全校集会~

みんなが幸せになれるような校則を考えて、それを実践してみようというコーナー。ここでもアルストロメリアが無双してましたね。他2つのユニットに比べて明らかにぶっ飛んでました。

 

公録パートはここまででした。ここからはトークパート後半戦に突入

 

次のコーナーは、しゃにますミニ劇場「私たちの夏休み」。みんなで合宿をするという事で、その事前の様子を短い朗読劇で描いていました。

そしてそのまま、夜公演出演キャストが熱海・初島で合宿をしている様子のVTRが流れ、それが終わると「ご褒美争奪!VTRクイズ」のコーナーに突入。

このコーナーは、昼公演組が出ているVTRを見て出題されるクイズに答えるというもの。昼夜ともに出演のストレイライトは司会進行で、チーム分けは

  • チーム 今どき女子 白石さん 黒木さん
  • チーム ゲーマー 永井さん 前川さん
  • チーム 大人と子供 芝崎さん 河野さん
  • チーム バクライ 丸岡さん 涼本さん

でした。 

1問目は、ストレイライトが公園で写真を撮るときどんなポーズだったか、というクイズ。昼もそうでしたが、まあ割と当てようがない…。ヒントで、「行くぜ」みたいなポーズという事と、雨の中だったため傘を持っててもできるポーズというのが出されました。回答はそれぞれ、

今どき女子:「車でカーブを曲がっている時のポーズ」。イニDか?

ゲーマー:「チャンバラ」。まあ傘と言われれば順当ですね。

大人と子供:組体操の「扇」のポーズ。傘持ちながらだとだいぶキツイ。

バクライ:同じく組体操で「サボテン」。絵が間違ってて、上に乗っかる側が膝裏に足乗せておんぶされてるみたいになってました。折れるぞ。

 

正解:「走り出す前のポーズ」。シンプルか。「行くぜ」で何も間違ってないポーズでした。

正解は出ず、北原さんの好みで今どき女子がポイントを獲得。なんでもアリ。

 

2問目は、フィールドワーク的な島内アトラクションで、八巻さんから関根さんがどう情報を引き出したか、というもの。ちょっと細かいところは覚えてないのですが、答えは「女を武器に使った」で、バクライ以外の3チームがポイントを獲得したことと、バクライの回答のフリップにムンク「叫び」みたいな絵が描いてあったことだけ覚えてます。

 

3問目は、近藤さんの食レポに関する問題。ホタテのバター醤油焼きを食べて、途中までうまくいっていた食レポでしたが、「この後さらにおいしさを表現しようとします。なんと表現したでしょうか?」というもの。

正解は「ヘ音記号を使った」でした。なんで?

これもそれぞれの回答までは覚えてないですが、バクライがWe can go now!の歌詞から「HEY! HEY!~」と回答して、正解が出た後にHEYの後に「音記号」と書きくわえてポイントを得たのだけは覚えてます。

 

という感じで、最終的な勝者はチーム今どき女子。賞品は昼に続き「夏らしい涼しげなお菓子」でした。日本橋屋長兵衛の「金魚すくい」っぽいですね。遠目だとめっちゃ一星球に見えました。

 

 

ここからは後半ライブパートの感想をば。

 

ライブパートの初手はアルストロメリアハピリリ

1stの時は余裕なかったので、短めのスパンでもう一度見られてありがたい。

「キミの好み探して~」のところの、指を前に向けてクルクル回す振り付けが好き。マジでかわヨ。

どっかで見たことある気がするなと思ったら、多分アルストロメリアにも同じ振り付けありますね。好きだから無限にやってほしい。

 

次は新曲、Bloomy!

来ました初披露。CD2枚目もかわいい全開の曲ですね。好き。

ハピリリと同じで前奏なし甜花ソロから入るので、これもライブは特殊イントロやるのかなと思っていましたが、こちらは無しで音源のとおりの入り。

やっぱこれも今までの2曲どおり、振りがかわいいのばかり。1曲目のアルストロメリアに引き続き、Bloomyという曲名のイメージのとおりで花のよう。とてもさっきのコーナーで、後輩は先輩がきたら花になるとかいうちょっとよくわからない寸劇をやっていた3人とは思えません。

おそらくこの曲のキーワードであろう、サビの「カルペディエム」の部分をちゃんと3人がそれぞれ一回ずつ歌うのが好きですね。フル聴いた時に調べてみたのですが、古代ローマの詩の一句のようで、訳すと「その日を摘め」となり、意味としては「今この瞬間を楽しめ」ということのようです。これ、甘奈の信条と合致してるので曲のキーワードになってるのは結構嬉しかったです。

 

 

次は放課後クライマックスガールズのターン。まずは太陽キッス

楽しかった、で終わりでいいんじゃないでしょうか?なにも憶えてないです。

1stの時にクラップするとことかある程度覚えていったんですけど、普通に忘れてて悲しかった。

 

2曲目は新曲、ビーチブレイバー

これも楽しかった、で終わりじゃダメなんでしょうか?1,2番のサビ終わりにモニターに映ってた涼本さんと丸岡さんがかっこいいやらかわいいやら、とにかく良かった。さっきめちゃくちゃしてたチームバクライとは思えない

 

1stの放クラの曲の感想書いたときもこんなんだった気がしますが、何回ライブ行ってもまともな記憶を残して帰ってこられる気がしない。楽しすぎる

 

 

次はストレイライトのユニット曲の初お披露目。Wandering Dream Chaser

かっけえ~~~~~~~~~!!!ストレイライトといえばPVやキービジュアルで目に付く赤いライティングですが、それをライブでやったらそりゃめちゃかっこいい。ライブになれば、もちろん冬優子と愛依の色である緑と紫のライトも混ざってきて、より鮮やか。

FR@GMENT WING 01のリリイベでやったAmbitious Eve、いつか Shiny Daysの時とはまた違った、3人のキレッキレの踊りが見られました。

あとは衣装ですね!改めて見るとやっぱり再現度がすごい

 

この日の発表では、2曲目とジャケットが公開されましたね。両方めっちゃかっけえ…。楽しみにしています。

 

 

Ambitious Eve

1stと同じで、またまたV字フォーメーションで始まったこの曲。センターが黒木さんでびっくり。リリイベでは歌いだしが黒木さんだったりと、なにかと嬉しいことが多い集合曲です。

曲自体もかなり好きで、もしかしたらアイマス全体の集合曲の中でも上から何番目ってぐらいかもしれません。

Spread the Wings!!でもそうだったんですけど、今回人数少ないからか、結構カメラで抜かれてる回数が多く感じられました。偉い。センターだから最初にカメラ映ってて、集合曲2曲連続で最初に好きな演者が抜かれてることってまず無いな…と思ってみてました。助かる。

1番終わったあたりで得意げに笑ってる黒木さんがモニターに映ってて、アルストロメリアの曲だとあんまり見られない表情が見られて良いなと思ってました。トークの時にはよく見られる表情ですけども。

 

いつか Shiny Days

最後はこの曲。この曲もリリイベで聴いていましたが、当然歌いわけが違っていて、アルストロメリアはラスサビ前の部分でしたね。

歌詞がめっちゃ良いので、少人数のやつをもっと聞きたい。ユニットCDにAmbitious Eveだけじゃなくてこっちも入れてほしいです。

 

今回はこんなところです。

正直倍率きつすぎて行けんかなあ、と思ってたのですが昼夜ともに本当に楽しいイベントだったので、改めて譲っていただいて感謝。1stも譲っていただいたので、いい加減自分で当てたい。

セトリは、FWシリーズに入ってる内の1曲目はやるだろうなと思ってましたが、2曲目はやるかどうか半々ってところでした。2曲目未発表のストレイライト以外はやるかな~と思ってましたが、まあやらず。今回のソロコレ収録の曲をそれぞれ、というセトリでしたね。リリイベ行きたさが高まる…

 

とにかく、行けて良かったイベントでした。これからも、大崎甘奈と黒木ほの香さんを応援していきたいです。それでは