miipii Records

おたくイベントの感想などを適当に

シンデレラガールズ 7thツアー幕張 初日 感想

9/3、幕張メッセ国際展示場9-11ホールで行われた、THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Comical Pops!の初日に行ってきましたので、感想を書きたいと思います。

 

 

 

行ってきました、シンデレラ7thツアーの開幕となる幕張公演。平日だし当たるやろからの、今回も見事にチケは取れず。譲っていただいての参加でした。感謝

 

自分は、アイマスは基本的にミリオンライブ、765AS、加えて去年からはシャイニーカラーズっていう感じで、シンデレラガールズは余り触れられていませんでした。以前は触っていたものの、ゲーム自体やライブ、商品展開を追ったりだとかを考えたとき、765とミリオンもあるし全部には手が回らんから自制せんとな…と思い、モチベーションの差などを鑑みてシンデレラガールズからは手を引いていました。ですがまあ、めでたく久川颯にその自制心をぶっ壊されてしまったのでまた再開しました。

手を引いていたって言っても、なんだかんだ毎年どっかの公演は現地行って、たまーにLV行ったりでライブにはちょくちょく行ってました。ここ数年はまあ応募しといてチケ取れたら、とか周りの誰かが余らせてたらって感じで行っていたのですが、今回は久々に明確に目当てがあって行きたかったライブだったので、行けて良かったです。

 

 

今回の会場が幕張メッセ展示ホールってのが結構不安要素でしたねー。シンデレラ3rdの時は、メインステージもセンターステージもまともに見えないわ、モニターが柱で隠れてあんまり見えないわ、音響結構やばいわで正直かなりしんどかったです。

でしたが、入場してステージの構成見て感動しました。結構後ろの方までステージ伸びてるの本当にありがたい…。音響も3rdと比べるとかなり良かったですし、本当にどうした。

席番自体もこのステージ構成だとかなり良さげで、ステージ上手側、スターステージにかなり近い席でした。改めて感謝。

 

 

ここからはライブの感想書いていきたいと思います。全体ではなく、かなり抜粋して書きます。

 

 

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

めっちゃ好き。今日はこれを見に来た。んだけどあんまり覚えてない。

いやまあメインステージあんまり見えなかったっていうのもあるんですが、まあ~めちゃくちゃ楽しい曲だったわ…しか感想がないです。

これライブで歌うってすごく難しそうだと思っていましたが、そんな心配は杞憂どころか、ダンスも立ち位置もバリバリ動いてましたし、MVまんまと言っても過言ではないステージでした。ミリオンといい追加組のパフォーマンス力の高さがすごい。

 

 

Gossip Club

好き。いきなり新曲来てビックリ。山下七海、強い。とりあえず古臭いサウンドが鳴ってる曲は好き。MV見て色々思い出したいので、ゲーム実装早くしてくれ。

 

 

Kawaii make MY day!

持ち曲と全員曲以外で、颯はなに歌うかなと思ってたところにこの曲。颯個人を見ても、miroirを見ても合ういい選曲。助かる。

バックモニターの演出が印象的でした。額縁の中に4人がそれぞれ映されてるやつ。曲にあってる演出だなーって意味でも良かったですし、単純に全員同時に見られるのもありがたい。

 

 

楽園

今回のダークホースでした。あちこちからやばい曲って情報は入ってたのですが、思った以上だった。

歌詞がやばい。単純に恋の歌として見ても良いし、自分自身の事を歌ってると見ても合う歌詞。

もちろんパフォーマンスも良かったです。笑顔がいい。やられそうになった。久々に、「○○が一番好きな状態でこれを聴きたかった」って思いました。

 

 

Orange Sapphire

颯が入った曲その2。イメージ的には合ってると思いますが、属性は違うという。難しいわ。O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!とかKawaii make MY day!みたいにかわいさを前面に出してるのも好きなんですけど、颯の元気な面も好きになった大きい要因なので、こういう曲歌わせてくれてありがたい。

この曲をアイマスSSA2014で見たのがシンデレラガールズの音源を漁るきっかけだったので、またこう…颯を好きになって改めて新しい姿勢で臨んだ今回のシンデレラ7th幕張で、颯がこの曲を歌っているのを聴けたっていうのはなんとも嬉しかったです。

 

 

 

だいぶお粗末になってしまいましたが、まあこんなところです。正直、記憶が曖昧すぎて早く映像で見たい。どうしても、見えるステージも限られてましたしね。

 

簡易な感想でも残しておこうと思ったのは、やっぱり久川颯役 長江里加さんの初ステージだったからです。自分の中ではどうしても、アイマスのあるアイドルを好きになれるかどうかっていうのを考えた時に、ライブを見て自分がどう思ったかっていうのが判断基準として一定の割合を占めているので、その中で、今回ステージを見て本当に楽しかった、見られてよかったぞと思ったことをハッキリ残しておきたくて、書くことにしました。

今まで、シンデレラガールズに対してはだいぶ行ったり来たりって感じだったのですが、これからは少なくとも自分の納得できるくらいには触れていこうと思います。

 

では、初出からまだ半年も経っていませんが、これからも久川颯と長江里加さんを応援していこうと思います。