miipii Records

おたくイベントの感想などを適当に

ミリオンライブ 6thツアー SSA スペシャル公演 初日 感想

9/21、さいたまスーパーアリーナで行われたTHE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! SPECIAL公演の初日に参加してきましたので、感想を書きたいと思います。

 

 

 

行ってきました、ミリオン6thツアーのラストとなるSSAの初日公演。今回はまあ、好きなアイドルの演者両方いるとかツアーラストとか、行きたい理由が多すぎたので行けて良かったですね。久々に自分でチケ当てて相互連番組んだ気がする。

 

会場は5thと同じSSA。今回はチケ当たったんで良かったですが、まあ倍率はやばめ。ドームでやってもいいと思うんですけどね~。

 

入る前の心持ちとしては、今回ハッチポッチぶり、周年ライブだけで考えると初めて海美役の上田麗奈さん、歩役の戸田めぐみさんが同日に揃ってるっていう事で、何としても行きたかったって感じでした。ゲスト枠も見たいですし。

あとはエンジェル公演だけLVで見たので、そこを現地で補完できるってのも楽しみでした。

 

ソロ曲やるかどうかとか、割とどうなるかわからない部分もあってセトリ読めないなーって感じだったのですが、やってみれば今までの3公演を踏襲したセットリストでしたね。それでもちょいちょいカバー曲変えたりしてて、一回見たユニットでも飽きない感じになってました。

 

席はアリーナのかなり後方の下手側。まあ、アリーナモードのSSAならある程度は見えるんで、まあ…という感じ。

 

ここからは感想書いていきます。例によって抜粋で。

 

最初はBrand New Theater!

すっかりお馴染みとなったこの曲。開幕にしっくりきますね。最初にやるならこれかWelcome!!がいいかな。

書いてる時にセトリ見て気づいたのですが、個別衣装でこの曲見るの初めてでしたね。いかんせん遠かったので、BDが待たれる。

 

 

ユニットパートの初手は閃光☆HANABIのターン。

BORN ON DREAM ~HANABI☆NIGHT~

最初、神戸と全く同じ出方でビックリしました。今回も和太鼓あるんかい!と。

相変わらず楽しい、以外の感想がない。書く意味ある?っていうぐらい感想が浅い。

 

MOONY(打ち上げ☆HANABI ver.)

始まる前は765曲のカバーのとこはやらないかなと思ってたのですが、まあやりましたね。

やっぱサビの踊りに目がいきますね。腰の動きがね。腰。

途中でCleaskyの二人が出てきてましたね。MCによると、花火を見に来てる学生という演出だったようです。セットリストがツアーの各公演とあまり変わらなかったので、こういう演出は新鮮味があって良かったですね。

 

咲くは浮世の君花火

これも太鼓が効く曲。本当に太鼓無しじゃ満足できなくなってしまう。

神戸の感想でも書きましたが、やっぱ「だけどそんな君 願いに向かって」のとこの踊りが好きですね。独特のリズム感がある割に、勢いもあるっていうか、なんとも好き。よくわからん。

 

 

次はりるきゃん ~3 little candy~。現地で初めて見るAngelのユニットの一つ。

ハルマチ女子

可愛かった、くらいしか記憶がない…。衣装も曲も、すごく可愛らしい女の子っぽいユニットですね。マジで覚えてないのでBD待ち。

 

Da-Dai

ユニットにぴったりのカバー。老人なので、Do-DaiがかかるとテンションがMAXになるように体ができてる。

ここではまだ、HANABI団のMOONYもあってカバー曲も地方公演と同じセトリなのかなと思ってました。

 

 

fruity love/りるきゃん ~3 little candy~、Jelly PoP Beans

なるほどね。ユニット混ぜてくる感じ。元のメンツ2人がいるユニットをそれぞれ選んだ感じなんですかね。りるきゃんはまあユニットイメージに合ってるとは思いますが。

今回は基本的にユニット単位での曲披露とはいえ、オリメン2人がいるのにこの形での披露はなかなかチャレンジャー。

歩がこういうタイプの曲歌うの珍しいので、ありがたかったですね。また今度もお願いしますよ。

 

ここで一旦ゲストコーナー。最初のゲスト曲はビッグバンズバリボー!!!!!

これを見にきた!センターステージだったからいくらかは見やすかった。けどコール叫んでたら終わってた。ウケる、今日何しに来たの。

リリイベの時はゆきよさん側が見えてなかったのですが、「わたしたちは…一心同体!」のところ、やっぱり二人が向かい合ってましたね。

あとはラスサビ前の間奏のところ。海美がジャールプチーツァを放つ演出が追加されてました。うえしゃまの叫び声は芯に響く。

などなど、リリイベよりもさらに強化されたパフォーマンスだったので、今回も見られてよかったです。

 

 

次はCleasky。6thで現地で初めて見るユニットその2。

笑って!

仙台LVでは盛大に不意打ちをくらったこの曲。生で見られてよかった。

卒業がキーワードになってたり、ユニットにあってる選曲だと思います。良い。ただ個人としては、確かオリジナルのこの曲をライブで聴いたことがないので、いつか聴いてみたいなという気持ちがどうしても湧いてしまう。

 

思い出はクリアスカイ

虹色lettersに比べて、アップテンポ目の曲ですね。爽やかさが前面に押し出されてて、青春がテーマのこのユニットにふさわしい曲ですね。

仙台のLVでも思ったのですが、この二人のステージは平和な世界って感じで好き。

 

 

ラムネ色 青春/Cleasky、閃光☆HANABI

なるほどね。2ユニット合同曲の初手がfruity loveだったので、ミリオンの曲で来るかと思ってたら普通に765ASの曲だった。

HANABI団とCleaskyは青春がテーマなとこもあるので、いい選曲だったと思います。

2番の最初らへんだったか、カメラでうえしゃまが抜かれてて、笑顔で楽しそうに歌っててすごく良いなって思いました。ライブで見るたびに同じようなこと書いてる気がしますが、ここが好きなので仕方がない。許して。

あとはサビのワイパーの時に、動きが大ぶりなうえしゃま。海美っぽくて好き。これも毎回同じようなこと書いてる。

 

 

次はJelly PoP Beans

I did+I will

福岡から相変わらず、バックモニター演出が好き。あと、ラスサビの歩の「Make it!~」のパートがなんか好き。いい意味で耳につく。

MCでも言ってましたが、後ろの方から見てるとRGBのリウム振ってる人が結構いましたね。福岡ではあんまり気にしてなかったので、どれくらい増えたかとかは分かりませんが…。

 

月曜日のクリームソーダ

曲の後ろの方で、4人が別々の色のライトで照らされる演出が好きです。福岡では色々な理由で記憶が爆散してしまったので、今度は覚えて帰ってこようと思った本公演。ステージ下手側から、恵子さんが赤、戸田さんが緑、中村さんが白、斉藤さんが青でしたね。覚えて帰ってこられました。

あとは福岡の時のお返しサプライズ!福岡では、ART NEEDS HEART BEATSの時にロコから他のメンバー3人に向けてのサプライズメッセージでしたが、今回はここで3人からロコに向けてのメッセージ。良き。

終盤、HANABI団のメンツが座ってクリームソーダ飲んでましたね。ダンサー役でもなく、クリームソーダ飲みに来るためだけに出てくるのウケる。案の定、恵子さんが「あたしらは後ろでちゃんと踊ってたのに、そっちは飲みに来るだけかよ!」と言ってて笑いました。

 

改めて考えてみると、この2曲もなかなか歩のイメージとは離れていて、このユニットでなければ歩が歌う事はなかったような曲なのかな、と思いました。そういう可能性を見せてくれるのが本当にありがたい。

 

 

次はちょい飛びます。

インヴィンシブル・ジャスティ

やっぱかっけえ~~~。メガトンボイスで見た時と違って、ゲーム内のMVがある状態で見るライブだったので、ここMVと同じだな~って感じでメガトンボイスの時とはまた違う見方ができて新鮮でした。

ライブ最後のハイライト映像で抜かれてた、曲中のどこだったかのうえしゃまの得意げな顔が好き。これもn回書いてる。

上田麗奈の低音は…まだガンには効かないがその内効くようになる。

 

 

次のユニットはD/Zeal

ハーモニクス

ホンマにかっこいい。 歌自体もかっこいいのですが、全体的に演出がかなり好きですね。特に、それぞれのパートで田所さんは青、愛美さんは赤のライトで照らされる演出が好きです。

 

餞の鳥

歌唱力の暴力のバラード。パート被ってるところも多いのに、完璧なの本当にすごいですね。座って落ち着いて聴けたのも良かったですねえ。

この日にセトリが属性別公演と変わったのはここだけでしたね。この時は、まあ流石にやれんか~、仕方ないよなあ。と思ってました。

 

創造は始まりの風を連れて/トゥインクルリズム、D/Zeal

ノータイムで次のコラボ枠。余韻も何も無い。座ってる場合じゃねえよ。イントロ聞こえた瞬間に膝打って立ちあがってしまった。しっかし、案の定なにも憶えてない。

 

アライブファクター

これであと全員曲で今日も終わりか~って思ってたらD/Zealの2人が舞台から捌けなくて、え?と思ってたところに流れ出すアライブファクター。は?

福岡の前にも、やるかな~っていう希望をチラホラ見かけてたのですが、まあ実際見せられるとめちゃくちゃかっこいいわ。

アライブファクターで赤リウム振って気持ちよくなってしまった事をここに白状いたします。

 

ちょい飛んでアンコール後。

Flyers!!!

新しい全体曲。MVまんまのステージ演出でした。最初はセンターステージに5人で始まり、途中でメインステージの両サイドから残り全員が出てくる形。そしてサビ前のハイタッチまで再現。こういうのは嬉しいですね。

あと、衣装がルミエールパピヨンになってました。正直あんま見えんかった。MCの時にモニターで見えたなぐらいだったのですが、左肩の丸いやつめっちゃ光ってた~みたいなワケわからん感想しか出てこないです。円盤待ち。

やっぱり「あなたへ」のところの振り付けが好きですね。MVでは両手を前に伸ばす振り付けでしたが、実際のライブでは片手はマイクを持ってるので前に伸ばすのも片手だけでした。自分的にはこっちの方が好きでしたね。なんとなく。

 

Thank You!

本日ラスト。めっちゃ久々だな~と思ったのですが、普通に5thでやってた。属性別ツアーの3公演各2日間全部やらなかったので、久々に感じたんですかね。

 

 

最後のMCで、うえしゃまが「今回は、ビッグバンズバリボーとかインヴィンシブル・ジャスティスとか、海美だけど海美じゃないみたいなのが多くて、頭がぱんぱかぱーんって感じになってしまった」みたいな事を言っていて、まあ最後の表現の仕方はいかにも海美らしいというか、おかしな表現でしたが、ちゃんとキャラに寄り添って考えてくれてるんだなと思えて、海美役がこの人でありがたいなとまた思えました。

 

あとは、今回うえしゃまの着替えの回数が半端ない。

HANABI団→シャイニートリニティ→HANABI団→シャイニートリニティ→HANABI団→ルミエールパピヨンで、着替え5回かな?やばすぎる。

 

 

大体こんなところですかね。行きたい理由はいくらでもあったし、ツアーの千秋楽ではないにしろ、自分の担当アイドルの演者さんが出てる最後の公演だったので、行けて良かったです。

 

あと今回はまあ、やっぱアイドルマスターの中で高坂海美上田麗奈さんが一番好きかなって思えたライブになったので良かったです。確認できたというか。

 

これからも、高坂海美上田麗奈さん、舞浜歩と戸田めぐみさんを応援していきたいと思います。それでは