miipii Records

おたくイベントの感想などを適当に

ミリオンライブ 3rdライブ 福岡公演 感想

少し時間が経ってしまいましたが、福岡公演に現地参加してきたので感想をまとめたいと思います。

例によってセットリスト順不同、一部抜粋で書きます

 

この福岡公演は、演者総勢10人中3人がアニバーサリーライブ初参加、琴葉役の種田梨沙さんも2回目の参加と珍しいキャストが多い公演でしたね。加えて比較的参加率が高い面々が欠けていることもあり、いつもとはセットリストの雰囲気が少し違う印象を受けました。 


1発目、Understand? Understand!
 この曲は、自分にとっての福岡公演に行く大きな目的の1つでした 。曲調的に最初のブロックで来るだろうとは思ってましたが、まさかの初っ端でびっくり。新曲を初っ端でやるか
 わかってましたが、とにかく盛り上がる曲ですねこれ。1発目で来たのに面食らったまま頭真っ白でリウム振ってました・・・ 曲中のコールが少ないので、曲調の割にちゃんと聴くこともできたのが良かったです。書いてる最中にリリイベ当選メール来たので、もっかい聴いてきます

2発目、サマ☆トリ ~Summer trip~
 2つ目の福岡公演の目的。この曲というか、麗花さんの曲を聴くのが目的でした。
 初出演とは思えないパフォーマンスでした。ステージで歌った回数少ないはずなのに、完全に自分の曲にしているようでした。曲の独特な雰囲気がそのまま出てて、会場全体がそれに染まっていましたね。他の曲では味わえない感じだったんじゃないでしょうか

3発目、ココロ☆エクササイズ
 1st以来のお披露目。最後のとこの横を向いて手を背中の方でひらひら(?)させる踊り、めちゃくちゃかわいいと思います・・・・・・・・・・・・・円盤でじっくり見たい

 この曲、正直最初はあんまり好きじゃありませんでした。海美らしいのは間違いないんですけど、曲としては好みではないな、という感じで。でも、1stでうえしゃまが歌ってるのを見てそういう思いがある程度払拭されて、今回で完全に無くなりました。やっぱり海美が好きで、うえしゃまが好きで、それでいてああまで楽しそうに歌ってるのを見ると、どんどん好きになってしまいますね・・・
 あと、MCでも触れられてましたが、時間が経った今になって原点の大事さを感じたという部分もあります。1stの円盤めちゃくちゃ見たくなりました。その内見ます・・・
 幕張ではソロ曲どっちを歌うのか読めないので、本当に楽しみです。
 

こっから順不同になります

fruity love と "Your" HOME TOWN
それぞれ違う部分でライブ映えする曲で、すごく楽しく聴けました。前者は賑やかさが、後者は穏やかな雰囲気が映えたといった感じで。"Your" HOME TOWNはあさぽんの代わりにもちょが歌ってたので、元の曲よりかわいさが引き立ってるように感じましたね

次に Eternal Spiral
これのころあずがいい味出してるな~と思いました。サビかっこよかったです・・・
多分、元のやよいがミスマッチ狙ったような配置だと思うんで、曲のイメージにころあずが噛み合った感じになるんですかね。もちろん、原曲はそのミスマッチがいいんですけど。他の曲で言うと、バレンタインに近いイメージですかね?難しい…

次は piece of cake
 これも福岡公演を見に来た大きな目的の一つです。とにかく曲が好きで、披露する機会があれば行きたいなと思っていました。実際に見たら、踊りは良いわ二人の歌唱力は完璧だわで大満足でした。平山笑美さんは本当に大きい舞台初めてなのか?
天ちゃんの方も相変わらず良かったです。幕張では今回聴けなかったライアールージュ聴きたい

最後に765パートから2つ
まずは もちょとうえしゃまでKisS
これ本当に良かった・・・・・・・もちょの方は、ヴァンパイアガールを思いだしました。うえしゃまの方はといえば、この前の大阪公演の 夜に輝く星座のようにを見て、こういうセクシー系(?)とかかっこいい系の歌どんどんやって欲しい・・・と思ってたところにドンピシャとも言えるKisSが来たわけです。最高以外の何物でもない
セリフとかも聞きたいですし、フルでやってくれ・・・・・・音源出してくれ・・・・・・

もう一つは天ちゃんところあずでinferno 
 かっこいい曲が映えるこの二人にこれやらせたら、最強に決まってるじゃないですか・・・最初と同じく、ここでも頭真っ白でリウム振ってました。
原曲とアイドルのイメージカラーが一致しているのもおたくには嬉しいですね・・・

3rdツアー全体見ると765カバーの選曲が渋くなってきてるように感じるので、幕張も期待してます!

 今回はこんなところです。書いてない曲ももう一度見たいと思うようなものばかりで、気が早いですが4thが楽しみになります。次は幕張初日LV、幕張2日目現地参加します。765の方のライブが音沙汰無く、ミリオン幕張以降しばらく自分が行くライブがないかもしれないので、めいっぱい楽しんできます!