miipii Records

おたくイベントの感想などを適当に

THE IDOLM@STER 10thライブ初日を振り返って

10thライブのBDが届き、とりあえず初日だけ見たので振り返って感想を書きたいと思います。
やっぱり結構忘れてる部分とか多くて焦りました…

例によって全部ではなく、一部抜粋で

 

初っ端はTHE IDOLM@STER
まあこれですよね。前奏が卑怯。なぜ何回聴いても飽きないのか
やっぱり2nd mixじゃなくて元祖(?)の方が好きなんですよね。2nd mixも悪いとかでは全然ないのですが。今のメンバーでこっちの音源出してほしいです

次、READY!!
10th当日も、BD見た時も久々~!って思った気がします。普段音源聴くと結構食傷気味なんですけど、この時は盛り上がりました。やっぱライブだといいねっていう曲かなりの数ありますよね

次は飛んでPon De Beach
最初これ聴いたときは正直全然好きになれなかったんですけど、ライブで聴いて手のひら返すまでが遠足だよねって感じ。かなりそういう感が払拭されてなかなか好きになりました。水鉄砲使ったパフォーマンスも新鮮で、かなり楽しめました。もうちょっと近ければ水かかる位置だったのですが…残念

お次はDIAMOND
前奏がずるい(2度目) 。この文句何度使うかわからないのでこれ以降は数えるのをやめます
曲が好き、盛り上がる、元々多くないボキャブラリーがさらに削れる、っていう感じです。

その直後の 空
一旦落ち着けと言わんばかりのセットリスト。じゅりきちのしっとり系の歌は全部同じくらい好きなので、どれが来てもうれしいです。
ただ、ID:[OL]は面食らいました。9thのどっかでやってたと思うんですけど、勝手にもう聴けないかもと思ってたのでww じゅりきちはこういう曲歌わせても似合うからいいですね

メドレーからHere we go!!
この曲確かライブで聴いたの初めてだった気がします。行きはじめたのが7thからだった上に全部行ってるわけではないので、いかんせん行った回数が足りてない感じ
ライブで聴くと少し印象違いましたね。じわじわ盛り上がる感じ?もう一回なんらかのイベントで歌ってくれませんかね。ミリオンのカバーコーナーでもいいのよ

次はDREAM
これも曲がかなり好きです。THE 愛やった時からTHE iDRE@MLOST全部やるのかな?って思ってたのですが、まあやりますよね。こういう曲はミンゴスとはらみーの声に合いますね。この二人で待ち受けプリンスもかなり意外で面白かったですが

MA2の響ソロがかなり好きなのでぬーがメンツにいること期待してたんですが、叶わず。LOSTもかなり好きで、どっちに転んでもおいしい状態だったのでまあ良し

嘆きのFRACTION
完全に予想の埒外でしたし、DREAMから間髪入れずに始まったのもあって最初の方わけが分からなくなって、「これ知ってる!なんだっけこれ!知ってる!!」みたいに意味不明なことを思ってました。一番のサプライズだったんじゃないでしょうか。メンツ別けてたりとか触れ込みとかで完全に初日は懐古ライブだと思っていたので、まさかミリオンの曲やるとは

あずささんの得意分野なバラードとも、ラブリみたいに明るい曲とも違った雰囲気の曲ですよね。どっちかっていうとキング本人のイメージに寄ってるかも?ww あずささん好きな人は、「愛して」のところで即死したと思います。危うかった

Rebellion
ライブ始まる前とかは完全に「今日もやるんでしょ知ってる~」って感じなんですけど、いざ聴けばまあ良い。これも遠足の一環ですよ。少し前に笑顔で水鉄砲撒いてたのと同じ人間とは思えないほどイメージが違うパフォーマンスですね。めちゃくちゃかっこいい
衣装が変わって黒色があしらわれたものになってたのも曲に合っていてよかったです。また聴かせてくれよな頼むよ

オーバーマスター
最高。やっとライブで聴けたよ~って感じ。9th大阪は初日しか行けなくて、2日目のセトリにソロでオーバーマスターって書いてあって頭抱えてました

本当にかっこいい響もぬーも好きなので、もっとそっち方面の曲出してほしい。親指下に向けてるぬーがかっこよすぎて、おれの中でなにかが起きそうな気がしましたが踏みとどまりました

Fate of the World
前奏が卑怯。はい。完全にミンゴスのソロ曲みたいになってますけど、まあいいんじゃないでしょうか
本当にこういう曲のミンゴスは無類の強さを発揮するっていう感じですね。なんか音源以上の歌になってるのも珍しいことじゃない気がします

次は、またね
釘宮にバラードは卑怯。ただでさえ泣きそうなのに、演者が泣いてるのやめてくれ。その術はおれに効く

細氷
こんなんずるいやろ。まず作曲者の時点でずるい
書くことが重複しますが、本当にミンゴスのパフォーマンスのレベルが高いの一言に尽きます。主に歌唱力
ライブで音源以上の歌を歌われると音源が物足りなくなるのでやめてくれ。いや、もっとやってくれ!

LOST
前述の通りの理由で待ってましたといった感じ。メンツ結構入れ替えてきてたので新鮮でしたね~
キングはもちろん、ぬー、ひろりん、あさぽんの3人もバラードかなり映えると思います。というかまあ全員そうなんですけど……
ぬーのパートの時、聴きたさが募っていたのもあって泣きそうになりました

アイ MUST GO!
正直最初聴いたときは(ry。今はいいと思います…… 歌詞的に、経年によってまた印象が変わってくるんじゃないかな?

最後にM@STERPIECE
やっぱり、いいですねこれ。一時期は本当に食傷気味で全然盛り上がれない時とかあったんですけど、改心したので許してください。ライブでかなりの回数聴いたよなあという感は未だにあるんですけど、10th終わってみればあと何回聴く機会あるんだ?って感じですよね。

大体こんな感じです。 書いてない曲も本当にいいものばかりで、終始楽しかった4時間超でした。

目下の問題は、あと何回765のライブ見られるのか、っていう事ですね。次は1月にイベントやるようですが、ライブよりはトークイベント寄りな雰囲気ですし、ひょっとしたらもう大きなライブはやらないのかな。 やるのかやらないのか分からないのもどかしいので、ハッキリ意志を表明してほしいですが、まあ運営側に一文の得もないので難しいと思います。やるって言ったらいつ?どこで?って言われるのは必定ですし、やらないって言ってしまったら最後、もうそうそうライブはできませんし

個人的にはできる限りライブ続けてほしいです。体力的に厳しいとかなら、10th2日目みたいにごちゃ混ぜにすればどうにかなる気がするんですけど、無理なのかな。それとも政治的なアレか?
まあ正直に言って、他の765メンツと一緒にぬーもアイマスライブに参加しなくなりますっていうのが辛い、っていうのが続いてほしい一番の要因ですね。

1月のプロデューサーミーティングは行くか迷ってます。まず東京体育館のキャパで行けんの?って感じですが

最後に感想を総括すると、そういえばぼくは沼倉愛美が好きだった………………思い出したぞ…………といった感じです。取り戻した!!!!!!!!!!!!!!