miipii Records

おたくイベントの感想などを適当に

765ミリオン合同 ハッチポッチフェスティバル 1日目 感想

今日10/7に行われた、THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!! 1日目に行ってきました。ぽつぽつと抜粋して感想を書いていきたいと思います

 

 

さあ~、ついにミリオンライブ始まって以来待たれていた765ミリオン合同ライブですね。SSAや10th等で一緒に出演していたり、台湾で765 MILLIONSTARSとしてライブをしたりはありましたが、国内では初めてでした。

 

今までちゃんと書いたことなかった気がするんですけど、自分は765ASだと響が好きで、ミリオンライブだと海美と歩が好きで、ミリオンのゲームではずっとこの3人でユニット組んでやってます。なので、今日は初めての3人ともが居るライブっていう事でなんとしても行きたかったので、行けてよかったです

 

席はアリーナの舞台下手側の中ほどの位置。武道館のアリーナは本当にどこでもステージ見えるからいいですね。うえしゃまが集合曲の時に舞台下手側だったのでよく見えてよかったです

 

さて、感想書いていこうと思います。抜粋して書きますが、書いてない曲は楽しくなかったとかじゃなくて、正直思考が吹っ飛んで何も覚えてないだけって感じです

 

まず初っ端、Welcome!!

今回は本当に最初の曲読めませんでしたね。コロムビアも入ってくると候補多すぎるねん。ホンマにいつもながら盛り上がる曲で、一気にスイッチ入ります。曲自体はいつもの、って感じですけど、やっぱ765いると気分が変わってきますね。

 

2曲目は、神SUMMER!!

久々に聴いたこの曲~~~~!!曲調が思ったよりはゆったりしてるんですけど、明るくなる曲ですよね。戸田さんがセンターだったの結構嬉しかったです。うえしゃまがいたのも嬉しかったですね。というのも、ごくたまに海美が765のカバー歌うならなんやろなあと考えることがあってこの曲は自分の中で候補に挙がってたので。やっぱ海!夏!っていうのは海美に合う要素ですからね

 

メンツ3/5がBIRTHだったんで、Birth of Colorなんかなあと思ったままライブを迎えましたが、全然違いましたねえ。答えは共通点が夏生まれという事でした。ここで、既存の組み合わせに近いからどの曲とかそういう考え捨てた方がいいんだなと思いました

 

お次はスタ→トスタ→

そういう考えは捨てたはずだったんですけど、ナンスとみっくなら誰でも成長Chu→LOVER!!か~って思いませんか?おれは悪くない

流れたときは結構二人とも年齢低めだし、なんとなく亜美真美に通ずるというか、この曲に合ってるなあと思っていました。その実ゲーム好き繋がりだったようですね

成長Chu→LOVER!!もそうなんですけど、この二人で歌うと声が二人とも割とかわいいからマッチしていい感じですね。今日も、ちょっとかわいさに振ったスタ→トスタ→って感じでした

 

次はI Want

愛美、かっけえ~~~~~!!!!

愛美の歌とかのパフォーマンスかなり好きで、なに歌ってもかっけえ~~~~~!!!!ってなってしまいます。ジュリアにこういう煽る曲合わせてくるのも割と反則だと思うんで、やめてくれないと死んでしまう

 

次はスマイル体操

ジャージに赤カチューシャっていう衣装がなかなかレアでしたね。ジャージでもうえしゃまかわいい……

この曲音源であまり聴いたことなかったんですけど、結構好きかも?ってなりました。少なくとも海美にはバッチシ合ってるっていうのが今日確信できました。「私らしく笑ってみよう」のところをうえしゃまが歌ってたのがグッときました。今回で、Blooming Cloverの2巻に付く海美の音源が一層楽しみになりました

 

次はPRETTY DREAMER

前々から歌いたいって言ってたぬーがついにこの曲を歌えましたね~。自分も待ってました…

加えて、中央あたりでうえしゃまとぬーが並んでたのが自分的にはかなり嬉しかったです。Cメロ前の間奏の時に、向かって笑い合ってたのが印象に残ってます。なんとも嬉しかったです。そういう些細な部分にも自分のユニットの片鱗を見出さずにはいられない。オタクなので

 

続いてI'm so free!

いや~こんなん来ると思ってなかった。曲自体がかなり好きなので、歌ってもらえただけでも嬉しかったです。オリジナルにいるあずささんは置いておいて、ミリオン組二人も妙に曲に合ってる人選でしたね~。マイペースって事なんでしょうか?二人とも歌声がきれいですし、 そういう意味でもいいメンバーだと思いました

 

お次はshiny smile

かなり好きな曲で、やっと聴けた~って感じでした。9th東京初日逃してるので、もしかしたらshiny smile自体をライブで聴いたのが初めてかも?

明るくて前向きでかわいい部分もあって、響にピッタリな曲ですねえ。ライブとは関係ないですが、これもいつか海美に歌ってほしい

ぬーのパフォーマンスはいつも通りキマってるというか完璧だったんですけど、それと比べても遜色ない南さんは本当に何者なんでしょうか?

 

お次はKisS

曲が好き(n回目)。二人の歌声のギャップがすごいよかったですね~。各々のKisSは10thと3rd福岡でそれぞれ見たことあったんですけど、合わさるとここまでとは…

不満を言っているようでアレなんですが、3rd福岡ではもう一人歌ってたはずなんだよな~~~。今回も入れてほしかったな~~~~~。はい、黙ります

 

次はDIAMOND DAYS

いい曲なんですねえ。何回でも聴きたい。この曲、4thの3日目だけやらなくて海美がいるものを聴けてなかったので、やってくれて嬉しかったです。

全員分の音源出してほしいですね。多分もう出ないから未来永劫言い続けることになりそうですが

 

お次はアマテラス

最近の曲はやらないと思ってたんですけど、アテが外れましたね。これもまたミリオン組からの人選が妙に曲に合っていて、歌声も透き通るように綺麗な二人。よいよい

MCで言ってましたが、和風なイメージという事でしたね。聞いたとき、なるほどめちゃくちゃわかりやすいと思いましたが、聞くまでは全く考えてませんでした。おれは本当にミリオンライブに普段から触れているんですかね

ここでも南さんすげえなと思ったんですけど、本当に新人なんですかね。嘘ついてない?

 

次はRaise the FLAG

これやるか~~。今日響のかっこいい成分無いな~と思ってたので、これ幸い!といった感じでした。演出もリウムも真っ赤だったんで、Rebellionが思い出されましたね~

正直メンツ全員わかった時は歩居ないんかい!ってなりましたが、その後すぐにまあ765で固めてるってことか~って納得しました。頭がバカになってたので、パーフェクトサンのメンバーってことは言われるまで気づきませんでした

 

次はBeat the World!!

待ちに待った、という感じでしたね。一番待ちに待っていたのが戸田めぐみさんその人だったという。4thでもその話して泣いてましたし、よっぽどだったんでしょうね。流石に3回夢にひろりんとのステージが出てきたっていうの笑いましたがww

 

次はハルカナミライ

これも満を持して、といった感じですね~。盛り上がるし、いい曲だし、なによりやっぱりなんとも感慨深い(?)。よくわからないけどちょっとだけ涙が出かけました。本当に理由はわかりません。これがダブルセンターのパワーか

 

次はカーテンコール

締めにふさわしいタイトルの曲。最初の曲もそうなんですが、今回とにかく集合曲が読めなかったので、ここも何やるか全くわかりませんでしたね

歌詞がいいですね~この曲。カーテンコールって言ってるくせにちゃんと次に繋がるような歌詞なのがなんとも良い…。765 MILLIONSTARSとしてこの曲歌ってくれたのが、素直にうれしいです

 

次はアンコール挟んでBrand New Theater!

これも765が入ってくるとやっぱ嬉しくなっちゃうんですよね~。語彙がないの本当に勘弁して頂きたい

カーテンコールの話と同じようなものなんですけど、やっぱり765ASとミリオンスターズ組が一緒になって次に繋がるような曲を歌っているっていうのが、何より嬉しいですね

「青春デイズ☆ 練習です!」のところの手と腰を振る踊りが、改めて見るとすごいかわいくて好きになりました… メガトンボイスでは指にやられたオタクだったようですが、今日はそっちにやられたようです

例によって振りが大きいうえしゃまが好きです。いつも言ってますけど何度でも言います

 

最後はTHE IDOLM@STER

まあ~もちろんやるよねといった感じ。これも↑二つと同じで、765 MILLIONSTARSとしてというだけで嬉しい

この曲本当に何回聴いても飽きないんですけど、どうなってるんですかね…?

 

MCも結構印象に残ってるの多いです。キングと原嶋さんで絡んでる時の「隣に」っていうのを強調する雑な振りは笑いました。かわいい選手権で、南さんに助っ人として駆り出されるうえしゃまも良かったです。「どうしたの?から揚げみたいな顔して」っていうとんでもないセリフも、まあ海美なら言いかねない…と思って笑っていました。コミュの時の海美のあのモーション本当にかわいいと思うので、うえしゃまがやってるの見られたの嬉しかったですねえ。かわいい……

あとは、最後のぬーのMCですね。同じ仲間としてミリオンのみんなとステージに立てて嬉しい、という旨の事を言っていました。LTD04の時も、先輩じゃなくて、同じ仲間としてステージに立てたらいいなあなんて事を言っていた気がするので、ぬーの中ではそこは余程重要なことなんでしょうねえ。

 

大体こんな感じですね。本当にごった煮って感じで、すごく楽しめました。あと、些細なことなのかもしれませんが、自分のユニットの海美、響、歩の3人のサイリウム持って振れるっていうのがなんとも嬉しかったですね。数年待っていましたが、正直、3人揃うときってあるのかなあと思い始めていたので。ただ人間贅沢なもので、同じ日程に揃っただけでは満足できないという気持ちも少なからずあります。いつかまたこういうライブで、3人、ないしはこの内から2人でデュエットでも、歌ってくれる日を待って、これからも応援していきたいと思います。

 

10/25 追記:初日分だけディレイビューイング行ってきました。やっぱ映像だと、曲中とかの細かい表情が見えるのがいいですね。最初のMCの時、うえしゃまの顔真っ赤になってましたが会場だと全然気づいてませんでした