miipii Records

おたくイベントの感想などを適当に

参加イベント 2019

2019年に参加したイベントを軽く感想を交えて書いていきます。

 

 

まずは羅列。

個別記事で感想を書いたものはリンクになっています。

 

2019年

1/27 リスアニ3日目

2/3 SSSS.GRIDMAN SHOW 01

3/10 シャイニーカラーズ 1st 2日目 昼公演

4/21 シャイニーカラーズ FR@GMENT WING 01 リリイベ アルストロメリア回

4/28 ミリオンライブ 6th 仙台 Angel公演 2日目 LV

5/4 ミリオン MTG14&15 リリイベ 夜の部

5/18,19 ミリオンライブ 6thツアー 神戸 Princess公演 初日2日目

5/26 SSSS.GRIDMAN SHOW 02 昼、夜の部

6/9 ナナシス QUEEN of PURPLE 単独ライブ

6/23 ランティス祭り2019 3日目

6/27 ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 第1、2話先行上映会

6/29,30 ミリオンライブ 6thツアー 福岡 Fairy公演 両日

7/14 ナナシス 5thライブ 2日目

8/4 しごはじ2周年イベント 昼、夜の部

8/17 アイカツフレンズ! BEST FRIENDS!スペシャルライブ

8/18 シャイニーカラーズ サマーパーティ 昼、夜の部

8/25 ミリオンライブ MTG18 LEADER!! リリイベ 昼の部

        朗読劇 源氏物語~奥ゆかしき恋の果て~ 8/25 19:00公演

9/3 シンデレラガールズ 7thツアー幕張 初日

9/7、8 GUNDAM 40th FES. “LIVE BEYOND” 両日

9/15 シャイニーカラーズ FR@GMENT WING 05(アルストロメリア) リリイベ 昼の部

9/21、22 ミリオンライブ 6thツアー SSA スペシャル公演 初日2日目

10/19、20 バンダイナムコエンターテインメントフェス 初日、2日目

11/3 早稲田祭 2019 上田麗奈田中美海 2人のトクベツ講義

12/7 友利花 バースデイ直前ライブ セレンディピティ ~SNOW&FLOWER~ 雪の部

12/14 音楽朗読劇 レ・ミゼラブル 12/14 夜公演

12/15 TSUBURAYA CONVENTION内 SSSS.GRIDMAN スペシャルステージ

 

 

ここからはピックアップして各々の感想を書いていきます。なるべく短めに

 

1/27 リスアニ3日目

主目的はミリオンライブ。とりあえず2曲抜粋で書きます。

Princess Be Ambitious!!

生バンド良い~~~~!!!何回やってもコール楽しいし、騒いでたら終わりましたって感じ。うえしゃまのパートが「減って嬉しい ~」のところで、おー5thと同じやなと思っていました。ただ、「白馬じゃなくたって ~」のパートは5thだとうえしゃまじゃなかった気がしたので、注意して聴いてましたね。前も書いた気がしますが、海美がこういうアップテンポでかわいい曲歌ってるのは無限に聴きたいので無限にライブでやってほしい…。ってか音源で出さんかい。 

 

恋愛ロードランナー

4th以来、1年半ぶりくらいにライブで聴いたこの曲。ソロどの曲やるかって考えた時に、まあ生バンドならこれだよな~といった感じ。初っ端からギターが映える映える。

肝心の感想なんですが、まあ……毎度の事ながらうえしゃまの笑顔がかわいいしか覚えていない…。自分でも、これが今日の一番の目当てなんだからもっとなんかあるだろう、と思うんですが……。曲の途中などで見せる得意げな笑顔と、言葉で表すのが難しいですが、やりきった感から自然に出てしまってるような笑顔というか、ともかく曲のラストで見せる笑顔が違う気がして、そのギャップで完全にやられてしまいました。まあギャップも何も、そもそも両方ともかわいいからアレ。

 

全部生バンで映える曲ばかりで激アツでした。Only One Secondも印象に残ってますね。5thで聴いたばかりだっただけに、生バンの威力を思い知りました。あとはまあ、繰り返しになりますが恋愛ロードランナーを生バンで聴けたのもかなり嬉しかったですね。武道館でもう一度、しかも生バンで聴けるとは。

あと2番目に気になっていたのがKOTOKO。一回見たいと思ってたんですよね。シャナあたりの時代の、ゲームじゃなくアニメソングしか知らないので結構守備範囲は狭かったのですが、Re-sublimityLight My Fireやってくれて満足。

あとはGARNiDELiABLAZINGとJUNNAのHereあたりが熱かったですねー。

目当てで大満足できた上に他もかなり楽しかったので行ってよかったです。

 

 

5/26 SSSS.GRIDMAN SHOW 02 昼、夜の部

 

01に続いて02も行ってきました。2回目はやるとは思ってましたが、思ったよりもやるのが早くてびっくり。

前回と同じように朗読劇、着ぐるみショー、トークショーというイベントでしたが、朗読劇は2編になり、着ぐるみショーはアレクシス、ナナシBの2体の着ぐるみが増えるという大ボリュームアップ。

六花とアカネのyouthful beautifulを聴けたのがかなり嬉しかったですね。前回の「もっと君を知りたい」では、アカネの寂しげな気持ちを歌うかのようなうえしゃまの表情が印象的でしたが、今回はどちらかというと、アカネが楽しそうに、嬉しそうに歌っているかのようなうえしゃまの笑顔が目に焼き付いています。

 

 

6/9 ナナシス QUEEN of PURPLE 単独ライブ

2次元アイドルコンテンツのライブとは思えないぐらい、雰囲気がバンドのライブでした。めっちゃ楽しかった。

印象に残ってるのは、I AMかな。その後のDAYSまでの流れ含めてという感じなのですが、”バンドのライブ”っていう雰囲気の、騒ぐだけじゃない部分まで感じ取れたというか。なんとも言葉が難しい。

あとは、ライブ後にR.B.E.聴いたら結構好きになってましたね。最後のWORLD'S ENDとCHECK’MATEの連続カバーも激アツでした。

 

 

6/29,30 ミリオンライブ 6th 福岡 Fairy公演 両日

個別で書きたかったのですが、タイミングを逃しました。なにを考えたら、ライブ終わりの24時からゲーム内で年一の最大とも言えるイベントを始めようと思うのかわからない。ライブの打ち上げでひたすら走っていた人間の気持ちを考えてイベントのスケジュールを考えてほしい。

正直全部すごかったですが、一番印象に残ったのは夜想令嬢かなあ。両日泣きました。エレオノーラの独白はやばい。

あとは2日目のFlyers発表MV。この日まで、今年も周年イベを海美と歩の2人で100位取るか、それとも海美に絞ってやれるだけ上の方を狙いに行くか迷ってたんですが、このMVで歩センターのカットがあって、それ見て涙出てしまったんですよね。ウケる。やっぱ好きなんだなあって実感して、今年もまた2人取りするっていうのを決めた決定打になりました。

ライブBD出たら振り返りたい。

 

 

7/14 ナナシス 5thライブ 2日目

ナナシスのライブはいつも楽しい。今回は会場的に音響怖かったんですけど、特に問題なかった。ホンマにシンデレラ3rdはなんだったんだ。

ロッコがめっちゃ近い席でした。アイマスのライブでは大体目当てがひとりふたり居るので、トロッコ見えやすい席でもそのお目当ての演者が通るかどうかがまた運ゲーですが、今回はまあ目の前通ったのを見ればいいので楽しかった。

一番印象に残ったのはTHUNDERBOLTかな。QOP単独の時よりなぜか好きになっててぶち上がった。

 

 

8/25 ミリオンライブ MTG18 LEADER!! リリイベ 昼の部

このリリイベは一枚分しか応募していなくて、 たまたま当たったという感じでした。沼倉愛美さんのステージ久々に見られるなあってちょっとうれしい反面、LEADER!!が765ASだけの曲で「ミリオン内で765AS再始動するなら、シアター組と混ぜてほしいんだよなあ」って思ってたり、なんとも気持ちの正負が定まらずぼんやりした心持ちで臨んでしまったイベントでした。

結果は初っ端のLEADER!!で泣きました。ウケる。

 

 

8/25 朗読劇 源氏物語~奥ゆかしき恋の果て~ 8/25 19:00公演

うえしゃまが居るという事で行きました。朗読劇は毎度チケットが結構な倍率で困る。

まず、会場の雰囲気が凝っていてかなり印象に残りました。開演前には、ステージの後ろに水面が映されていて、BGMは水面が波打つ音のASMRみたいな感じのものでした。公演中には、要所要所でお香を持ったスタッフの方が通路を歩き、匂いという部分でも朗読劇のシーンを形作っていました。

今回の公演では、1公演あたりに登壇する演者さんが男性2人、女性1人の計3人しかおらず、役の数に対してめちゃくちゃ少なかったので大変そうでした。特に源氏物語だけあって女性の役は多く、それを1人で演じ分けたうえしゃますごい。

演じ分けが多い分、色々な演技が見られてかなり楽しめました。特に、源氏が須磨へ退去する時の紫の上と、生霊になった六条御息所のシーンが印象に残っています。

朗読劇は毎回かなり楽しめてるので、これからも積極的に行きたいところ。

 

 

🔥🔥🔥🔥🔥🔥9/7,8 GUNDAM 40th FES. “LIVE BEYOND” 両日🔥🔥🔥🔥🔥🔥

f:id:miipii:20191230003857j:plain

俺は忘れないからな、今日のこのステージを。

楽しいところはめっちゃ楽しかった。具体的には初日のDJシャアザーからと、2日目の澤野弘之が終わるまで。

 

 

10/19 バンダイナムコエンターテインメントフェス 初日

初日は個別書いてないのでここで。

まずはミリオンライブかな。深層マーメイドもう一度聴けたのは嬉しかったですね。3年ぶりくらいか?あとはついに揃ったエタハモとリコッタ。次揃うときは来るのか…。

お次は玉置成実。SEED系列の曲を3曲とも聴けて満足。Realizeはキー下げてましたね。

そして西川兄貴。3/4はガンダムフェスで聴いたけど、まあ~楽しいわ。SEED関連で唯一やらなかったvestigeもここで聴けて嬉しい。玉置成実の時に後ろのアニメ映像で全然人死なんなあと思ってたら、こっちでは逆に死亡シーンラッシュで笑いました。ignitedで、後ろでハイネが爆散しながら熱唱してる西川兄貴は必見でした。

 

 

 

12/7 友利花 バースデイ直前ライブ セレンディピティ ~SNOW&FLOWER~ 雪の部

ゆりしーアイマス曲オンリーでライブをするという事で、友人に誘われ参加しました。自分が参加した雪の部の方がアイマス曲オンリーで、もう一方の花の部はアーティストの友利花さんの曲オンリーという構成だったようです。

やばい曲ばっか聴けてしまって、本当にええんか…という気持ちだった。やっぱソロで割り当てられてる曲だし聴きたいと思っていたKosmos,CosmosやFirst Stageもよかったですが、一番やばかったのはinfernoでした。作詞家のyuraさんからの「初お披露目の雪歩ソロバージョンのセリフパートを送ります」とのメッセージを読み上げた後、満を持して歌われました。行ってよかった…。

 

 

12/14 音楽朗読劇 レ・ミゼラブル 12/14 夜公演

今年2回目の朗読劇。またうえしゃまが居るという事でね。演者さんの一覧をよく見てみると、8月の源氏物語の行った公演の3人が全員揃っていて少し驚きました。

今回のうえしゃまの役は、コゼットという登場人物でした。メインヒロインの枠になるのかな。レ・ミゼラブルは結構作中で時間が経過するので、そこの部分で色々な演技が見られて良かったですね。最後のヴァルジャンの死を看取るシーンは必見でした。多分本当に泣いてたんだと思います。

あと、ちょくちょく少年の役でも出てきていました。うえしゃまの少年役は貴重なのでありがたい。最初の方の、ヴァルジャンにコインを掠め取られて悔しがる少年の演技は印象に残っています。

主人公であるヴァルジャン役の駒田さんの演技もかなりすごかったです。ヴァルジャンは作中で25歳から64歳とかなり年齢が変化する上に、人柄もかなり変わるので、それを演じ切る演技の幅の広さに驚きました。この人に関してもまた、上に書いた最後のシーンが凄まじかった。

今回もまたかなり楽しめたので、次の機会があったら行きたいところ。

 

 

12/15 TSUBURAYA CONVENTION内 SSSS.GRIDMAN スペシャルステージ

久々のGRIDMANのイベント。円谷プロの合同イベント内の、いちプログラムとしての開催でした。

開幕に展示されているフィギュアの話になり、いきなりうえしゃまが「みんな、パンツ見たー?!」と言ったり、みんなでフィギュアを見てる時に、触るの禁止なのに何度も触る広瀬くんに対して「殺すよ?」と言ったり、かなり強めの言葉が飛び出したイベントでした…。

もはや恒例となった朗読劇もあり、内容は舞台化に際しての主役を決めようというもの。主役やりたいけど自分から言い出すのはちょっと…みたいな、六花とアカネの少し面倒くさくもかわいいやり取りが良かったです。

朗読劇の途中で、サプライズでキャリバー役の高橋良輔さんが登場し、そのまま舞台のサムライキャリバーの役も担当するという発表。かなり熱い演出でしたね。

1時間の比較的短めのトークショーでしたが、かなり楽しめました。

 

 

 

2019年はこんなところ。2020年も色々楽しんでいきたいですね。