miipii Records

おたくイベントの感想などを適当に

ミリオンライブ 6thツアー SSA スペシャル公演 2日目 感想

9/22、さいたまスーパーアリーナで行われたTHE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! SPECIAL公演の2日目に参加してきましたので、感想を書きたいと思います。

 

 

 

 

はい、2日目も行ってきました。ミリオンライブ6thツアーの千秋楽。

この日は自分の担当アイドルは2人ともいませんでしたが、主な目当てとしては4Luxuryとゲスト枠でした。

 

初日でセトリの大体の流れ掴めたかなって思っていたのですが、割と裏切られましたね。カバー曲変更してきたりとか。かなり楽しめました。

 

席はアリーナ後方のステージ中央寄り。前日に引き続いて後方ブロックでしたが、前日と比べるとかなり見えやすい位置でした。

 

 

ここからは感想書いていきます。抜粋で。

 

ユニットパートの初手は4Luxury

RED ZONE

開幕からお目当てユニット来てしまった。めっちゃ楽しい。しか書くことがない。サビ終わりの伴奏の音のなり方がめっちゃ好き。裏拍っていうんですかね。

 

晴れ色

なんで?9:02pmかID:[OL]のどっち来るかな~って思っていたところを後ろから刺されてしまった。

終わって考えてみると、同じあずささんの曲なら9:02pmよりもこっちの方がユニットに合ってるかなと思いました。ID:[OL]と比べてもこっちの方が好きかな~という感じ。かなりいいカバーだと思います。

 

プライヴェイト・ロードショウ (playback, Weekday)/4Luxury、CharlotteCharlotte

次は花ざかりかなーと思っていたら、この日最初のユニットコラボ枠。4Luxuryには合ってるっちゃ合ってるかな?と思いましたが、シャルシャロの方はあんまり接点が見つからず。神戸でフタリの記憶歌った繋がりとかですかね。それにしても、エミリーは何かと伊織の曲に縁がある気がしますね。

 

花ざかりWeekend✿

これも、楽しい!終わり!って感じです……。5thで1度見てはいたものの、仙台公演のLV見てやっぱり衣装揃ってるのいいな~と思っていたので、見られて嬉しかったです。

ラスサビの平山さんのアドリブ好き。仙台とは少し違った感じになってましたね。

 

 

次のユニットは夜想令嬢 -GRAC&E NOCTURNE-

福岡でやった時と同じ、昏き星、遠い月Everlastingの2曲を使ったミュージカルでした。MCでも触れられていましたが、福岡から追加シーンがありましたね。パッと思いついたのがアレクサンドラの独白でしたが、他にもあったかな。BDで要確認。

福岡でも思いましたが、ライブとは思えないかなり思い切った演出ですね。まさにミュージカル。自分的にはかなり好きでしたし、ユニットの良さも存分に引き出せてて英断だったと思います。

エレオノーラの最期の語りでEverlastingのアレンジBGM流れるところが一番好きで、福岡の初日で初めて見た時に泣いて、2日目でも少し泣いて、2日連続で泣くのウケると思っていたら、見るの3回目の追加公演でも若干涙出てきてしまいました。めっちゃ好きでウケる。曲の前奏自体が好きなのもあるんですけど、独白のシーンの山口さんの迫力が鬼気迫るようで圧倒されました。何回見ても泣くかもしれません。

 

 

次はゲスト枠。ラスト・アクトレス

初めて現地で見る、今日の目当ての一つ。ゲスト枠はセンターステージでやってくれるので、席的に見えやすくて助かる。おかげで、曲の節々で見られる独特な振り付けが悉く再現されているのがよく見えました。

結構好きな曲なのですが、なぜか今まであんまりフルを聴き込んでおらず、ライブ後によく聴くようになりました。最後の「出口のない舞台へ ようこそいらっしゃいました」のところが好き。ここに限らず、1、2番サビの同じ部分も好きなのですが。

 

 

次のユニットはCharlotteCharlotte

ミラージュ・ミラー

神戸ではだってあなたはプリンセスから始まりましたが、今回は逆でしたね。何も考えてなくて、終わった後に気付きました。

ひたすら曲が好き。これ見たのリリイベから4回目でしたが、飽きない。何回でも見たい。

 

だってあなたはプリンセス

神戸と同じ、ドールケースを模したような舞台演出でした。こういう世界観に沿った演出は良いですね。階段を上ってドールケースに入っていくとき、夜想令嬢の4人が出てきてエスコートしてたのも良かった。

 

 

次のユニットはEScape

I.D~EScape from Utopia~

Melty Fantasiaと比べるとダンスが激しいこの曲。センターステージで始まってくれたので、福岡2日間と比べても一番よく見えました。

 

Melty Fantasia

5th、福岡両日と見るの4回目ですが、何回聴いても歌がうまい。としか書けない…。

 

LOST

Mythmakerとどっちやるかな~と思っていましたが、冷静に考えたら最後の演出があるからそりゃこっちですよねという感じ。最後の演出が福岡よりも再現度が高かったというか、より雰囲気が出てたような気がします。いや、それにしても歌がうまい。

 

 

次はゲスト枠。White Vows

この曲、ライブ行く前はあまり聴いていなかったのですが、かなり良かったです。ライブで聴いて楽しいなあっていう曲調でもないので、パフォーマンスに圧倒された感じですね。これも歌がうまい。語彙が無さすぎる

 

この日のお知らせであった「出会ってくれて、ありがとう」の部分の歌い分け実装は、かなり嬉しいですね。自分的にはプロローグルージュで言ってもらうのが一番効きました。

 

 

 

次のユニットはSTAR ELEMENTS

私はアイドル♥ (M@STER VERSION)

え~~~~~、ズルい。持ち曲のEpisode.Tiaraが正統派アイドルソングで、それもらってるだけでも羨ましいなと思っていたのですが、765カバーでまっすぐと私はアイドル歌うユニット、なに?ズルじゃん…。おれも好きなアイドルにまっすぐと私はアイドル歌ってほしいわ。

3人とも正統派アイドルっていうイメージなので、客観的に選ぶならこの3人で良かったと思います。ライブでのこの曲もめちゃくちゃ良かったです。聴くの久々だったのでかなり楽しかった。

 

 

赤い世界が消える頃/STAR ELEMENTS、夜想令嬢 -GRAC&E NOCTURNE-

なるほどね。最初何も考えてなくて「わー楽し~」ってなってたのですが、種田さんが歌っている事の意味に気付いて崩れ落ちました。泣きそうになった。

 

 

次は最後のゲスト枠。Justice OR Voice

まあ~カッコいいわ。伴奏もめちゃくちゃカッコよくて好きですが、やっぱライブで演者さんのパフォーマンスが付くと殊更に良い。それにしても、南さんと香里さんからはもう完全に新人感が消えてますね。

始まるその瞬間まで平田さんサプライズの可能性を否定しきれなくて戦々恐々としていたのですが、流石に今回は無かったですね。ゲスト枠とか、わざわざ別記してましたしね。最初のまだステージが暗い時にステージの後ろの方しか見てなくて、影が5人見えた時はかなりビビりました。センターが着てるのシャイニートリニティだし、マジでサプライズか…と思ったら、普通に横4人はダンサーの方でしたね。

いつかオリジナルメンバーで見たいとは思いますが、まあその時は全員ちゃんと出演者に書いてある状態で頼みますわ…。

 

 

次は最後のユニット。ピコピコプラネッツ

ピコピコIIKO!インベーダー

コールが楽しい。後ろにコールガイドを出してくれるのはいい文明。

MCでも触れられていましたが、今回LEDが付いてる衣装がパワーアップしてたみたいですね。EScapeはパッと見ても気付かなかったのですが、ピコプラはなんか違うなと思いながら見てました。詳しい違いは分かりませんでしたが…。

 

Get lol! Get lol! SONG

歌うの死ぬほど難しそうと思って見てました。楽しいとかじゃなくてまずそう思っちゃう。

バックモニターの演出が印象に残りましたね。四隅にそれぞれの色のカエルの顔が出ていて、それぞれが歌ってる時に分かるようになってるやつ。

 

 

フェスタ・イルミネーション/EScape、ピコピコプラネッツ

う~んマジか。衣装がイルミネーションになっているとか、ツアーの〆を「フェスタの終演!」でやりたいからとか、他にも理由あるのかもしれませんが、まあ脱帽といった感じ。

 

 

この日の感想はこんな感じですね。

 

今回のミリオン6thツアー、結局6/8が現地参加で行きたいところは全部行けたので、自分としてはかなり満足な参加率でした。

 

神戸では、ギブミーメタファーやHANABI団の和太鼓でド肝抜かれたり、2日目神席でHANABI団衣装のうえしゃまガン見したりで楽しかったです。

 

福岡は、まずD/Zealの弾き語りが挙がりますかねー。SING MY SONG本当にアコギしか音が鳴ってないのすごすぎる。あとは夜想令嬢。ツアー中3回見て3回泣いて草。Jelly PoP Beansの時のタップダンスもよかったですし、EScapeもモニター関連の演出凝ってたのが印象に残ってます。

 

スペシャル公演は、まずやっぱりゲスト枠ですかね。海美がいる2曲はもちろん、他も見たいのばかりだったんでかなり楽しめました。あと仙台はLVだったので、Angel組が見られたのがありがたかったです。特にRED ZONEがめちゃくちゃ見たかった。属性公演から変えてきた部分では、アライブファクターと私はアイドルが特に良かったです。両方ズルいわ。

 

 

といった感じですかね。とりあえず目下にバンナムフェスが迫っているので、楽しんできます。7thライブも決定してるので、なんとか参加したいところ。

 

では、これからも海美と響と歩を応援していきたいと思います。