miipii Records

おたくイベントの感想などを適当に

バンナムフェス 2日目 感想

10/20、東京ドームで行われたバンダイナムコエンターテインメントフェスティバルの2日目に参加してきましたので、感想を書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

行ってきましたバンナムフェス2日目。今日の主な目当ては、ゼノグラシア含むアイマス全般と、アイカツシリーズっていう感じでした。特にアイマスは、自分が好きな高坂海美上田麗奈さん、我那覇響沼倉愛美さん、大崎甘奈役 黒木ほの香さんが出演されていたので、何としても見たかったという感じ。

 

初日も行ってかなり楽しかったので期待して臨んだ2日目でしたが、想像以上でした。

初日はいわゆる典型的なフェス形式で、一組終わったら次のアーティストというのの繰り返しでした。しかし2日目は構成が変わり、765プロオールスターズ、ミリオンスターズ、シンデレラガールズ、シャイニーカラーズの4つのアイマスコンテンツに関してはごちゃ混ぜにされたセトリだったので、次なに飛んでくるかわからない事が多くて、そういう面でも初日と違う楽しさがありました。

 

席はアリーナ後方のステージ正面あたり。発券した時に席番見て、東京ドーム行った事ないものの、アリーナのかなり後ろだからこれまともに見えなそうかな…と思ってたのですが、そうでもなくて良かったです。縦に長くないからか、SSAスタジアムモードとか、西武ドームよりかなり見やすかったです。

 

 

ここからは感想書いていきます。抜粋で。

出演者見たい方はこちらで

バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル|バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

 

 

READY!!/THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS

めちゃ久々に聴いた気がする。最後に見たの2年前のハッチポッチだったので、まあそう思いますよね。

アニメアイドルマスターからアイマスに入った人間なので、結局この曲好きです。死ぬほど回数見てるけど。

 

 

Star!!/THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

自分にとってはこれも久々。シンデレラは3rd以降見てる公演がかなりまばらなので、下手したら現地で見たの3rdぶりとかかもしれません。4年て。

 

 

Welcome!!/THE IDOLM@STER MILLIONSTARS

これもハッチポッチぶりで久々。久々しか言ってねえ。ラスサビ前の「あの時をこえて」のとこでうえしゃま抜かれてて、カメラワークやるやん!ってなってました。曲の大事なとこで好きな演者がカメラに抜かれると嬉しい。

 

 

アイマス集合曲が3コンテンツ続いて、当然のように次シャイニーカラーズだと思ってたら来なくて泣いてしまった。

 

 

次はアイカツ!」シリーズからアイカツ&アイカツスターズのターン。アイカツ曲は、特に何も書かれてなければフルです。

 

ダイヤモンドハッピー(short ver.)/わか、るか、せな

まあやるよね~~。めっちゃ好き。終わり。って感じ。MC挟んでるとはいえ、ここまで4曲騒ぎっぱなしで最高の滑り出し。

この時はまだ、フェスだしやっぱこの曲とかカレンダーガールとかアイドル活動とかでくる感じかなーと思ってました。

 

輝きのエチュード/わか

なんでそういう事するの?無理すぎる。後ろで流れてる映像が無理。美月さんと初めて一緒にステージに立つ時の話も流れてたし、映画で美月さんに「アイドルをやめようと思う」と告げられた時のシーンもあったし、そもそも輝きのエチュードのステージ映像自体も本当に好き。前曲までと一転、泣きっぱなしでした。

ソロはやらずに上に書いたような複数歌唱曲メインで来ると思ってたので、ダイヤモンドハッピーのあと、わかさんが一人でステージに残った時は何やるんだろう?と思ってましたね。曲調的にも、作中でこの曲を歌うタイミング的にもフェスではやらないと思っていたので。

この曲をやったことで、この時点であとに続く2曲が分かってしまったなあ~~~~。

 

START DASH SENSATION/るか

無理その2。わかっててもガード不可。これも後ろに流れてる映像を見てると死んでしまう。「あの日があって今が 最高になる」のところで、スペシャルアピールの特訓シーンを流すな。これも泣きっぱなし。どうしても「未来向きの今を キミに見せるね」のところに勝てない。

アイカツ5thフェスティバルでこの曲を見た時は、まだいわゆるあかりジェネレーションの部分を全部見ていなくて、全部見終わった後に円盤でアイカツ5thを見直して、現地行く前に全部見るべきだった…とすごく後悔して、もう一度ライブで見られる機会が欲しいなとずっと思っていました。そこで今回見られたので、すごく嬉しかったです。

 

MUSIC of DREAM!!!/せな

無理その3。わかっててもガー不の2。これも泣きっぱなし。アイカツ5thでも泣いたし本編で最後にステージでやった時も泣いた。映像の中のゆめも一生泣いてた。

本編の最後らへんとか、アイカツ5thとかで聴いたとき、自分で思っているよりもアイカツスターズが好きだなって実感させてくれた曲なので、何度でも聴きたい。

 

SHINING LINE*/わか、るか、せな

まあこれだよね~~~。連番者と「次SHINING LINE*だったら死んじゃうやん」って話してたらその通りだった。死んだ。

これも後ろの映像がめちゃくちゃいい。「まだ泣き虫なステップ」のところで、あかりの最初あたりのステージの映像が流れてるの無理すぎる。

 

4曲死ぬほどぶち上がって、そのあと3曲ずっと泣いてるという情緒不安定な人になってしまった。こんなん無理。アイカツを見て下されば気持ちが分かってもらえるはず。

 

ここで一旦アイカツのターンは終わり。こんなんもうライブ終わりやん。ミリオン6th神戸の3曲目でまっすぐが流れて、ライブ終わり!wってなってたのですが、それ以上の序盤で終わりなライブが生み出されてしまった。

 

 

バレンタイン/桃井はるこ長谷川明子仁後真耶子

うおーーーー!!!!不意打ちだったんでマジでそうやって声に出てしまった。アイカツの時も全部なんかしら声出ちゃってたんですけど。この曲知った時期は作詞作曲とかあんまり見てなかったんで、桃井はるこさんが関わってるって知らなかったんですよね。

765のメンツで歌ってるの聴いた憶えがないので、多分初めてでした。知ってから約7、8年越しって。

 

 

ヒカリのdestination/イルミネーションスターズ

なるほどね~~~。今回みたいにごちゃ混ぜセトリで唐突に飛んでくると死んじゃう。

歌詞が強すぎる。ユニット1曲目のそれじゃない。虹になれも含めて最初に聴いたときからめちゃくちゃ良いのに、経年でどんどんパワーが上がるの確定してるような曲なのが無敵。

 

 

ØωØver!!/*(Asterisk)

これも久々。10th直後の、舞浜のサマパぶりかな?これもまた4年くらい経っちゃってる。久しぶりに前奏の「にゃ!」のコールできて楽しかったです。

シンデレラガールズでこの二人が特別好きというわけではないのですが、自分がシンデレラガールズを一番楽しんでいた時期のライブと同じメンツ、同じ曲という曲目を見せられると、少しこみ上げるものもあったかなという感じ。

 

 

アルストロメリア/アルストロメリア

ひたすらかわいい。おわり。1stの時と同じで、やっぱり2番の甜花ソロでの、他の二人が甜花を見守っているような振り付けの演出が印象に残りますね。

この曲何回も見てるような気がしてたのですが、普通に気のせいだった。ユニットとしてのアルストロメリアは何回も見てるのですが、この曲は1stで1回見たきりでした。何を勘違いしていたのか。

 

 

咲くは浮世の君花火/閃光☆HANABI

こっちは正真正銘何回も見た。今回もうえしゃまの笑顔がいい。衣装もいい。曲も楽しい。おわりです。

 

 

LEADER!!/THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS

最初に出てきた時、衣装がエボリューション・ウイングだったので、まあやるよね。リリイベで聴いたときは、ぬーが歌ってるの見てちょっと泣いちゃったんですけど、今回は耐えた。

ライブ始まるまでは、今回は765AS枠で呼んでるしこの曲はやらんかなあと思ったのですが、まあやりましたね。

 

 

夢咲きアフタースクール/放課後クライマックスガールズ

今回もナ”ン”バーワ”ン”!!!!!!アイマスのライブってわけじゃないのに、1番の時はコールしないっていうのが定着してるのがすごいと思いました。そして2番では、この日1、2を争うぐらいの大きいコール。コンテンツパワーを感じた。

 

 

微熱S.O.S!!/橋本みゆき

聴きたかったけど、なんだかんだ機会がなかった曲その1。めっちゃ盛り上がるタイプの曲調でフェス向け。これも例に漏れず後ろで作品の映像が流れていましたが、アイドルマスターよく知らないで来た人は困惑しそう。

 

残酷よ希望となれ/結城アイラ

聴きたかったけど機会がなかった曲その2。こちらは少しテンポがゆっくりめ。ミディアムバラードって言うのかな?この曲はかなり好きで長い間結構な回数聴いてるので、楽しみにしてました。結果は大満足。好きな曲が生歌で大音量で流れてるだけでオタクは大満足。

 

 

次はアイカツ!」シリーズからアイカツフレンズアイカツオンパレードのターン。

 

ひとりじゃない!/松永あかね、木戸衣吹

フレンズ最後のOP曲。サビの「これがアイカツ~」のコールできて楽しかった(KONAMI)。

 

続いては、

窓-ココロ-ひらこう(short ver.)/松永あかね

セカイは廻る(short ver.)/木戸衣吹

とソロ2曲が続きました。自分でもよくわからないのですが、なぜかフレンズの単独ライブで聴いたときよりもしっくりきたというか聞き入ってしまったというか、とにかくこの日の方が楽しめました。単独ライブの方では、後ろの映像がステージ映像じゃなかった気がするので、そのせいかもしれません。ちょっと記憶が定かじゃないですが…

 

アイドル活動!オンパレード!ver. /逢来りん、松永あかね、木戸衣吹、わか、るか、せな

始まりたての新シリーズ、オンパレードのOP。アイカツといえばこれ、という曲のうちのひとつである、アイドル活動!のアレンジバージョンですね。オンパレードが今までのキャラクター勢揃いなので、全シリーズの主人公が歌っています。

サビの歌詞を返すコールがめっちゃ楽しい曲なのですが、テンポがちょっと下がるアレンジなので若干入れていいか迷う。まあ入れるんですが。

 

 

バベルシティ・グレイス/アンティー

前奏好きなのにカットされてしまって悲しみ。ラスサビのアンティーカと叫ぶところ、夢咲きのナンバーワンぐらいコール大きくて驚きました。どっちかが多分この日一番だった。

 

 

Wandering Dream Chaser/ストレイライト

何回聴いても昂りが抑えられない。頭が悪くなる。

感謝祭でもそうでしたが、やっぱりシャイニーカラーズのパフォーマンスの中で、ライトの演出が一番印象に残るユニットですね。暗転を多く取り入れてて、なおかつ光らせるときはライトめちゃくちゃ動かすのでメリハリがすごい。

 

 

∀NSWER/インディヴィジュアルズ

シンデレラの5thSSAで前情報一切なしで見て、かなり刺さった曲。と言っても曲がめちゃくちゃ好きっていうわけではないようで、パフォーマンスが格好良かったのが刺さった模様。

あの時は朝井さん、松田さんの2人だったので、3人そろったのを見られたのはよかったですね。今回も朝井さんがかっけえんだ…

 

 

Fairytaleじゃいられない/今井麻美田所あずさ結城アイラ

はえ~~~~すっごい。正直後半あたりに入った時にアライブファクターやるのかなと予想していましたが、かなり嬉しい誤算。正直イントロ流れた時、誰が歌うねんと思ってました。

結城アイラさんがメインMCの2人と一緒にMCしていた時、「いや、ミリオンライブの曲の作詞関連の話を振らんかい」と思っていたのですが、コレやるならその辺の前フリにあたるようなものは一切なしで良かった。おれが悪かった。

 

 

Spread the Wings!!/THE IDOLM@STER SHINY COLORS

やっと来たよシャイニーカラーズの集合曲。基本的に集合曲は一番好きなアイドルの色振ってるんですけど、これは水色振りたくなります。

何気に、19人でのステージ披露はこれが初。完全版(?)初披露が東京ドームってとんでもない。エモい。

 

 

UNION!!/THE IDOLM@STER MILLIONSTARS

お~UNIONか~なるほどね、っつってたらモニターに木戸ちゃん映って爆上がりしてしまった。そのあとは上田麗奈さん見てたら曲が終わってました。

 

 

The world is all one !!/THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS

やったぜ。トリをTHE IDOLM@STERにしちゃうと、フェスってことを考えると微妙だしコレやらんかなと思ってたらやりました。ありがてえ。

特に何も考えないで、聴きたいからやってくれとだけ思ってたのですが、トリで演者が全員並ぶのにピッタリな曲でしたね。

ただ、壇上に同時に上田麗奈さんと沼倉愛美さんと黒木ほの香さんが並ぶのは目が追い付かないから勘弁してほしかった。輪廻眼くれ。

 

 

こんなところです。めちゃくちゃ楽しかったですね。

 

目当て以外もかなり良くて、ワンダーモモーイはめっちゃ盛り上がってましたし、Guilty Kissはランティス祭りでも見て、今回もやっぱ曲調好きなのちょいちょいあるなーと思いました。あと6曲立て続けに歌うのすごいわ。

 

この日は、マジで序盤のアイカツに心を粉々にされた。絶対ああいうセトリにはしないと思ってたのが、エモさの暴力で殴り倒してきた。よしんばアレでいくとしても、あんな序盤じゃないやろ。絶対許せん。めちゃくちゃ泣いた。

 

あとは、本当にアイマスに関してセトリごちゃごちゃにしたのが良かった。出演者がユニットとして書かれてる以上、曲目の予想はほとんど付いていたのが、順番一切読めなくするだけでここまで楽しくなるとは。

特にシャイニーカラーズの面々がすごかったですねー。765AS、ミリオン、シンデレラに比べるとまだ始まったばかりで、なんとも言い知れぬ心配があったのですが、全くの杞憂でした。パフォーマンスはもう堂々たるという言葉がふさわしい、素晴らしいものでしたし、盛り上がりに関しても申し分ない。「ナンバーワン!」と「アンティーカ!」のコールの大きさ、正直驚きました。

シンデレラガールズにも負けてなかったので、もっと単独ライブのキャパを広げませんか?ミリオンライブ共々、よろしく頼みますよ。ドームで単独やらんかい。

 

来年もやるみたいなので、今のところ行くつもりです。楽しみに待ちたいと思います。