miipii Records

おたくイベントの感想などを適当に

世界樹Ⅴ 体験版プレイ記

前々から楽しみにしていた世界樹Ⅴの発売が近づき、体験版が20日に配信されたのでプレイしました。あらかたできる事はやったので、大雑把に感想を書こうと思います

 まず、世界樹シリーズの醍醐味にして、今作の最大の特徴であるキャラメイク。

ジョブで使える立ち絵が、今までの4通り×2色に加えて、種族基本立ち絵の2種類分増えて10種類になりました。さらに、髪、目の色をRGB指定で変更でき、肌の色も種族ごとに12種類から選べるという多彩っぷり。しかも、ボイスも40種類から自由に選べるとなれば…世界樹プレイヤー冥利に尽きるといっても過言ではないです…

これによって、メイン攻略パーティの愛着が増すのはもちろん、採集戦隊を作った場合も個々が違うので作業感が減ったように思います。

 

次は迷宮に潜った感想を書いていきます。

1Fの敵は今までより弱いように感じました。ただ、ダンジョンの構造を考えると、最初のミッションクリア自体はむしろちょっとだけキツめかも?ほぼ一本道ですが、それゆえに埋める範囲が広いと帰るまでの道のりが長くなりますね。いつもはもっと枝分かれしてたりで埋めるの自体は今回より楽だった気がするのですが

 

2Fはいつも通りというか、割と殺しにかかってきますね。石化キノコもさることながら、氷吐いてくる蝙蝠がキツいと思います。到達時だと、MDF高めのジョブ以外はほぼ一撃かな?

 

3Fはさっそくギミックが面白かったですね。敵も結構組み合わせが怠いのが多くて、そういうの見る度に逃げてました。いつからか、初見の階でもかなり逃げが通るようになりましたよね。4辺り?

 

やっぱり、3人生きてれば確定で発動できる全力逃走があるとそうそうhageませんね~。体験版ではまだ一回もhageてません

 

2匹のFOEも黄色くなってたので倒しました。ぶっちゃけ毒が辛すぎて芋虫の方がきつかったです。+5までの分の素材集まるまで倒して装備も整ったので、今は気が向いたらショートボウとかを解体して銅のインゴット集めてます

 

今回、迷宮内の小イベントが「アドベンチャーエピソード」というシステムになってて、小イベント自体はいつも通りいい話があったり、殺しにかかってきたりなんですが、それぞれで経験値がもらえるので、危険そうでも積極的な選択肢を選ぶ意味がグッと上がりました。これめちゃくちゃ楽しいです

 

お次は使ってるジョブの雑感など。

パーティはこうしてます。

 

f:id:miipii:20160723233729j:plain

2番目の娘は外見フェンサーのドラグーンで、4番目の娘はネクロマンサーです。DLC世界樹1のパラディンが使いたいので、ドラグーンは製品版ではそれで作り直すと思います。レベリングは、攻略隊とは別のマスラオの新たなる強敵とリーパーの魂寄せでちょちょっとね

 

まずリーパーですが、ぶっちゃけ序盤ではあんまり強さが分からないですね。全体攻撃すぐ覚えられますしやる事がないっていうわけじゃないんですけど、強みがまだわからない。マスターツリー見せてくれないと分かりませんけど、多分ダクハンとカスメ足して2で割ったようなジョブだと思うんで、中盤以降は割とイケる…はず。種族がアースランなので割と硬いのはグッド

 

次にドラグーン。いつもの盾職。まだ覚えてないですが、ガンマウントがかなりいい感じのスキルな気がします。自分は編成の関係で召喚枠がいっぱいだから使ってないんですけど、バンカーめちゃくちゃ強いらしいですね。召喚枠余ってる人は是非とってみたらどうでしょうか

 

お次はマスラオ。これまた、概ねいつもの脳筋ブシドー。ただ、最初のツリー見る限りでは属性攻撃が無く、代わりに睡眠などの状態異常が追加効果になってる攻撃スキルがありますね。とりあえず最初は飛燕取ればいいと思います。序盤で最速確定の上、条件付きとはいえ2段攻撃は強い

 

次にネクロマンサー。本当に何でもできる系のジョブ。死霊さえいれば、全体回復、デバフ、かばう、全体攻撃なんでもござれ。死霊をターンの終わりに湧かせるスキルが低いレベルでもかなりの確率で発動するのでめっちゃ強いです

 

最後はハウンド。これ序盤最強ジョブまであると思います。鷹はひたすら攻撃力高いし、TPの関係で乱発できないとはいえ早い段階で最速横一列攻撃覚えます。犬の方も自分で選べないとはいえ回復対象がかなり的確で、ほとんどの場合欲しいやつに打ってくれます。もしかしたら一番減ってるやつを確定で回復するのかも?しかも、ハウンド本人のスキルで回復+異常回復もあります。加えて自身の攻撃力も高い。極めつけに、鷹か犬が生きているだけで発動するターン終了時微量回復。文句なしです

 

ハーバリスト無しでやってますが、今のところ種族スキルの簡易蘇生のお陰で結構いけそうです。それよりも攻撃方面何も考えてなくて、属性攻撃がほとんど打てない上にほぼ斬属性で固まってる方が問題かもしれません…

 

新・世界樹もいいんですけど、やっぱり自分で作ったパーティでやる方が好きなようで、今作めちゃくちゃ楽しいです。まだ体験版ですが

声付けられるし男キャラも使ってあげたいんですが、かわいい娘が多すぎる…

 

今のところ割とうまく進んでるな~~~~~と思っているので、どんな洗礼が待ち受けているのか楽しみにしながら製品版を待ちます