miipii Records

おたくイベントの感想などを適当に

アイステ 2ndライブ 感想

先日7/24、横浜ベイホールで行われたアイステ2ndライブ Summer Night Party!!!に行ってきました。アイステのイベントは全く行ったことなかったので、今回が初でした。

 

 

 

形式はオルスタで、キャパは1000人くらい?整理番号が30番台とかなり若かったので、見る位置は最前以外なら選び放題という感じでした。今回は、ホール中腹のバーの辺りで、なおかつステージの中央辺りのところに陣取ることにしました。バーから後ろが少し高くなってたので、とても見やすかったです。終始ステージ見えたので、ここ選んで正解でした

 

まず始めに、ライブ前のオープニングDJがあり、すごく盛り上がったのでそこから書こうと思います。DJは99 Nightsなどの作曲を担当された井上拓さんで、絶妙な繋ぎで会場は開演前からかなり温まっていました。一番盛り上がったのは、フルは初公開であるMiracle Nightが流れたときと、こちらは曲自体が初公開であるSMOKY FRUITSが流れたときですね。

SMOKY FRUITSは曲名の通りSMOKY THRILLの姉妹曲とも言えるような曲で、SMOKY THRILLのテンポをもっと上げ、さらに曲調をポップさの方に振ったような曲でした。CDの発売が楽しみです

 

入場が早かったので、丸々1時間くらいオープニングDJを楽しんだのちについに開演。

 

まずは公録パートから。

公録パートは、「イベント直前に3人が言いそうなセリフ」というお題でリスナーから募集したセリフややり取りを実際に演じてくれるというものでした。出てきてる部分はラジオのCDでしか聞いたことなかったんですが、ヌゴロさんが久しぶりに見られたりして面白かったです。それにしても、こういうイベントで採用されたリスナーの方が会場に居る率の高さ。すごい

 

お次はライブパート!

生バンドだったので、迫力満点!アイドルマスターのアニバーサリーライブなどの広めの会場では味わえない感触でした

 

最初はin WonderRadio

はじまりにうってつけのポップな曲。サビ後のソロで言うところがかわいくてよかった……

 

お次はDEAD OR ALIVE

少し雰囲気が違うアップテンポ気味の曲。割と好きで、聴きたかった曲の1つ。10thのオーバーマスターが思い出されるようなかっこいい曲でした

 

その次、Traveler

これも聴きたかったものの1つ。落ち着いているようで、結構ノリがいい曲。会場の盛り上がりはそのままに、少し落ち着かせてコーナー変えに入る雰囲気を作ってました。3番手に置いたのはかなりいい感じの采配?

この曲、少し「今、スタート」に似てる気がします

 

次からソロパートの始まりです。

まずはSUPER STAR

めちゃくちゃ楽しい曲。自分の盛り上がりの度合い的にはALRIGHT*に匹敵するかも…最近聴いてないからかもしれませんが。 この曲、是非もう一度聴きたいですね

 

2番目、One Step

アイマスのはらみーの曲では珍しいポップな曲。聴くと他の曲ではあまり見られない印象を受けますが、ライブで見ると改めて実感しますね。アイドルマスターのライブで貴音がこういう曲を歌う機会ってあまりないように思いますし、見られて良かったです

 

3番目はIt's ALRIGHT!

これも聴きたかった曲の1つ。ぬーや響の曲で他にラップ調の曲は多分ないので、初めて聴いたときはすごく新鮮でした。そんなアイドルマスターの響の常とは一風変わった曲も、いつも通りのかっこよさで歌い上げるぬーのパフォーマンスを見られてよかったです

 

ソロが一周したところで、お次は二周目です

1曲目、AVALON

It's ALRIGHTの次にこれを持ってくるのか…落差で精神が破壊される。

この曲すごく好きで、ずっと聴きたいと思ってたのですがなかなか機会が掴めず、やっと聴くことができました。この曲、終始スローテンポなのでごまかしが効きませんよね。よくもまあ、こんな難しさの塊のような曲をCD音源と同じかそれ以上のクオリティで歌ってくれるなあと思いました。高温の部分とかも綺麗に出ていて、存分に聴き入らせてもらいました……

生バンドだと曲の雰囲気が際立って、より一層入り込めました。一番印象に残ってるのは、2番の入りのドラムのシンバルですね。こっから盛り上がるぞ!ってとこで、キッチリ決めてくれてました

 

この曲、アイドルマスターの楽曲の中だと似てる曲がほとんどなくて、固有の、というか独特の雰囲気がある曲だと思います。壮大さを彷彿とさせるバラードなんですが、千早のバラードのようにサビの力強さが目立つというよりは、全体の穏やかさ(?)が際立っているように感じます。雰囲気が似てる曲を挙げるなら、カバーですが、雪歩のアムリタとかですかね

 

2曲目、きっと

バラードの連続。おたくだけを殺す機械か。First Stepを筆頭に、あずみんのバラードはかなり卑怯

 

3曲目、continue

ここにきていきなりアップテンポな曲。この流れなら絶対Crescent Mazeだと思ってたので、驚きました。この曲も貴音の曲にはないものがありますね。オーバーマスターやedeNとかとは違ったかっこよさですし

 

次はデュエットパートでした

最初はぬーとはらみーでMonday Night Fever☆

ノリがいい上にかわいい。サビがめちゃくちゃ楽しかったので、もう一度聴きたいですね

 

次はぬーとあずみんではっぴぃ☆ほりっく

これまたかわいくて明るい曲。はらみーの声がいい感じに映えると思うので、次は3人で歌ってるのを聴きたいところ

 

次はあずみんとはらみーでOkey-dokey

またまたかわいい曲。不覚にもぬーとはらみーのニューアレンジしか聴いたことなくて、フルで聴いたの初めてでした……

 

次は3人で ぜんぜんあいたい

かわいい曲が続きますね。曲調もなんですが、歌詞がかわいくて好きです。特にAメロの始めとか。ぬーのパートっていうのもあるとは思うんですが

 

次にHEART AND SOULで一旦締め

一転してかっこいい曲。基本的にかっこいい曲は好きになることが多くて、この曲も聴きたかった曲の1つでした。期待を裏切らない熱のこもったパフォーマンスで、こっちもライブ終盤なのにめちゃくちゃ熱くなりました

 

次からはアンコールです。

まずはHappy!

ライブでは初披露かな?音源とか聞く限りでは「ほえーいい感じなのでは」くらいにしか思ってなかったんですけど、ライブだと化けるというか、やっぱりテーマソングだしアイドルマスターおたくにグッとくるように作られてんのかなって感じがしました……つまり最高ってワケですね

少ない人数でこういう集合曲歌うことが結構少ないので、そういう意味でも見られてよかったです

 

2曲目、だから今夜君と

井上さんの作曲した曲は癖になりますね…… オープニングDJのMiracle Nightの時も思ったんですけど、ライブハウスで流すのにぴったりな曲調だと思います。反面、大きな会場で99 Nightsとか聴きたい気持ちもありますね。シンデレラ3rdのHotel Moonsideみたいな空間を作り出してくれるんでしょうか

 

最後は1,2,3

締めは元気な曲。サビとかの曲中のコールが楽しい曲ですね。今度は覚え他状態でもう一回聴きたい……

MCでみんな3rdライブやりたいって言ってましたが、この曲で終わると3rdライブに向けて!っていう感じがします

 

全体を通して、それぞれが全然イメージが違う曲ばかりを歌っていて、3人の万能選手っぷりを再確認させられましたね。あと、曲中のパフォーマンスでも3人が各々自由に動いてて、そういう部分も見ていて面白かったです

 

最初に書いた通り、アイステのイベント初参加なので全部ライブでは初めて聴く曲でした。前々から絶対いつか聴きたいと思っていた曲がいくつも聴けた上に、それ以外の曲も楽しい曲ばかりだったので本当に行けてよかったです。Strawberry Painも聴きたいですし、是非3rdライブを!