miipii Records

おたくイベントの感想などを適当に

ミリオンライブ 3rdライブ大阪初日LV 感想

ミリオン3rd大阪、初日をLVで見てきました。うえしゃま居るところは全部現地行きたかったんですけど、叶わず・・・

仙台、名古屋はLVすら行けなかったので、 久々にミリオンライブの大きなライブイベントを見ました。前見た時から長く時間が開いてしまった演者さんが居たり、自分が長い間触れてない曲が歌われたりで、ミリオンのライブの感覚(?)を再確認しながら楽しめました。初めて出演する演者の方のパフォーマンスもいいものばかりで、LVでも見られて良かったです。


全部の感想を書き留めるのは不可能に近いので、特に印象に残ったものをいくつか書きます。セットリスト順不同です

 


まず恋愛ロードランナー ですね。最初の盛り上げパートの内の一曲でした。
曲調もそうですけど、サビとかでこっち側が叫んでいい部分が多いとやっぱり盛り上がりますね。自分が好きだからでしょうけど、何回ライブで流れても飽きないと思います。っていうのも、うえしゃまが本当に楽しそうに歌ってるんですね。そういうパフォーマンスを見るとこっちも楽しくなってくるので、飽きが来るなんてとても考えられないです。最後のMCの「言っとくけど、大好きだよ…!」でもうクラっと来ました。最高

2曲目にこれ流れた時は「うわ、楽しみにしてた曲がほぼ初っ端で来てしまった~」と思ってしまったんですけど、完全に浅はかでしたね。その後のうえしゃまの担当曲でもうボコボコにされました

まずボコられ一発目、PRETTY DREAMERですね。
ライブでもよく流れる曲で聴き慣れてると思ったんですけど、まさか好きな演者が入るだけでこうも違うとは・・・765とかのライブで分かってたはずなんですけど、改めて思い知りました。また明るくてうるさくて(いい意味で)、海美にあってる曲なのもうれしいですね

次に、Smiling Crescent と たしかな足跡 の2曲。正直ノーマークだったんですけどかなり良かったです。それぞれの片方が音源と違ってたのもいいアクセントでした。Machicoの声はめちゃくちゃ特徴的なのにバラードに馴染む。何故だ。

次に765カバーから、ゆきよさんとうえしゃまとぜっきーで MEGARE! 
元気な3人に元気な曲で、とてもいい感じ。出だしの「ハッキリ愚痴を~」のとこをうえしゃまが歌ってて、絶対海美言わなそうwwと思って聞いてました

同じく765カバー から Machicoと駒形さんで 風花
この曲普段は全く聴かないんですけど、ライブで流れると結構楽しいです。ライブだと盛り上がる!って言う曲調でもないのに、自分でもよくわからない。流れ始めたときは「まーた難しい曲をやるな~」と思いましたが、元の雰囲気まんまでビックリしました。この二人万能選手すぎる

またまた765カバーから、立花子さんとゆい㌧と野村さんで またね
これは正直原曲めちゃくちゃ好きだから印象に残ってるっていう節が強いです。 あとは、終わったあとのMCで立花子さんが「ゆい㌧のボイスは、バラードの雰囲気を壊すね(笑)」みたいな事を冗談で言ってたのも印象的でしたね。いい意味で壊してると思います(^-^)

どうにかして765曲のシアター組のカバーを音源にしてほしいんですけど、レーベル違うし難しいんですかね。

次は 想いはCarnaval と 恋心マスカレード の2曲
ここの2曲、繋げてきたの天才だと思いましたね。恋心マスカレードはかなり楽しみにしてたんですけど、それが倍増された気がしました。 想いはCarnaval は雰囲気が独特で、ステージのライトの演出とかもそれを加速させててかなり印象的でした。

そして、そのちょっと後の Persona Voice
まさかこの曲聴けるとは思ってなかったので、かなり嬉しかったです。ころあずがかなりマッチしてて、原曲に勝るとも劣らない力強さでした。千鶴さん絡みの曲好きなの多いので、野村さんこれからもライブ来てほしいです

最後に、一番印象に残ったのは 夜に輝く星座のように / 渡部優衣上田麗奈 ですね。
いやもう、なんで?って感じでしたね。息が止まるとはこの事か。流れ始めたときはまだステージが暗転してて、「あ~これやるんだ。ゆい㌧と誰だ?」って思ってました。誰だじゃねえよ、上田麗奈だ。もう、姿を見ても自分の目を疑うことしかできませんでした。肝心のパフォーマンスはといえば、最高でしたね。もう二人とも踊る踊る。海美のソロ2曲はめちゃくちゃ動きが激しい曲ではあるんですけど、こういったいわゆるリズミカルな曲ではないので、うえしゃまの踊りがかなり新鮮でした。もちろん歌の方もよかったです・・・海美の曲でこういうのも出してほしいなあと思いました。うえしゃまもなかなかのオールラウンダーですね〜。これ生で見られなかったのめちゃくちゃ悔しい、死ぬほど悔しいですけど、LVですら見てなかったらすみやかに自死していたので本当に今日行ってよかったです。



上でも少し書きましたけど、うえしゃまのパフォーマンスが本当に楽しそうで、海美と被って見えるんですね。なんとなくこういう事言うの避けてたんですけど、これライブで見るたびに思うのでもう仕方ないです。そういう部分から自分の役であるアイドルを大事にしてるんだなっていうのが伝わってきて、なんとなく嬉しい気持ちになります。こうなると、アイドルも演者も今以上に好きになれるので、高坂海美役が上田麗奈でよかったなって心底思えます。これからも応援していきたいです。

とりあえず以上です。ここで挙げてない他の曲も、もちろん楽しめました。全体の満足度がかなり高くて、やっぱり自分はミリオンライブ好きだな~と再確認できましたね。 残りのライブも現地だったりLVだったりで参加するので、楽しんでいきたいと思います