miipii Records

おたくイベントの感想などを適当に

ミリオンライブ4th武道館 2日目 感想

 3/11、前日に続き、ミリオンライブ4thライブ武道館に行ってきました。例によって一部抜粋して書いていきます

 

今日は歩がいるのと、LTF02の曲全部好きなのがあってかなり前から期待してました。加えて初日のライブを見て、さらに期待度が高まったという感じでしたね

 

席はまたもや2階席のかなり後方列。しかし今日は南東スタンドの南寄りだったので、かなり正面に近い角度でした

 

まずはbrave HARMONYから

Thank You!からのこれで完全にスイッチ入りましたね…めっちゃテンションあがる曲だ…… サビ前がかなりかっこよくて好きです。一番のそこの歩のパートがかっこいいんですよ…

 

MC挟んで、恋の音色ライン

ソロ曲初っ端これを持ってくるとは思わなかったですねえ

曲調が独特なんで、前2曲からかなり会場の雰囲気が変わりましたね。そしてそこに千鶴さんが立っているようにしか見えないレベルの歌……よかったです

台湾はLVすら行けるかわからないんですけど、Persona Voice絶対見たくなりました

 

Maria Trap

最初のMCで天空騎士団やったので、思った通りこっちでしたね

毎回思うんですけど、ラスサビ前のボーカルの切り替わりすごすぎる……こっこさんの歌はなんだかんだ毎回楽しみで、結構好きです

 

Raise the FLAG

めちゃくちゃかっこいい曲。歩の出番なのもあって、待ってました!って感じでした

間奏のセリフっぽいところのあべりかさんがかっこよかったですね~

歩は今までこういうアップテンポのかっこいい曲がなかったので、初めて聴いたときかなり嬉しかったです。ソロも早く聴いてみたいですね

 

次はDay After ″Yesterday″

かなり聴きたい曲だったので、聴けてよかったです……

曲調結構ゆったりしてて浸れる曲なのに、昴の声がかわいくてなんかもう…めっちゃ好き…ってなってしまいますね…ライブだとさらに振り付けがかわいくてもうよかったしか言えないです……

 

次は少し飛んで待ちぼうけのLacrima

この日最も聴きたかった曲のひとつでしたね…

リリイベの評判とか聞いててめっちゃ期待してたんですけど、そんなハードル低すぎると言わんばかりのパフォーマンスで、かっこよすぎて少し涙出てきてしまいました……

3人ともボーカル半端ないと思うんですけど、一番好きなところは最後の「また世界~」のジュリアのパートのところですね

 

次は少し飛んで、Get My Shinin'

ちょっと思うまま書いてたら長くなりすぎたんで、一番下の方に置いておきます。とりあえず最高でした…

 

次、P.S I Love You

これも聴きたかった曲。サビで変調するのが結構好きです

この3人も口からCD音源ですね……素晴らしい…

朋花と可憐はそれぞれ性質は別ですが、この曲の歌詞みたいな事を堂々と言ってくれることは中々なさそうなので、かなりドキッとしますね…千鶴さんは千鶴さんで大人っぽくて良い……

 

次はMC挟んで、流星群

ソロブロックラストでアクアリウスしか残ってなくて、暗転から入ることができるのはMC直後だけなので、分かってました!分かってたけど避けれない系のやつですね!いつもの!

何回見ても導入でテンション上がってしまいますねえ。そっからの歌もすごいですし……

 

お次はvivid color

駒形さんの歌も結構好きで、毎回楽しみにしています。2ndの君想いBirthdayの時に、「この曲あんま聴いてなかったけど、こんないい曲だったのか」と思い知らされたのを今でも覚えています

今回は途中で泣くのを堪えて歌ってましたね。見ててこっちがもらい泣きしそうでした……

 

次はFIND YOUR WIND!

ボーカルモンスターソロブロックのラスト!これもわかってても避けられないやつでしたね…

夢中でリウム振ってたんですけど、バックモニターの映像が印象に残っていて、まさにゲーム内の曲名カードを思わせるような感じでした

MCでみっくがいい風だったって言ってたのは笑いましたねww

 

LTFブロックラストは、プリムラ

怒涛のソロパートの次に襲い掛かるのはKOH作曲を引っさげたウィルゴ

これまたゆったりしてるけどかわいい曲ですね~。そんな、かわいい歌声の二人の中にキリっとした静香のボーカルが差し込んであるのがいい感じでした

 

次は赤い世界が消える頃

昨日に続き、サプライズで揃えましたね

この曲、サビの部分のメロディがすごく綺麗なメロディなんですけど、どこかホラーの雰囲気が出てて素晴らしいですねえ。歌詞でそのホラー分が足されて、ライブではさらに演出で足されて、めちゃくちゃ雰囲気が出てました……バックモニターの赤い月が綺麗すぎて怖かったですね。まさにこの曲といった感じ

 

次はBeat the World!!

ちょっと期待してたんですけど、本当にやるとは。そしてまさかのタオル曲

歌ってる二人が本当に楽しそうで、この日でこの曲かなり好きになりました…… 戸田さんが言ってたように、いつかオリジナルで聴きたいですね

 

次は少し飛んで星屑のシンフォニア

美希以外揃ったミルキーウェイ。曲中のセリフがよかったですね…って、自分はMCで言われて気付いたんですけど……

これもいつかオリジナル聴けるんでしょうか。聴きたいですね

 

Flooding

揃うのかな~と思ってましたけど、揃いましたね。雨の音でこの曲だって気付けなかった…

正直夢中で振ってたから記憶があまりないです……聴けただけで満足って感じですね…

ラスサビ前の静香以外の4人パートかなり好きです

次揃ったときにはShooting Starsが聴けるんでしょうか…

 

次はDIAMOND DAYS

これもTAなので例によって多く聴いてなかったんですけど、歌詞がいいって言われて改めて見ると本当にそうで、結構好きになりました。結局TAの曲全部良いって言ってますね……

やっぱ12人で歌ってるとはいえ、自分の担当が歌ってると少し思うところがありましたね。むちゃくちゃ言ってるのはわかってるんですが、全員分のソロ欲しい…欲しくない?

 

最後に、上で書いたようにGet My Shinin'

素晴らしかった。この舞台でこの歌を聴けて良かったと思いました

今まではまあ好きな曲だなくらいで、3rd大阪をLVで見てた時も「大きいライブでは初披露だったし嬉しいな」くらいにしか思いませんでした

そんな感じだったので今日までは夢にも思っていなかったのですが、この曲で泣いてしまいましたね。曲に対する印象もかなり変わりました

というのも、会場に向かう途中にこの曲がプレーヤーから流れてきて、「あ~今日やるかもしれんのか」と思い、2番のサビが流れているあたりで、ふと「そういや歩がついに武道館に立つんだよな~」と今更ながら改めて思い、その場面を想像して少し目頭が熱くなった、ということがあったせいでして。そして、ライブの全く同じ部分でフラッシュバックして「歩が、武道館に立ってるんだなあ」っていう事を実感させられて泣いてしまいましたね。視界が滲むほど涙が出たのは今までのライブで初めてかもしれません

ここで見られなかったら本末転倒やぞと思い、何とか必死にステージを見ていたら、ラスサビ入ったあたりでモニターに映った戸田さんがすごい楽しそうに、嬉しそうな表情で歌っていて、おれだけ泣いてる場合じゃないぞと何とか持ち直して最後まで見ることができました

ここまで書いておいて非常に失礼な話なのですが、歩は他の担当の海美、響と比べると自分の琴線に触れる部分が少ないのか、好きだなっていう実感を得られる機会が少なくて、好きなのは間違いないけど本当に他の2人と同質の「好き」なのか?って考えてしまったり、こんなんで好きって大っぴらに言ってていいものなのか?っていう風に思う事が多くて、悩ましい部分がありました。一番悩ましいのは自分の心根を疑ってかかる自分自身なんですが、こればっかりは如何ともしがたい…

こんなおれでも、今日昨日であのステージに立っていて一番うれしかったのが舞浜歩だと断言できるようなパフォーマンスを見せてくれて、おれは歩が好きなんだと確信させてくれた戸田さんには本当に感謝しています

これからは、自分の気持ちを疑うことなく歩の成長を見ていけると思います。舞浜歩役が戸田めぐみさんで本当に良かったです、ありがとうございました。これからも歩と一緒に頑張ってほしいと、心から応援しています

 

2日目はこんなところで。3日目に続き(?)ます