miipii Records

おたくイベントの感想などを適当に

765ミリオン合同 ハッチポッチフェスティバル 2日目 感想

10/8に開催されたTHE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!! 2日目に行ってきましたので感想を書きたいと思います。

 

 

前日に引き続いて、2日目も現地での参加でした。両方とも譲ってもらったチケットだったので、本当に感謝です…

2日目は海美、響、歩のいずれも居ないので、完全に出てきたものを楽しむだけという感じでした。1日目はどうしても一曲ごとに組み合わせが気になって、期待してしまうというか身構えてしまうというか、なんとも落ち着かなかったので

 

席はまたもやアリーナ。舞台上手側の後方。かなり後ろだったんですけど、見える見える。武道館はホンマにアリーナってだけで当たりですねえ

 

さて、感想を書いていきます。1日目のと同じく抜粋で

 

1.READY!!

はいカチ上げ~~~!!!!! 1日目がミリオン曲だったから今日は765かなーと思ってる人多かったと思いますが、やっぱそうでしたね

一時期は食傷気味だったこの曲。食傷気味だった時ですら流れればそれはそれで盛り上がってたんで、この舞台でミリオンのメンツ含めて歌われたらまあ~~熱い。一撃でスイッチ入りましたね

めっちゃ久々に聴いた~~!!って思ったんですけど、台湾のLVで見てましたね。脳の構造に不安が残るところですが、生で聴いたのは10th以来、2年以上ぶりだったので許してほしい。2年ぶりて。時間経つの早すぎでは?と思いましたが、曲自体が出てからは6年経っているという事実にさらに打ちひしがれました

 

 2.MEGARE!

眼鏡コンビ。てっきり、律子絡みはいっぱいいっぱいか魔法をかけてあたりだと思ってたんで、少し驚きました。選ばれた理由はダジャレっていう…

この時、駒形さんも眼鏡かけて歌っていましたね。あとのMCで、駒形さんがそれについて「紗代子がいつもステージで眼鏡をかけないのは、弱い自分を置いてきているから」という旨の事を話していたのが印象的でした

 

3.Sweet Sweet Soul

チーム低身長によるSweet Sweet Soul。いや~~曲が好き。ライブだと楽しさ倍増ですね。ラップがオリジナルになってたの本当にすごかった…

 

4.リフレインキス

かなりキマってた諏訪ちゃんとこっこさんによるリフレインキス。2人の歌唱曲のうちでかっこいい部分が目立つ曲ってなると、Maria TrapとDecidedになるのかな?どっちもリフレインキスとはかっこよさの質が違うと思うんですが、まあ~~キマってた(2回目)。とりわけやっぱ朋花のイメージ的に合ってる曲だとは思いました。元のメンツに海美含まれてるんで、普段は他のアイドルに歌ってほしいとか考えないだけに意外な発見

 

あとサビの踊りが一部違った気がする?おれの記憶も曖昧なんで、4thBD3日目のダイジェストの公開が待たれる

 

5.Understand?Understand!

こんなん読めるか?冷静に終わってから考えたら、結構歌詞に2人が合ってますね。ツイッターで「両方『わかった?』ってよく言うからそういう事?」というようなツイートを見ましたが、果たしてどうなんでしょうか。それだとUnderstand!側が居なくなってしまいますが、それはプロデューサーやぞってことなんですかねえ

 

7.マリオネットの心

そーーーーーれだ!!!!!!

いわゆる信号機の黄色担当2人によるこの曲。熱くないわけなくない?完全に壊れた腕振りマシーンと化していてほぼ覚えてないです……

アッキーのマリオネットの心、すごい久々にライブで聴きました。自分8th行けてないので、7thぶりですね。5年経ってるのマジ?

 

8.arcadia

次なに来るかなって考えるときに、組み合わせが4人だったという事でソロ曲は思考から弾いていたんでめちゃくちゃ面食らいました。しかもarcadiaって。死んでしまうからやめろ

 

アイドルマスターきっての歌唱力お化けのソロ曲を歌う3人の圧が半端なさそうと思いましたが、3人の中でいちばん真に迫るというか、凄まじい歌唱力だなと思わされたのがこーりーでした…メガトンボイスだけでも十分歌唱力すごいのは分からされたんですけど、どうやら想像以上ってやつだったみたいですね…

 

10.Little Match Girl

ハイそれ~~~~~!!!! 曲が好き(n回目)。この辺天ちゃん出番密集してて忙しすぎでは

雪歩、志保、瑞希、紗代子と歌唱力あるメンバーで映えますねえ。自分は最初「薄幸の美少女に見えるチーム」だと思いましたが、その実冬生まれチームだったようですね

 

これも久々にライブで聴いた気がしますね。いつぶりとか気になるんですけど、そういう曲この日多すぎる上に大体3年以上前とかってわかって死にたくなるのでもう言及しないことにします…

 

12.ココロ☆エクササイズ

オイオイオイ。リフレインキスとU?U!で海美の歌唱曲多いねえって面食らってたら、まさかのソロ曲というもっと大きい爆弾(?)が潜んでましたね。しかも選ばれた理由がメンツの名前とかけたダジャレという。オイオイオイ

 

実際相当楽しんでました。たまにはこういうのも面白いですね。まず、終始複数人で歌われることってなかったですしね。本人がいないっていうのも、ある種貴重といえば貴重か?といった感じ

 

海美好きな人があれこれ言ってる(?)のかな?伝聞なんで詳細は知りませんが、自分はこんな感じで文句とかは特にないです。この日演者に本人居ないですし、こういう形で歌われても原曲の良さが薄れたりするわけではないですからね

 

終わった後に、連番の方にめっちゃ訊きづらそうに「ココロエクササイズ、どうだったん…?」って訊かれて、上に書いたのと同じようなことを言ったら「よかった~。○されるかと思ったわ!」って言われたのがかなりおもろかったです。まあ確かにおれも逆の立場だったら同じ事思うかもな…と思いました

 

14.メリー

これ多分ライブで聴いたの初めてです。曲めっちゃ好きだから嬉しかった~。テーマは、パーソナルカラーがクリスマスの3人というなんともシンプルでわかりやすいものでした

 

17.おとなのはじまり

大人組4人によるおとなのはじまり。おとなのはじまりとは…?(哲学)

MCでも言われてましたが、歌うメンツによって曲のイメージ変わりますね~。確かにこの4人が歌うとセクシーさ抜群でした

 

22.アライブファクター

もちろんやるよね~~~~!!!!!!

いや、これすごかったです。元々無い語彙力がガリガリ削られてしまう

 

自分が考えるデュエット曲の良さって、2人の声と曲調やらの噛み合わせがいいとかそういう調和的な方向のものだと思ってたんですけど、この曲の良さは少し違いますよね。もちろんそういう部分もクリアしているんですけど、やっぱり2人が本気で歌唱力ぶつけ合ってるのがこの曲の一番いいところなんだなあとこのステージを見て、改めて思いました。あとは、ミンゴスと張り合えるころあずのポテンシャルを感じさせられましたね。2人とも凄まじいパフォーマンスで、音源が霞むほどのステージでした

 

 

とまあ、曲の感想はこんなところです。2日目には、ミリオンライブ単独5thライブとシアターデイズの新曲の発表もありましたねえ。新曲発表されてから一ヶ月くらいで出るって早すぎん?多分今月中に追加されるもう一曲になるんでしょうね。楽しみに待っています。5thライブにも期待しています。5th発表あるかなあくらいには思ってたんですが、まさか場所と日付まで発表されるとは思ってませんでした。SSAは嬉しいですねえ。広いのはいいことだ

 

という感じで、2日間ともごった煮のセットリストと組み合わせで本当に楽しかったです。今後のミリオンライブとアイドルマスターの展開に期待しつつ、応援していきたいと思います