miipii Records

おたくイベントの感想などを適当に

これまでの参加イベント 2

感想を書けてないイベントが溜まってきたので、また自分の中の整理としてまとめて感想を書くことにしました。多分、今後はミリオンライブ以外はこんな感じでまとめて書くことになりそうです

 

 

というわけで、前回同じようなものを書いた2017年の2月頃以降に参加したイベントを羅列していきます。個別記事で感想を書いたものは、リンクになっています。

 

3/4 angela武道館ライブ

3/10,11,12 ミリオンライブ4th武道館 初日2日目3日目

4/16 カービィ25周年記念オーケストラ

4/22,23 ナナシス3rdライブ 初日、2日目昼公演

4/23 ミリオンライブ台湾公演 LV

5/27 シンデレラガールズ5th 石川公演初日 LV

6/24 シンデレラガールズ5th 静岡公演初日 LV

8/13 シンデレラガールズ5th SSA公演 2日目

8/20 沼倉愛美1stライブツアー 東京公演

8/26 アニサマ2017 2日目

9/17 ミリオンライブ メガトンボイス夜公演

10/7,8 765ミリオン合同 ハッチポッチフェスティバル 初日2日目

10/14 サクラクエスト 間野山サミット 昼の部

11/10 angelaツアー 渋谷

12/29 雨宮天2ndソロライブ

 

という感じです。めちゃくちゃ溜まってしまいましたが、憶えてる範囲で感想を書いていきます。

 

3/4 angela武道館

アニサマ2016を見て行こうと思い立ったこのライブ。かなり楽しめました

まずボーカルがすごい。atsukoの声量やばすぎる。明日へのbrilliant road歌ってくれたのがかなり嬉しかったです。あとはPeace of mind。果て無きモノローグが聴きたいなあと思ってたんですが、違う方のRIGHT OF LEFTで殴られてしまった

angelaのライブ初めてだったので、独特のノリに振り回されて面白かったです。いきなりアイドルの格好して出てきたりした時は本当に頭の中で「?」が出続けてましたww

 

4/16 カービィ25周年オーケストラ

自発的に行った初めてのオーケストラでした。オーケストラ自体は中高生の時に行事で行ったことがあったのですが、ゲームのBGMをオーケストラで生で聴くってどんな感じなのか分からないまま、当日会場に向かいました。特にカービィですから、ポップなイメージがあるので尚のことどんな風になるのかわからない

開演してみると、メロディはポップなままにオーケストラの華やかな音で演奏されていて、原曲とは雰囲気が異なるのですが、離れすぎてもいないといった不思議な感覚で、かなり楽しめました。

特に印象に残っているのは、エアライドのメドレーです。おそらく一番長くやっていたカービィのゲームなので、聴けて嬉しかったですね。マグヒートがかなりオーケストラで映えてて良かったです。コルダのBGMが一番好きなので、いつか聴ける機会があればいいなと思います

 

4/22,23 ナナシス3rdライブ 初日、2日目昼公演

2ndから参加しているナナシスのライブですが、好きな曲多すぎで毎回本当に楽しい…

2ndで開幕SEVENTH HAVENだったから今回はないやろ!そうだったら熱いけどな~と思ってたら無事に死亡しました。ずるいだろ

QOPも初ステージなのにめっちゃかっこいいし、Lucky☆Luckyも盛り上がったし、Le☆S☆Caもパフォーマンスめっちゃ良かったし新曲群も大満足でした。Le☆S☆Caの2曲、音源だとトワイライトの方が好きだなってなってたのですが、ライブでタンポポの良さにかなり気づけた気がします。

あとは、2ndでメドレーだった777☆SISTERSのユニットの1曲目をそれぞれ聴けたのもよかったですね。特にオ・モ・イ アプローチが好きです

ライブのテンポがいい割に休む曲がないのでめっちゃ疲れました…

 

4/23 ミリオンライブ台湾公演 LV

ナナシスの2日目昼公演に行ったその足で、そのままミリオン台湾LVへ。海美、歩は居ないとはいえ響は居るし765合同と言われれば見ないわけには……

セットリストはソロとLTDに絞った印象でした。PRETTY DREAMERとか、ユニット曲もっとやると思っていましたが、Eternal Harmonyだけでしたね

特に印象に残っているのは、Persona Voiceと秘密のメモリーズとハルカナミライあたりです。やっぱり765絡んでるLTD曲のオリジナルは一回現地で聴きたい。

深層マーメイドとジャングル☆パーティーはリリイベで聴いていました。多分深層マーメイドをリリイベで聴いてなかったら現地行ってたと思います。

 

8/20 沼倉愛美1stライブツアー 東京公演

ぬーの単独ライブ初参加でした。相変わらず圧巻のパフォーマンス。Anti-Gravityをライブで聴けたら楽しそうと思ってたのですが、予想通りめっちゃ楽しかったです。バラードも良かったです。Hello,Ms.Myselfと星の降る町が特に好き。

 

8/26 アニサマ2017 2日目

ミリオンスターズいるのでとりあえずチケット取りました。終わってからの第一の感想としては、まあサプライズに全部持ってかれた感じでした…。氷川きよしCHA-LA HEAD-CHA-LA聴いたことないやつおる?(マウント)

目当てのミリオンは、うえしゃまがメンツにいるEternal Harmonyとアイルが印象に残りました。アイルはしばらく聴けないかな~と思ってたので結構嬉しかったです。

あとはやっぱり中島愛さんの星間飛行が熱かったです。ちょうど世代だったので…

 

10/14 サクラクエスト 間野山サミット 昼の部

うえしゃま居るしアニメも見てたし、とりあえず行くかあっていう軽い気持ちでチケット取ったのですが、終わってみれば予想してたよりも印象に残ったイベントでした。というのも、アニメ本編もめっちゃ好き!みたいな感じで見てたわけではなかったのですが、イベント中の振り返りとか見てると意外にちゃんと場面ひとつひとつを覚えていて、自分で思っていたよりもこの作品好きだったのかもしれないと思わされたんですね。思わず終わったあとに本編見直しました。こういうの今まであまりなかった経験だったので、そういう部分で印象に残ったイベントでした。

あとイベント自体とは関係ないのですが、ディファ有明に行った最初で最後の機会になりました。

 

とりあえず2017年はこんなところで終わります。