miipii Records

おたくイベントの感想などを適当に

アイカツ!シリーズ 5thフェスティバル 2日目 感想

9/9、幕張メッセ イベントホールで行われたアイカツ!シリーズ5thフェスの2日目に参加してきましたので、感想を書いておきたいと思います。

 

 

いやぁ、めっちゃ楽しかったです。今回2日目のみの参加で、アイカツ関連のイベント初参加でした。チケット応募する段階では、「歌唱担当が卒業したライブやったばっかだし、トーク多めのイベントなのか…?とりあえず、アイカツぼちぼち好きだしうえしゃまとぬー居るしチケ取っとくか」くらいの軽い気持ちでチケットを取り、前日までそんな気分が続いてました。ところが9/8の初日のセットリストを見て、割とがっつりライブだし歌唱担当と声優が入り乱れてるしでビックリ。普通に楽しみだな~くらいの気持ちで臨んでいた態度を改めさせられました…

 

座席はアリーナBブロックの前方。結構近かったです

 

ここからイベントの感想を書いていきます。抜粋で

 

最初に今日の演者全員が舞台に集合した時、ひとりひとりの衣装の凝り具合凄いなと思って見てました。まあ言うてもうえしゃまばっか見てたんですが。ゴシック系の衣装来てるところあんまり見たことなかったので目に焼き付けておかないと…。あれはゴシックローズコーデだったのかな?

 

MUSIC of DREAM!!!(full) せな

最序盤なのに泣きそうになりました。この曲、それまではまあ好きな曲だなくらいに思っていただけだったのに、96話のステージで見たときに少し涙出てきてしまって、「好きな曲」の意味がちょっと変わったという事があって、今回のステージでその時を思い出しました。その時も思ったのですが、今回改めて自分が思っていたよりアイカツスターズって作品が好きだったのかなあと感じました。

 

生アフレコ アイカツスターズ!「ゆずっとリリィ☆」

これ、これな……これ!!!!!!!!

放映当時、ゆずが高等部にリリィと一緒に進学するって聞いた時のリリィの戸惑いとか、本当はゆずと一緒にアイカツしたいけど自分ではついていけないって言ってる時の悲痛さとかがヒシヒシ伝わってきて、うえしゃまの演技すごいなと思ってたんで、ここの生アフレコ見られたのはめっちゃ嬉しい。声だけでも十分リリィの感情が伝わってきたのに、うえしゃま自身の表情もすごく辛そうにしてて、悲痛さにさらに迫力が出ていました。

 

Dreaming bird 上田麗奈/ななせ

 

 

あ”~~~~……初日のセトリ見て予想はしてたのですが、ガー不でした。ずっとうえしゃまが歌っているこの曲を聴きたかった。ななせさんが歌っている音源もかっこよくてすごい好きなんですが、この曲が出たすぐ後にうえしゃまがソロアルバムのRefRainとかカリギュラの収録曲とかの歌方面で幅広い表現力を見せつけてくれたので、もうずっと聴きたい気持ちが募ってました。今回それが叶って本当に嬉しいです……

 

肝心の曲自体の感想はと言うと、いやもう…歌い出しの低めで歌ううえしゃま最強。かっこよすぎる。あと、上に書いたアフレコの事も相まって迫力がすごい。もうリリィにしか見えなかったです。演者も普通に見える位置だったので踊りも見たいし、サイドのモニターで歌ってる時の表情も見たいし、センターモニターのアニメ3Dライブ映像も見たいし、なんで焦点って1つの所にしか合わせられないの?という状態でした。歌にも没頭したかったし、4つのもの全てに100%の意識を向けられるようになりたい。絶対円盤出たら買って何度も見ます

 

硝子ドール 沼倉愛美

これも初日のセトリ見て今日もあるかなと思っていたのですが、ガー不でした。こういうかっこいい曲はもうお手の物っていう感じがしますね~。沼倉愛美名義の音源の声の出し方とは違う、少し高いキャラ声でちゃんと曲のかっこよさを出せるところがぬーのすごい所だと思います。これも映像で見たいので、絶対円盤出たら買って何度も見ます(2回目)

 

輝きのエチュード(full) わか、諸星すみれ

曲も好きだし後ろの映像もやばいしで、ちょっと泣いてしまいました。本当にあの美月さんの「奪われたいの」のところ好き

 

長くなってしまうので、今回の所はこんなところで。書いている部分が少ないですが、全体通してすごい楽しかったイベントでした。OP曲はどれも好きなのでライブで見てみたかったし、カレンダーガールとかもずっと聴いてたので今回見られてよかったです。新しめのアイカツフレンズの曲もbelieve itとか聴きたかったですし、まさかシンクロハーモニー初披露まで見られるとは…。あと、Move on now!を最初の方にやったのも熱かったです。アイカツイベ初参加でしたが、存分に楽しめました。円盤出たら買いたいですし、次に同じような機会があれば行きたいと思います。