miipii Records

おたくイベントの感想などを適当に

参加イベント 2018

2018年に参加したイベントを書いていきます。

 

 

では、またとりあえず羅列します。個別記事で感想を書いたものは、リンクになっています。

 

2018年

1/6,7 765プロニューイヤーライブ初星演舞LV

1/20 ネト充のススメ ラジオ公録

1/27 ミリオンライブ MTG03、MS05リリイベ

2/3 ナナシス 4U単独 1stライブ

2/11 sleepland リリイベ

2/18 イヤホンズ×音泉プレミアムサポーター祭

5/5 アトリエReina課外授業 昼、夜の部

5/6 朗読劇 「謎解きはディナーのあとで」昼の部

5/19 アイマスMR響主演公演

6/2,3 ミリオンライブ5th SSA 初日2日目

6/30 みなさま、うえしゃまのおなーり! in 専修大学

7/20 ナナシス武道館

7/22 ゆちゃ的サマーパーティ 昼、夜の部

7/25 SSSS.GRIDMAN 1話先行上映会

8/5 THE IDOLM@STER プロデューサーミーティング2日目

8/26 アニサマ2018 3日目

9/9 アイカツ5th記念イベント

10/7 ミリオンライブ TB01リリイベ

11/4 こみっくがーるず Blu-ray/DVD発売記念イベント 夜の部

11/10 シンデレラガールズ 6th 西武ドーム初日

11/11 カリギュラ スペシャルイベント Girl's Party

12/30 「私に天使が舞い降りた!」先行上映イベント

 

 

1/6,7 765プロニューイヤーライブ初星演舞LV

現地取れずに両日LVでした。響が好きでアイマスを6年以上追ってきて、生でプロジェクトフェアリーのオーバーマスターを1度も見られていない人間が誕生してしまった。ハァ…ハァ…敗北者?

 

2/3 ナナシス 4U単独 1stライブ

コンテンツの中の、いちユニットの単独ライブでドームシティホール埋めたのすごいと思います。いやめっちゃ楽しかった。それだけでなく、カバー曲だったりアンコールでやる曲を観客からの声で募ったり、雰囲気がバンドのライブのそれで、そういう挑戦の仕方もすごいと思わされたライブでした。

 

6/30 みなさま、うえしゃまのおなーり! in 専修大学

初めての大学のトークショーでした。南さんが暴れまくってた事しかトークの記憶がないですが…

うえしゃまの写真集の発売直後で、案の定写真集の話題が多めでしたね。

 

7/20 ナナシス武道館

はい楽しい。センターステージでどの席でもよく見えるのもグッドでした。今回は3rdよりも初披露の曲が多かったので、そういった楽しみもありました。一番印象に残ってる曲は、スタートラインですかね。ナナシスはゲームユーザーに響きそうな演出が多くて、俺もちゃんとゲームやっててこの場に来てたらどうなるのかな、と思いました。

 

7/25 SSSS.GRIDMAN 1話先行上映会

うえしゃまいらっしゃるのと、制作TRIGGERなんで気になって応募しました。1話はさすがTRIGGERという感じで迫力がすごくて、テレビ放送まで2ヶ月超も待てないが…と思いました。

トークパートでは、うえしゃま見に来たはずだったんですけど初めて生で見た緑川さんばっか見ちゃってました…。あと、今作のグリッドマンと特撮の電光超人グリッドマンとが舞台に揃ったのが熱かったですね。主人公役も新旧揃いぶみ。新グリッドマンのスーツがめっちゃかっこよかったです。ちょっとメカっぽいデザインで好き。舞台の上にいて仕事中なのにも構わずに写真を撮りまくる稲田さんが面白かったです。

1話上映後のトークで稲田さんが、「ヒロイン2人の内、1話では六花ばかりに目が行くと思いますが、我々的にはねえ…アカネの方もかなりグッとくるんですよねえ…」みたいな事言ってたと思うのですが、2話以降の放送分見てこれの意味が分かりました。なかなかすごいキャラクターや…

 

8/26 アニサマ2018 3日目

今年も今年とてミリオンスターズがいるところに行きました。ミリシタからの集合曲2曲に、各属性曲と去年と比べるとおとなしいセットリストでしたね。何気に属性曲はオリジナルメンバーで歌ってるの初めて聴きました。

JAMプロがSnow halation歌うのは卑怯。しかもアレンジめっちゃいい感じでしたし。ZAQとO×Tのシュガーソングとビターステップも熱かったですね~。あとはリトルウィッチアカデミア結構好きなので、OP両方聴けたの嬉しかったです。灯火のまにまにとPOP TEAM EPICもライブで聴いたら盛り上がりそうだなと思ってたので、その辺も楽しめました。

 

11/4 こみっくがーるず Blu-ray/DVD発売記念イベント 夜の部

うえしゃまいらっしゃるのと、ちょくちょくこの作品の生放送とか覗くと楽しそうだったので行くことに。夜の部では、昼の部は参加されていなかった高橋李依さんが急遽参加できることに!主人公組4人が揃い、4人では初披露のテーマソングも聴けてなんだかお得な気分。

アニメ振り返りコーナーでは、次回予告集が印象に残りました。改めてまとめて見ると、ひとつひとつ凝ってるなーと思ったり。

クイズコーナーでは、怖浦先輩の絶叫している秒数の合計(41秒)、琉姫が泣いたシーンの数(18シーン)、かおすが泣いたカット数(179カット)といったクイズが出され、スタッフさんによって巧みに編集されたそれぞれをカウントする映像が流れていました。怖浦先輩のクイズの時に、高橋さんがうえしゃまに「ちょっと試しに叫んでみてよ」と振り、生で怖浦先輩の絶叫が聞けたの結構嬉しかったです。

ラストのライブパート前の幕間で、歌唱メンバーではない津田さん、七瀬さん、うえしゃまが壇上に残り雑談をしていました。好きな漫画はなに?というので始まり、七瀬さんがリボーンが好きと言って、うえしゃまがディーノが好きと返していたのを覚えています。あとは、津田さんがテニプリのアニメを見ていたという話だったり、うえしゃまの初恋がピッコロさんだったとかいうとんでもない話が飛び出したりしていました。

とても楽しめたイベントだったので、2期や次のイベントなども楽しみにしています。

 

11/11 カリギュラ スペシャルイベント Girl's Party

うえしゃまいらっしゃるのと、作品自体も好きなので行くことに。

アニメ振り返りコーナーでは、キャストの皆さんが選んだシーンを振り返りました。中でも、下田さんが選んだ6話のカタルシスエフェクトが発現するシーンと、うえしゃまと小澤さんが選んだ12話のラストのμと主人公の対話シーンが印象に残っています。

次はテーマトークのコーナーでした。2人ずつ選ばれて話すというもので、りえしょんと田中さんが「人の心が読める能力が欲しいかどうか」、高橋さんと下田さんが「自分の体で自信のあるパーツ」、うえしゃまと小澤さんが「理想の女性像」がそれぞれのテーマでした。壇上に用意してあるソファに二人だけで移動して話すというものだったのですが、小澤さんに詰め寄られてずっと対応に困ってるうえしゃまがかわいかったです…。

次はカリギュラらしく心理テストのコーナー。正直、りえしょんがメチャクチャやってた憶えしかないです…

お次はゲームコーナー。ゲームの成否によって、キャストの打ち上げの焼肉の予算が増えていくものでした。案の定というか、不正のオンパレードで全ゲームがキャスト側の勝利で終了…ええんか…。ゲームの1つに、ロシアンルーレットの要領で、用意された9個のガムを1人1つずつ食べていき、その内に3個入っているめちゃくちゃ酸っぱいガムを引き当てるのは誰か当てるというものがあって、そこで酸っぱいのを引き当てたうえしゃまのリアクションが可愛くて印象に残りました。その後に、ゲームと関係なくもう1つガムを食べても酸っぱいのを引き当てるうえしゃま…どれだけ運が悪かったのでしょうか…

最後は朗読劇。μの思い付きで、帰宅部の女子メンバーが強制招集されて女子会をさせられる、というものでした。結構男子キャラクターがボロクソに言われてたりしてて面白かったです。あと、無邪気なμの姿が見られたのも嬉しかったです。アニメだと物語進むに連れて壊れていってしまったので…

最後の挨拶でうえしゃまが「カリギュラは、主人公が律じゃなかったら~でまた別のお話が作れると思うので、続編も見てみたいですね。これからもカリギュラをよろしくお願いします」と仰っていて、確かにキャラクターの数だけ話が作れるなあと思いました。カリギュラの次の展開、あるいはイベント等があればまた追っていきたいです。

 

 

2018年はこんなところでした。