miipii Records

おたくイベントの感想などを適当に

THE IDOLM@STER 10thライブ2日目を振り返って

はい、Blu-rayで2日目も見たので感想を書きたいと思います。 

一部抜粋で。ちょっと765ミリオンシンデレラで偏りが生じるかも

 

冒頭の集合曲はそれぞれいつものといった感じ。THE IDOLM@STERが2nd-mixになってて、「ああ、初日と2日目とは、やっぱりそういう区分なのか」と思いました。深い意味はないです

まずは、できたて! Evo! Revo! Generation!
ちょっと後にシンデレラのサマフェスが控えてたので、正直この曲はやるとは思ってませんでした。
ま~思っていたイメージ通りというか、盛り上がる曲ですよね。 曲調に反してというか、踊りちゃんと見てみると結構かわいい感じなのが驚きました

次に、ジレるハートに火をつけて
盛り上がらんわけがない曲。ぼくも曲自体かなり好きで、聴けたのかなり嬉しかったです。
踊りまともに見える位置でこの曲聴いたことなかったんですけど、かなりかっこいいですね。踊りとしてというよりは、部分部分の決めポーズがすごくかっこいい感じ?(褒めているつもり)

原曲を歌っている二人はもちろん、愛美がかなりいい味出してましたね。ジュリアもこういう感じの曲似合いますし、 かなりいい人選だったのかも

あと、ライブそのものじゃなくて編集の話になってしまうんですけど、 カメラワーク良すぎでは?3人ともちゃんと見せ場映ってますし、カメラの引きと寄せが結構目まぐるしくて、かなり見てて楽しいです。特にカメラが寄った時に手に着目してたりとか、ポーズがすごく活きるような映し方でグッド

まあこんな細かく気づくのも、通しでは1回しか見ていないのにこの曲だけ10回ぐらい見てるからなのかもしれませんね。なんでそんな見てるかといえば、ダンスキレキレのうえしゃまを見るためです。最高って感じ。ありえん
おれと一緒に2日目のBDを見るときは、この曲の2番の最後で脊髄反射で「これ!!!!!!!!!!!!!!!!!!」って言ってしまうので気を付けてください

その次、Shooting Stars
いわゆる信号機メンツでのこの曲。かっこいいMachicoが好きなので、こういう曲どんどん歌ってくれよな
サビの踊りがかなりキビキビ動いて(?)見てて楽しいですね

次にØωØver!
この曲もEvoRevoと同じ理由でやると思ってませんでした。 盛り上がる曲なんですが、逆方向のゴンドラだったんで全然見えなかった…こういう曲は踊り見たいですねやっぱり


続いてSMOKY THRILL
オリジナルメンバーは7th以来ですかね?初めてアイマスのライブに行ったのが7thだったので、右も左もわからずにあんまり覚えてなかった…
あさぽんとキングがそれぞれ持ち味活かした踊りやら歌い方やらしてて、ライブ慣れてるな~って思いました

これまた続いて、乙女よ大志を抱け!!
この曲を繪里子さん含めた二人で歌わせるっていうのがなかなか新鮮でした。その二人目がぬーとなれば、まあ盛り上がりますね

次からメドレーいきます

まず、トキメキの音符になって
これはメンツがかなり良かった。貴音はフラワーガールのイメージからか、かわいい曲歌ってもギャップがいい感じに働いて結構似合いますし、るるきゃんも声的にこういう曲かなり合ってる気がします。シンデレラで美嘉でこういう曲出してくれんかな

次はあんずのうた
これもメンツで面食らいましたね。メンツでっていうか、杏以外にこの曲を歌わせるのか、という意味で驚きました。あずみんすごかった。いわゆる「あずとい」ってやつ全開でしたね

続いてRomantic Now
これもメンツが(ry。メドレーの曲全部に言えることですね。
杏奈も百合子もイメージにあっててかなりいい感じの配役だったと思います。 百合子の方は、どちらかというと演者の方のイメージに合ってるのかも…?ストレートに元気なメンツで元気な曲で、とても楽しかったです

さらに続いてミツボシ☆☆★
これ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
この曲、ひいてはこの曲を歌っているうえしゃまを見るために10thのBD買ったといっても過言ではない。
オーコメでうえしゃま自身も言ってましたけど、すごい海美に合ってる曲だと思います。そしてこれまたダンスが映える。原さんよりもダンスがキレてたんじゃないでしょうか。贔屓目ですかね?

海美の立ち位置?人気度?的に、多分他のアイドルの個人曲歌わされるんだろうな~とは思ってたんですけど、まさかミツボシとは。二度と見られないでしょうから現地行けて良かったです。見える位置ではなかったんですけど、まあ生で聴けたという事でここはひとつ

次は飛んでTwilight Sky
ロックつながりの組み合わせ。あんまりこの2人に詳しくないので話が漠然としてしまうんですが、この2人で歌わせるならジュリアの曲よりこの曲の方が良かったように思います。なんていうか、シンデレラガールズのアイドルは曲のイメージとの結びつきが強い?ミリオンの方は誰に何歌わせてもある程度しっくりくることが多いんですけど、シンデレラはそうでない事が多い気がします

メドレーは大体こんな感じで。ほとんど全部が二度と見られないようなやつだったんで、かなり楽しめました。洲崎さんのフローズンワードとかはかなりかっこよくていい感じでしたし、伊藤美来さん好きな人はおねだりShall We~?とか悶死したんじゃないでしょうか。オーコメでぬーも言ってましたが、またこういう機会を設けてほしい…

さて、お次はMemories
かなり好きな曲。 洲崎さん、声質に似合わず(?)かなりかっこいい曲映えますよね。あと、るるきゃんが出張してると元の曲と結構変わるので聴いてておもしろいです

次は瞳の中のシリウス
何回でも聴きたい曲。 万能選手3人だったので安定感がすごい。ミリオンの集合曲は、どんどんメンツ入れ替えてやってって欲しいですね~。好きな演者がどれ歌っても楽しい
1周年の時の上位報酬のCDに入ってましたし、天ちゃんの瞳の中のシリウスもライブで聴きたい

次はmy song
初日から含めて、まさに満を持して、という感じでしたね 。
まず、ただ単にライブでこの曲聴いただけでも泣く一歩手前ぐらいまでいくのに、このメンツで、その上あのセットリストの流れでやられるともう抗えない何かがある。
SSAの伊織ソロのmy songも色々込みで圧倒されましたが…まさか、あれに匹敵するか、あるいはそれ以上のものが見られようとは
演者みんな泣いてるしおれだって泣いちゃうわ。 これ歌った後、終演までずっとひろりんが泣いてるのが印象に残りました

次はDreaming!
Thank You!もWelcome!!も歌って、Star!からのこの流れでなに歌うのかと思いきや、まさか新曲とは…
会場では確か、「新曲じゃん聴かなきゃ!!」 って感じでコール入れずに聴いてただけだったと思うんですが、BDで見たらセットリストのせいか泣きそうになりました。

10thでやったインパクトもあってか、ミリオンの集合曲では一番好きです。どのユニットのが一番好きかはなかなか決め難いですけど、信号機の3人かLTD06組のどっちかですかねー

ミリオンの集合曲のソロバージョンかなり好きなんで、じゃんじゃん出してほしいです。まあ具体的には海美ソロなんですけど… Welcome!!がかなり良かっただけに期待大。
4thでのCDでUnderstand?Understand!か、集合曲どちらかのソロが入るか、楽しみにしてます

続いてM@STERPIECE
初日に続いてのこの曲。この後のTHE IDOLM@STERとアイ MUST GO!もそうですが、同じ曲ではあるものの、初日と2日目では受け取り方が大きく変わった人も多いのではないでしょうか。やっぱりステージ上に765シンデレラミリオンが揃っていると、全て包括してアイドルマスターといったような気分になりますよね

自分は混合でライブやってくれるのすごい好きなんですが、これに関しては人によって様々でしょうね。自分も前は、「ミリオンシンデレラは好きだけど、765と混ぜるのがデフォルトみたいになるのはあんまりいい気分ではない」というスタンスだった気がします。いつ、なぜ手のひらを返したのかは憶えていません。おたくなんてそんなもんじゃないでしょうか……

最後にカーテンコール
これこんなに盛り上がる曲だったのか…と思って聴いてた憶えあります。音源で聴いただけだと自分の琴線には触れなかったので、完全にノーマークでした。自分はライブで聴いたの初めてでしたし。
サビがとにかく盛り上がる。また一つ、ライブのおかげで好きな曲が増えて良かったと思います

こんな感じですね。
全曲分書いてない上に、書いたのもちゃちな感想が多いですが、本当にいいライブだったと思います。

BD見て、現地居たのに結構拾えてないことが多くて驚きました。いかんせん席からステージが遠かった……

初日の方の感想にも書きましたが、これからも765のライブ続けていってほしいですね